カテゴリ:桜( 44 )
富士山を眺めたくて....(Ⅱ)
芝桜を観た後は「忍野八海」榛の木材資料館で撮影。この地は以前HPでお付き合い下さっている方の
ブログを観て何時かは訪れたいと切望していた場所です。
忍野八海は三度目ですが、榛の木資料館は初めてで茅葺の建築物と背景の富士山のコラボが素敵なはずでしたが
残念ながら富士山は厚い雲に覆われて全然見えません。次回は雪の季節にぜひ訪れたいと思うにでした。
郷愁を誘う風情に溜息が漏れるのでした~
忍野八海.....富士山の噴火活動を幾度も経て富士山に降り積る雪解け水が地下の不透水層で数十年の歳月をかけてろ過され澄み切った水となる。伏流水に発する湧水池の代表格がここ忍野八海。
「形状、水質、水量、保全状況、景観、仏教思想(富士山信仰)など」の観点から昭和9年[1934年)に国の天然記念物に指定され1985年に名水百選に選定される(パンフレット参照)
f0103534_1945474.jpg



f0103534_19462296.jpg


次に訪れたのが、「河口湖オルゴールの森」。ここは異文化の世界です。敷地はそう広くはないが小さなヨーロッパを彷彿させひと時を過ごせる場所です。

f0103534_19465959.jpg



f0103534_19472217.jpg



f0103534_19474694.jpg


あの有名なタイタニック号に納期の遅れのために乗り遅れて助かったと言われるオルゴールホールです。迫力あるダンスオルガン見応えがあります。
f0103534_19481280.jpg


紫色のアネモネがとても印象的だった。
f0103534_19484459.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-04-30 19:48 | | Comments(4)
富士山を眺めたくて.....
GWは「お互いに予定が入っているので一足早めに遠出をしよう」と夫と話が纏まり
今日は富士山の雄姿を眺めに行くのでした。
標高の為でしょうか、まだ八重さくらや山桜が咲いているのでした。思わず芝桜と山桜のコラボを
河口湖にて撮影。
久し振りの富士山を眺めてゆっくりと時の流れを楽しむのでした。
f0103534_20434223.jpg


本栖湖の少し先に「富士芝桜まつり」の会場があり寄ってきました。
残念ながら富士山は雲に覆われて撮ることが出来ずで泣く。
f0103534_20442311.jpg



f0103534_20444830.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-04-29 20:44 | | Comments(2)
さくらを求めて...”.城里”・”道の駅もてぎ”まで
今日の天気を逃しては桜の画像撮りのチャンスがなくなりそうで、急ぎ早起きして県境を少々越えて
栃木県・城里~道の駅もてぎまで....川沿いにピンクの濃い枝垂れ桜が満開との情報があったので...
丁度良い見頃です。至福のひと時を楽しむのでした。
これからまた外出ですので急ぎの画像アップです。
f0103534_1393233.jpg



f0103534_131078.jpg



f0103534_13105696.jpg



f0103534_1311255.jpg



f0103534_13115648.jpg



f0103534_13121831.jpg



f0103534_13124433.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-04-12 13:12 | | Comments(2)
真鍋小学校の学舎の校庭にて
満開の花便りを聞き、心はウズウズ。しかし連日の多忙さに中々出かけることが出来ません。
今日はつくばに用事があるので道すがら真鍋小の桜を撮ろうと思い一眼レフを持っていきました。
駐車場が満車状態ですが、要約入り20分ほどの撮影。
素晴らしい枝振り溜息のでる被写体です。花20日と言われる桜は明日以降のお天気次第で
一雨ごとに散り際よく花吹雪になる儚き生命ですね。
何故人はさくらに魅せられるのでしょうね~などと思いつつ、ひと時を堪能するのでした。
f0103534_2281394.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-04-02 22:08 | | Comments(0)
湯野上温泉駅の桜
夫が友人と桜追いに行くと言うので「早朝に目ざめたら私も連れてって~」と一応声掛けはしたのですが、
体調に全然自信が無く、無理かな?と思ったが午前3時にはシッカリ目覚め自宅をでたのでした。
昨年、同じ時期に湯野上温泉駅まで行った夫と友人。昨年はまだ蕾の期待外れで、三春の滝桜の夜景撮りに変更したので、今回はリベンジです。
7時半始発の時刻に合わせて桜&日本で唯一の茅葺の駅舎&列車車両の三点セットを狙うのでした。
桜も満開で見ごろでした~
とても幸せな気分です。桜は人の心を温かく幸せな気分にしてくれるのですね!
f0103534_21344650.jpg



