カテゴリ:風景( 186 )
慈愛....永源寺にて
間もなく写真倶楽部の月例会があり、秋の文化祭の出展作品を持参しなくてはなりません。
今年の題は「愛」.....考えると難しい。しかし、昨年課題を提案した責任もあるので、画像を観て「愛」を感じる作品を準備しなくては....
人を愛し自然を愛し....この世に存在するすべてのものを愛でる心を表現できたら....
そして過去に撮影した中で3年前の紅葉時に撮った永源寺の石仏の存在が大きくクローズアップされたのでした~
台風17号が来ていましたが休日しか写真撮りはチャンスがありませんので、夫にお願いして出かけたのでした。
後1ケ月も過ぎれば紅葉が色良くなるでしょうが、残念。
静かにジット見つめる石仏は穏やかな溢れるほどの慈愛を感じるのでした。
f0103534_18572125.jpg



f0103534_1858270.jpg



f0103534_18581724.jpg



f0103534_1905174.jpg



f0103534_18585566.jpgf0103534_18594081.jpg
[PR]
by boquet01 | 2012-10-02 18:59 | 風景 | Comments(0)
夏祭り
ここ2年ほど親戚の不幸続きで夏祭りの休憩所は控えさせて頂いていたのですが、今年は区長さんよりお声がかりで地域貢献の気持ちで復活です。早朝5時起きして揚げ物を2時間かけて...その他前日には3時間ほどかけて子芋の甘辛煮を...妹など人手を借りて半日は超多忙で、山車&神輿130人ぐらいの接待をするのでした。
それでも午後は趣味のカラオケ教室は出席の元気の良いharuです...気持ちは空元気ですが体力が追い付きません(´艸`)ぁぁ
一応お祭りに出したお料理の一部を先UPします。後ほど夜景撮りの山車を写真撮りする予定です。
f0103534_19362015.jpg


21:00に夜景撮りしてみました。コンデジで勿論手持ちですが結構ブレないので驚いています。夏祭りには珍しく涼しく過ごし易かったですね。
f0103534_2057287.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-07-22 19:36 | 風景 | Comments(2)
かみね動物園...孫と戯れて
連休と言う事で、息子夫婦に誘われて、かみね動物園に行ってきました。
今回が二度目で、前回は息子が確か5歳ごろ義父母と一緒でした。桜が綺麗だったのが記憶にあるのみで
すべて忘却の彼方です。時は巡りて、世代交代と共に同じコースをたどっているのが不思議。
息子や同行した娘に「ここに来た記憶ある?」と尋ねても「全然ないんだよなぁ~」との答え。
でも、情操教育の点では、きっと蓄積され血となり肉となりと期待することにしましょう。
孫にとっても良いはず。
ヤンチャな二歳児の孫はチンパンジーを観ていて、檻の中に帽子を落とすアクシデント有りで、焦りました。後日園で郵送してくれるそうですが、もうかぶれないでしょうね~
一枚目はベンガルトラ
f0103534_1959386.jpg


正面入り口を入りすぐ観えるアジアゾウ
f0103534_200940.jpg


ライオンもお昼寝中
f0103534_2002820.jpg



f0103534_2004425.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-07-15 20:00 | 風景 | Comments(0)
まちかど蔵
九州では記録的大雨の為土砂崩れや河川の氾濫など痛ましい状態で...本当にお気の毒で胸が痛むばかりです。
こちらは、時々突風があったりやはり不安定な一日でした。明日はどうなるか...
今日は、仕事で隣街まで行ったついでに まちかど蔵 に立ち寄り傘をさして写真撮りをしました。
昨年の3・11の大震災の影響で大きな被害を受けたましたが、ここに来て要約修復工事が完了との広報がはいりましたので、チャンスを逃せない気持ちで僅か15分ぐらいで立ち去ったのでした。
駅前のシャッター通りや寂れて行くばかりの街並みを観るには寂しいですから、こうして修復された建物を観ると何故かほっ~とした気持ちになります。
古き良き建築物は、先人の生きてきた証として何時までも保存管理維持されることを切に願うのでした。
f0103534_21431968.jpg



