カテゴリ:風景( 186 )
南湖へ行く...白河市
入院中の義母は強化リハビリの病棟に移り、ある意味安定しているので、折角の連休と言う訳で日帰りで南湖&芦野温泉の日帰り風呂に行ってきました。
まだ桜の時期ではないので閑散としていましたが、来月15~16日にかけて桜まつりがあるそうで
開花情報はその年により若干のずれはあるでしょうが、さくら咲く時期は心ウキウキになるでしょうね!
一枚目は翠楽苑内の庭園にて、シャッタースピードを気遣いながら水が白く表現できるように設定したが?
f0103534_20213446.jpg



f0103534_2022115.jpg



f0103534_20224131.jpg

[PR]
by boquet01 | 2017-03-20 20:22 | 風景 | Comments(2)
車窓からの眺め
昨日は腰痛のある夫の希望で海浜公園ちかくにある日帰り風呂「のぞみ」まで常磐道~北関東道と
高速で移動しました。行に助手席にいたのでコンデジで風景撮りをしてみました。
夫が運転中にもかかわらず結構ピントの合う画像が撮れてラッキーな気分です。
那珂川大橋です。
f0103534_19485684.jpg



f0103534_19493915.jpg


高速出口から工事中の岸壁をながめて...
f0103534_1950360.jpg



f0103534_19512052.jpg

[PR]
by boquet01 | 2017-02-13 19:50 | 風景 | Comments(0)
出初式を撮影
今日は写真倶楽部の活動で消防の出初式撮影、月例会、新年会と一日がかりでした。少々疲れています。
しかし、折角撮った出初式のブログ更新をしなければと只今PCの前に座っています。
出初式の放水は虹がでて素晴らしく感動ものです。ただし肉眼で観ての事。
技術が及ばず画像表現はイマイチです。倶楽部に入っていればこそこの瞬間を捉えることが出来る小さな喜びの世界。
f0103534_22275711.jpg



f0103534_22294362.jpg


f0103534_22311617.jpg
f0103534_22324876.jpg
f0103534_22320126.jpg

[PR]
by boquet01 | 2017-01-07 22:34 | 風景 | Comments(5)
奥只見に紅葉を観に夫ゆく
長いトンネル(16キロ)奥只見シルバーラインを貫けると素晴らしい紅葉が眼下に広がるはずだったと夫が言う。
残念ながら雨日和で思うような景色に遭遇できなかった。でも親しい友人達としばしの語らいは楽しかったようだ。
そうそう周りに縛られずに自由な時間を満喫して良い年齢なはず。私は夫のいない二日間羽ばたいていました。一瞬の自由人を楽しませてくれてありがとう。と感謝です。
(写真は夫撮影コンデジ使用)
何時か時間ができたら奥只見湖遊覧船に乗せてくれるそうで、何時になるか否か....そんな感じ。
f0103534_21581548.jpg



f0103534_21584450.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-10-31 21:58 | 風景 | Comments(0)
霞ヶ浦総合公園にて....イルミネーション
写真倶楽部の月例会が午後あり、そのままの流でここ霞ヶ浦総合公園のイルミの撮影会がありました。
只今インフルエンザが流行っているそうで、風邪ひかないように沢山着込んで帽子をかぶりマフラーを
首に巻き完全防備でしたが、なにしろ霞ヶ浦の湖畔、水辺からの風が冷たく肌に感じるのでした。
今回は、観たままの風景ではなく、自分自身で感じる.....カメラの機能性を活かした撮影を心がけて
一枚目はチョットお気に入り。

f0103534_235644.jpg



f0103534_2357237.jpg



f0103534_23593575.jpg



f0103534_081511.jpg



f0103534_004160.jpg



f0103534_01520.jpg



f0103534_05077.jpg



f0103534_053078.jpg



f0103534_835812.jpg




f0103534_851236.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-02-06 23:58 | 風景 | Comments(2)
出初式...土浦市
年始めの撮影会にて出初式を撮りました。昨日の事ですが....
ウララ広場にて、とび職組合の梯子乗りです。足元にわらじに目がいくのでした。
f0103534_8461467.jpg