f0103534_21341954.jpg



f0103534_21333223.jpg


[PR]
by boquet01 | 2014-04-28 21:34 | | Comments(6)
ぼたん桜....風土記の丘にて
来月早々に写真倶楽部の月例会があるのですが、今年は体調も悪く全然桜を愛でる機会がありませんでした。
昨日は、大変お天気も良く、これを逃してはテーマに沿った画像を撮る時を逃してしまうと気が焦り出かけてきました。
こんなに沢山のぼたん桜があったかしらと思うほど桜の並木路を堪能するのでした。
一番奥に鎮座している「日本一大きな獅子頭」を撮影終わる頃を見据えたように近くに住まう友人が来たのでした。
「山菜取りに行ってきたの」と↓季節を伝えるわらびを頂くのでした~
二人で小一時間楽しくおしゃべりしながら、桜鑑賞。
f0103534_1957613.jpg



f0103534_19574829.jpg



f0103534_19584354.jpg



f0103534_1959966.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-04-24 19:59 | | Comments(0)
愛宕山のさくら祭り
昨日は花冷えのする一日でした。躊躇しながら夫の誘いにのり、久し振りに外の空気を吸いに桜見学です。
綺麗な青空が見えたら...桜の花びらとのコラボも絵になるのに...などと叶わぬ思いに浸るのでした。
f0103534_2034516.jpg



f0103534_1955133.jpg



f0103534_20353655.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-04-06 19:54 | | Comments(0)
駆け足de桜めぐり...愛宕山.風土記の丘.柏原池公園
愛宕山の麓が実家である友人から急遽連絡があり今日はさくら巡りです。
以前より一度は行ってみたかった愛宕山、昨夜の風で葉さくらになっているのも多かったが山桜はまぁ~観れました。
305メートルの山頂には手入れの行き届いた愛宕神社が鎮座しています。荘厳な立派な神社です。
しかし、昨夜から今日にかけて天気は大荒れ、常磐線も30分遅れだったそうで取手辺りの利根川の鉄橋通過は、本当にゆっくり、ゆっくりの進行だったと言う友の話。
「晴れ女」を自称する友人のお陰で三ケ所巡っている間は雨も降らずでラッキーでした~
f0103534_20395771.jpg



f0103534_20402117.jpgf0103534_20403336.jpg


f0103534_20411410.jpg


柏原池公園....東の青空が非常に綺麗!
f0103534_20413621.jpg


常陸風土記の丘....思いの外花びらが散ってないので見応えあり、筑波山も僅かに観えます。
f0103534_20415445.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-04-07 20:42 | | Comments(4)
枝垂れ桜......常陸風土記の丘
ここ暫く体調が不調ですので隣町に整体に通っています。整体は血流やリンパの流れを良くするので体調も
今の処良好です。還暦前後からずっ~とこんな調子なので、好きなカメラは手放せないが何時被写体追いが出来なくなるかと思うと一抹の不安が過る昨今です。
嘆きはこの辺にして切り替えましょう。
ここ常陸風土記の丘はソメイヨシノに始まり枝垂れ桜、八重のぼたん桜と次々と開花して楽しませてくれます。
歩を進めて一番奥まで行くと日本一の獅子頭が広場に現れます。圧巻です。手前にはぼたん桜がありますので
アングル的にも良いのではと、これからお出かけの方にお勧めします。
f0103534_19135736.jpg



f0103534_19143279.jpg



f0103534_19145196.jpg



f0103534_19153687.jpg



f0103534_19161620.jpg



f0103534_19183888.jpg



f0103534_1919141.jpg


日本一大きい獅子頭です(2009年4月撮影)
f0103534_19322694.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-04-01 19:17 | | Comments(6)
さくらに魅せられて....土浦一高&真鍋小
隣街まで買い物に出たついでに土浦一高&隣接する真鍋小の桜を撮ってきました。
すでに満開、チラホラと花吹雪も舞い始めています。さくらの花を観ていると心和み穏やかな気持ちになってきます。
一枚目は旧中学校として初めて国の重要文化財に指定された建築物。NHKの朝ドラの舞台にもなった所です。
f0103534_1951515.jpg



f0103534_19513745.jpg


正に根性桜...何か人に訴えて居る様な気さえし、亡き母の詠んだ句を想い出します。
           「霜や雪しのぎ凌いで咲く花のこころ持ちたし」
f0103534_1952261.jpg


真鍋小学校のソメイヨシノ....校庭に樹齢100年の桜が5本も咲いています。素晴らしい環境で子供たちは学んでいます。
f0103534_1952221.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-03-31 19:53 | | Comments(0)