f0103534_21434243.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-07-12 21:43 | 風景 | Comments(0)
第22回かすみがうらマラソン
今日は第22回かすみがうらマラソンでした。昨年は、あの未曽有の震災の為中止されていましたが、
今年の参加者はフルだけでも18000人と言われていそうで回を重ねるほど参加者が増えているようですね。
体力・持久力・精神力....凄いことです。皆さんを応援します。
f0103534_1102470.jpg



f0103534_18532264.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-15 11:00 | 風景 | Comments(0)
ツインリンクもてぎ
お天気も良かった昨日は、家族でツインリンクもてぎまで....
以前よりチャンスがあれば「孫とゴーカートで遊びたい!!」と口にしていた爺の希望に息子夫婦や娘が、
添って家族の日帰り旅行になったのでした~
孫はまだ2歳になったばかり、乗り物のフリーパスを購入しても乗れるものはほとんどありません。
怖がっては爺にしっかりつかまり、抱っこされご満悦です。孫の相手は疲れるけど本当に可愛いものです。
↓Honda Collection Hall...吹き抜け2Fから1Fのホールを見下ろして....
f0103534_19231563.jpg



f0103534_1924552.jpg



f0103534_19242385.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-03-26 19:24 | 風景 | Comments(0)
今日の鶴沼...空に雲が映えて
この場所に立つと遠くに筑波山を眺めることが出来ます。今日は晴れてはいても空気が非常に冷たく感じるのでした~
見上げた空に浮かぶ白い雲が、何か物語的に感じれれるのでした。

f0103534_17573785.jpg



f0103534_17563543.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-01-28 17:56 | 風景 | Comments(0)
紅葉を求めて....袋田の滝
昨日、午後から県北に野暮用があり急に出かけることになったのですが、隣に住む息子家族も便乗して
「連れて行って...」と言う訳で皆で出かけてきました~
帰り道に月待ちの滝を通過し袋田の滝の紅葉を眺めてきました~
時間が遅く陽が当たってないのが残念!
孫がお初のダイナミックな滝の流れを驚きの表情で観ていたのが印象的でした。
本当に孫は可愛いですね!
f0103534_19515551.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-11-25 19:51 | 風景 | Comments(4)
新潟まで(Ⅱ)
ここしばらく落ち着かない事があり、仕事以外はPCより遠ざかっておりましたが、今日は久しぶりに
写真倶楽部の月例会に出席したり、何処かで気持ちを切り替えなくてはと思い中途半端のままのブログ更新作業が気になりup作業開始です。
名勝天然記念物笹川流れ...最初は観光船に乗ろうとしたが波荒く終日欠航の為ドライブがてら眼鏡岩まで
f0103534_1925892.jpg



f0103534_19251857.jpg


観光船発着所には売店がならんでおり、イカを空高く風に当てて干していました。珍しい光景に思わずパチリ
f0103534_19253552.jpg



f0103534_1926161.jpgf0103534_19261916.jpg


f0103534_19272915.jpg


村上市内にて
f0103534_19274717.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-10-29 19:27 | 風景 | Comments(4)
夕陽を求めて...新潟県.瀬波温泉まで(Ⅰ)
夫が「体調も随分戻ったようだから日本海の夕陽でもみてこよう」との誘いにのり出かけてきた新潟村上・瀬波温泉からの夕陽です。添景が何もないけど満たされたひと時でした~
f0103534_19373138.jpg


重要文化財・若林家住宅には鮭が吊るされておりました。昔は何処にも合った風情だそうです。
f0103534_19375893.jpg


若林住宅は200年も前に建築されたとのこと。手入れが行き届いて古き良き時代を彷彿させてくれます。
f0103534_19382452.jpgf0103534_19384178.jpg
[PR]
by boquet01 | 2011-10-10 19:38 | 風景 | Comments(2)