カテゴリ:群馬( 9 )
金精峠を越えて丸沼高原まで...
昨日は夫と手分けして新盆回りや、お墓参り等で忙しく一日が過ぎて行ったのでした。
夕食後うつらうつらとうたた寝です。最近は継続して集中する体力の限界を感じます。
10時頃、娘の帰宅メールで目覚め急ぎ夕食の準備にとりかかるのでした。
そののち、ベットに入っても少しも眠気が起きません。睡眠の途中に目覚めた夫に声掛けすると
「じゃ~奥日光越えて白根山のロープウェイに乗り付近を少し散策しよう」との提案に賛同し早朝に我が家を経ちロープウェイ乗り場には7時半に到着です。気温18度の清々しい空気に包まれて2時間ほどの散策を楽しみました。
我ながら筑波山なみのアップダウンの多い道のりを歩けたことに感動するのでした。
ここ2年近く毎日30~40分近いストレッチ等で体幹を整える努力を自分なりにしているので効果がでてきたのかもです。
これからもっと距離を延ばせるように、また頑張りましょう。
f0103534_19383570.jpg



f0103534_19394254.jpg



f0103534_19401965.jpg



f0103534_19404923.jpg



f0103534_1942369.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-08-14 19:42 | 群馬
八海山~群馬~日光へ
尾瀬の入り口にある岩鞍のゆり園へも行ってきました。標高1300mのゆりの群生はもう終盤でしたので
画像撮りに苦心したのですが、遠くに見える連山と空の青さ流れゆく雲を眺めながら、日常の疲れも何処へやら、充実の時を過ごしたのでした。
やはり、気分転換は大事ですね~明日からまた超多忙の日々が訪れようとしています。

f0103534_19392297.jpg



f0103534_1940349.jpg



f0103534_19402984.jpg

ゆり園の後は、尾瀬の入り口鳩待ち峠まではバスに揺られていったのですが、そこから少々散策しただけで
山の鼻までの往復2時間以上は、とても体力的に自信がなくて残念断念したのでした。
その後、奥日光からいろは坂を下り帰途に着くのでした。充実の旅ではあったが疲労感が中々抜けないのはどうすることもできません。
[PR]
by boquet01 | 2013-08-18 19:40 | 群馬
八海山~群馬~日光へ(Ⅰ)
久し振りの長期休暇、家の中も片付け物が沢山あるのに、「まぁ~良いかしら....」と
未定だった予定を急遽確定!して前日ネット検索で宿を決め気分転換にでかけてきました~
まず、一日目は新潟・八海山ロープウェーに乗るのでした。始発の8:00発に乗り、標高差771メートルの高さを
僅か5分で移動です。
生憎、山頂駅から見る景色はガスっていて良くみえません。残念....なのでモノクロ画像撮りです。

一枚目はロープウェー途中にあるトミオカホワイト美術館の庭から朝陽が程よく差し込んでいるので思わずパチリ。

f0103534_22271240.jpg



f0103534_22281795.jpg



f0103534_22285084.jpg



f0103534_22291843.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-08-16 22:29 | 群馬
一ノ倉沢・谷川岳(Ⅱ)
天気予報通り、谷川ロープウェイ発着所に着いた6時ごろ霧がでて傘を差さないと身体が濡れてしまいそうでした。
しかし、折角来たのだからと視界0のロープウエイに乗り込むのでした。外の景色は何も観えません。
往復2000円の乗車券が高く感じて仕方ありません。「こんな日は割引料金でも良いのにね~」等と思うのですが現実は厳しいものです。
天神平に着くと少しだけ歩いてみましたが、視界が狭い!
それはそれなり、自然とファインダーを覗いているharuがいるのです。まったく物好きです。
写真撮りが好きなのですよね~
5時間滞在の間に序序に霧も晴れてきました。そして至福の時を過ごしたのでした。
f0103534_22512093.jpg



