「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:つくば( 14 )
つくば・光の森イルミネーション
昨夜はつくばへ出かけたついでにイルミネーション観てきました~
なんとなく閑散とした感じで何か物足りなさを感じるのでした。以前の方が華やかさがあったような...
ここつくば西武も二月には閉店。寂しさをそのまま反映しているのでしょうか?
しかし、夜景撮りは、非常に難しくブレブレです。
f0103534_15394615.jpg



f0103534_15401866.jpg



f0103534_1540426.jpg



f0103534_15415164.jpg


f0103534_15421711.jpg
[PR]
by boquet01 | 2016-12-25 15:40 | つくば | Comments(2)
同峰公園にて....つくば市
最近、足の調子が悪く、学園に仕事ででかけたついでに、どのくらい歩けるかお試しに同峰公園を散策。
銀杏が場所により程よい黄葉、秋の散策はまた楽しいものです。
f0103534_1911577.jpg



f0103534_1914226.jpg



f0103534_192041.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-11-18 19:02 | つくば | Comments(0)
つくばマラソン2015
今日は”つくばマラソン”の大会がありました。フル15000人、10㌔3500人の参加があり
大幅に定員アップだったそうです。最近は全国レベルでマラソン大会が増えているそうですね。
娘が10キロに参加、一度は応援に行かなくてはとカメラ片手にでかけたのでした。
ABCDEFとスタートブロックごとの「ウェーブスタート」でマラソン人の流れに圧倒されるのでした。
ゲストランナーには増田明美さんを始め7~8人いらしたようでした。
娘はまぁ~まぁ~のタイムで完走したようで、一安心。
帰宅後ドッ~と疲れが出て2時間もお昼寝してしまいました(笑う)しかし、何時まで続くかこの気力...??
f0103534_184310.jpg


楽隊の演奏も雰囲気を盛り上げています。紅一点、女性指揮者がやたら目立つのでした。
f0103534_1845539.jpg


スタートの最後尾です、銀杏並木に引き込まれるように走っています。
f0103534_1852498.jpg


思いかけずに紅葉に出会えてうれしい!!
f0103534_1855997.jpg



f0103534_186233.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-11-22 18:06 | つくば | Comments(2)
古民家撮影
今日は一日中雨だと言うのに写真倶楽部の例会後、午後の部では写真展示会そして古民家への撮影会とアクティブに行動です。倶楽部の皆さんの元気良さには脱帽!帰宅後ドット疲れがでるのでした~

f0103534_19262686.jpg



f0103534_19274367.jpg


片足で立つカモ♀...二羽のカモが木陰で雨宿り?しているのに遭遇。
何故片足立ちしているのか不思議に思いネット検索してみました...素早い反射ですぐ立て直しがきく。
又、他の1本を羽毛の中に仕舞込む事により体温維持のロスが無いなどの理由のようです。
しかし、♂は見た目も美しかったり色相が派手なのに比べ♀はどうしてこう地味なのでしょうね。
その点、人間は断トツ男性に比べて女性の方が群を抜いて美しく着飾ることに長けているように思われますね(笑)
f0103534_19282940.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-06-07 19:29 | つくば | Comments(0)
薔薇園...藤沢邸
久しぶりに藤沢邸まで薔薇を見に出かけてきました~まずランチを東雲で素敵な庭園を眺めながら頂きました。
東雲は、同行した友人のお兄さんが設計していて当時設計図をみせて貰っていたので、素晴らしい建築物ができるのだと感嘆しきりだったのを想い出したのでした。柱のレンガも特注で笠間の窯で焼いたそうです。シックで上品な雰囲気です。
久しぶりに会った友人と話に花が咲き画像はありませんが....
さて、場所を移動し藤沢邸ですが、グループホーム関係の車が駐車場に幾台も止まっておりました。
薔薇園は、凄い人人です。車椅子の方、年配のご夫妻、女性のグループ、皆さんにこやかに薔薇を観賞しています。
誰もが花々に、ひと時を癒されたことでしょうね~
行くたびに薔薇園は規模が大きくなっていて見応えが充分です。無料開放して下さる園主の方に感謝です。
f0103534_2013990.jpg


今回は一部ファンタジックフォカスで撮影してみました。
f0103534_202570.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-05-22 20:02 | つくば | Comments(0)
つくば遊歩道をゆく
つくば大学を起点として赤塚公園まで、つくば遊歩道は続きます。途中「ロボットが走行します」の看板が出ているのが、さすが学園都市つくばです。中々そのロボットに出会う事はなかつたのですが、ある時5~6人のグループが「只ロボット走行中」のスローガンをかけて行動しておりました。私的にはホンダのアシモを連想していたのでしたが、人が荷台に乗り計測しているだけなのでチョット唖然としたものです。
一枚目は光の祭典などに使用される広場です。
f0103534_1947362.jpg


エクスプレス乗り入れされている駅前広場、ノバホール等...
f0103534_19481951.jpg


松見公園にて...水辺は穏やかな心持ちになりますね~
f0103534_19484335.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-19 19:48 | つくば | Comments(2)
この木何の木?....つくば遊歩道にて
つくば遊歩道の一角に植栽されている立派な木を、思わず見上げてパチリ。
桜の開花はまだつぼ実が硬く、桜の花のトンネルを観られるのはまだチョット先かしら...
f0103534_21291645.jpg




ノミの心臓!?
[PR]
by boquet01 | 2012-04-02 21:29 | つくば | Comments(0)
さくら民家園&中央公園辺り
昨日は、日中強い風が吹き、見上げた空の青さと真っ白い雲のコラボに溜息がでるのでした。
最近、都合上つくば通いをしているものですから空き時間に中央公園辺りをコンデジ持参でウォーキングです。
一枚目は、さくら民家園です。茅葺屋根の風情ある建築物。一年前の地震にもびくともしなかったそうです。

f0103534_1940306.jpg



f0103534_19581489.jpg



f0103534_19411617.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-03-13 19:41 | つくば | Comments(0)
科学万博記念公園にて....つくば
最近はつくばに行く機会が頻繁にあり、時間をみてウォーキング等をします。
一昨日は、ここ科学万博記念公園をコンデジを持参しウォーキングです。
まず、科学の門が入口にあります。良く見るとステンの球のオブジェは人の顔に観えます。
なるほど....超天才科学者アインシュタインの顔だそうですが、みえますか?
f0103534_22164563.jpg



f0103534_22151743.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-02-14 22:15 | つくば | Comments(2)
三井ビルからの眺め....つくば
1990年に建築されたここつくば市にある三井ビルは、当時県内一の高層ビルで88メートルの高さです。
時は流れ、現在は茨城県庁が第一位の高層ビルで116メートルです。
三井ビル、最上階19階には広東風のとても美味しい中華店がありましたので、覗きがてら展望台から写真を
撮りたいと思い寄り道してみました~
驚いたことに人影もなく無人ビル?と一瞬錯覚を覚えるのでした。もちろん中華店はすでになく一般の会社に
なっておりました。アタフタと数枚の画像撮りし急いでビルを後にするのでした。
遠くに筑波山が観えます。
f0103534_18334663.jpg


ホテル・オークラ内にはお雛様が飾られておりました。
f0103534_18395184.jpg




チョット覗いて下さい
[PR]
by boquet01 | 2012-02-01 18:33 | つくば | Comments(0)