f0103534_22514932.jpg


シモツケソウやヤナギラン・クルマユリが咲いていました。
f0103534_2252673.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-08-17 22:52 | 群馬
一ノ倉沢(Ⅰ)
お盆休みは、お墓参りや新盆周りの他は、これと言った予定は無かったが、「折角の休暇に何処にも行かなくては生活のメリハリが無い。」と言う夫の言葉に頷き今朝は2時起きして常磐道 →北関東→東北道→北関東→関越道を乗り継ぎ谷川岳、一ノ倉沢(出合)まで写真撮りに行ってきました。
天気予報は曇り、霧、雷雨でしたが夫の見立てでは、8時以降11時ぐらいまでは晴れ間が見えるはずとの事。
山の天候は不安定だ。ここ谷川は登山事故も多く、沢山の犠牲者を出している。
今回UPの一ノ倉沢は、日本三大岸壁の一つと言われている非常に険しい岩場です。
谷川のロープウェイ乗り場より、2年ほど前より乗合タクシーが片道ワンコインで運営されているので
移動には迷わずタクシーを使用するのでした。上り坂を歩くと多分1時間半はかかる距離です。
撮影時間は11時近くでしたが、それまでかかっていた霧も消えて雄大な雪渓を見上げて、清々しさに溜息が漏れるのでした。
f0103534_2115387.jpg



f0103534_2116052.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-08-15 21:15 | 群馬
谷川岳&長瀞・宝登山の蝋梅(Ⅱ)
今回の目的はこちらの長瀞・宝登山の蝋梅でしたが、ロープウェイの始発はネット検索でAM9:40だったので
余りの待ち時間の多さに谷川ロープウェイで天神平までは始発がAM8:00に乗り込んだのでした。
撮影は午前中、早いうちが良いですね!
蝋梅は2000本、梅百花園は170種470本もあるそうです。見応えがある規模です。
これから、桜、つつじ、シャクナゲと開花が進んでいきます。お花の開花は人の心を和ませてくれます。

f0103534_18524041.jpg



f0103534_18531785.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-03-22 18:53 | 群馬
谷川岳&長瀞・宝登山の蝋梅(Ⅰ)
夫の旧友から誘われて今日は三人で群馬県谷川の雪景色&埼玉県長瀞・宝登山の蝋梅と白梅・紅梅を観に
と言っても趣味の三人三様の写真撮りに出かけたのでした。
午前2時30分に目覚めた私は、大き目のおにぎりを8個にぎり、梅干し、明太子、鮭の三種ですが...
それにサラダを一人前づつタッパーに準備し、早朝バタバタしながら車に乗り込むのでした~
家を3時40分ごろ出かけ友人宅に迎えに行き常磐道→外環→関越道を走りまず、腹ごしらえと、日本一のモグラ駅として有名な土合駅でAM7時に朝食をとるのでした~
一枚目は谷川ロープウエイに乗車し天神平で観た朝日岳です。
この景色、私の大好きな場所です。
出がけにレンズを望遠にするか広角レンズにするか、あるいはマクロにするか散々悩んで望遠にしたのですが....
今回改めて風景は広角レンズに限ると反省するのでした。
f0103534_20292990.jpg


天神平スキー場にて....8時始発のロープウエイに乗ったので人影もまばらです。
f0103534_2029542.jpg


ロープウエイ内から観た谷川岳、車内のポールが映り込んでいます。
f0103534_20321343.jpg


ホテルのお洒落なトイレにみえませんか?
実は、土合駅のトイレです。暖房付き洋式水洗トイレ。地方でこれほど立派なトイレは中々お目にかかれないと思いご紹介させていただきます。
f0103534_2113328.jpg


そしてこちらが土合駅全景です。トイレは左端にあります。
f0103534_2163265.jpg



f0103534_2135062.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-03-20 20:29 | 群馬
たんばらラベンダーパーク(Ⅱ)
少々忙しい日々ですのでUPが間に合いません。お天気がイマイチの玉原でしたが....
気持ち良いほどの広々とした楽園にはラベンダー・ニッコウキスゲ・ヤナギラン等が見事に咲いているのでした♪
f0103534_1935122.jpg



f0103534_19353467.jpg



f0103534_1936551.jpg



f0103534_19362999.jpg



f0103534_19365445.jpg



f0103534_19372824.jpg



f0103534_19383862.jpg



f0103534_19391156.jpg



f0103534_1940925.jpg



f0103534_19404247.jpg

[PR]
by boquet01 | 2009-08-06 19:37 | 群馬
群馬....大沼近辺にて
念願の群馬フラワーパークでの撮影は4GBで240枚ほどでしたのでUPに大変手間取りました。
もう一度.....これは実現は不可能かも知れませんので感慨に耽りながら10日もかけてのUPでした。
臨場感を感じて頂けたかしら?等と思いながら....お付き合い下さった方ありがとうございます。
f0103534_22414033.jpg



f0103534_22422848.jpg



f0103534_22425580.jpg



f0103534_2244219.jpg



f0103534_22442784.jpg

[PR]
by boquet01 | 2009-06-02 22:42 | 群馬