f0103534_8471059.jpg


一斉放水で綺麗な虹がでて見飽きない一瞬でした。これぞ新春の恒例行事です。
f0103534_8475950.jpg



f0103534_8482632.jpg



f0103534_8484916.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-01-10 08:48 | 風景 | Comments(4)
刈り入れの時がきました
県内では水害・崖崩れなど大きな災害に会われた地域もあり、TVに流れる情報に悲惨な気持ちになるのでした。被害に会われた方々の立ち直り・家屋の早めの修復を願うばかりです。
昨日は、野暮用があり霞ヶ浦大橋近くまで.....ついでに稲刈り作業されていた田を撮るのでした。
季節は、何事も無かったように否応なくこうして過ぎてゆくのですね。
f0103534_9445431.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-09-13 09:44 | 風景 | Comments(0)
夏祭り
今年も夏祭りの時期が到来です。総計150人ぐらいの人々が休憩所の我が家に立ち寄ります。
昨夜は12時過ぎまで小芋を煮ていました。体力の衰えを理由に今回を最後に休憩所を辞退しました。20年に及ぶ長い年月を地域の活性化の為のボランティアと思いきましたが、とうとうこの時を迎えたという感じです。
何事も一人の力には限界がありますが、義兄弟や妹や息子夫婦の支えがあってこそ頑張れたように感じます。年々山車も変化に富み段々重厚感さえ感じるようになりました。
参加者の子供たちも他の地区に比べると結構多くこれから先も楽しみが増すことでしょう。残念ながらリタイヤですが、これからの地域の益々の発展を願うばかりです。
f0103534_16285352.jpg


接待では小芋の甘辛煮・茄子のにんにく漬け・キュウちゃん漬け・きゅうりの一夜漬け・インゲンまめのマスタード和え・ポテトフィライ・サキイカやバナナのフリッター・スイカ・ビール・日本酒・お茶缶等を出す。
今年はナスが天候により不作とのことでしたが、畑仕事を趣味にしている友人からマイカーのトランク一杯のお野菜を頂き大助かりでした。新鮮なものは非常に美味しいです。
f0103534_16294236.jpg


ご近所の可愛い男の子がお笑い?の面をかぶりユーモラスに舞うのでした。
f0103534_1630793.jpg

これから夜の部の駅前の競演に行く予定です。
夕方、駅前まで写真撮りです。三台の山車の競演。迫力がありますね~
f0103534_20142548.jpg



f0103534_20185813.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-07-19 16:30 | 風景 | Comments(2)
佐原...水生公園&「小江戸」さわら
初めての場所を訪れることは何故かワクワクものですね!写真倶楽部で春撮影地として佐原に行ってきました。二台の車に分乗しての行動です。期間中のイベント「嫁入り船」も観ることが出来ました。
適度に花柄摘みもされていて中々見応えあるあやめ花菖蒲でした。水辺があるのも映り込みなど魅力です。
ただ、残念な事にカメラの電池の充電不足が二個持参で準備不足の我身を嘆くのみの撮影会でした。
出かける前の再確認の必要性は大事ですね。
f0103534_6344239.jpg



f0103534_6351790.jpg



f0103534_6354577.jpg



f0103534_636133.jpg



f0103534_6363817.jpg


こちらは場所替えして水の郷・の佐原の町並みの一風景
f0103534_637122.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-06-14 06:37 | 風景 | Comments(2)
オープニングコンサート
久方会ってなかった友人から、お誘いの連絡があり、アップルツリーのオープニングコンサートに行ってきました♪
生の歌声は素晴らしく心に響くのでした。セットのケーキも美味しかった。忙しさの中のひと時を充分に楽しみました。
この後は、来月には発表会を控えているカラオケ教室に行き、北原ミレイの「涙の翼」を歌い帰宅が6時を回っているのでした。夜は娘の画像選択のアドバイスなどしてブログアップも今頃になってしまい、連日の多忙さに我ながらタフだなぁ~と思わずにはおられません。
明日もがんばろう!
f0103534_23565813.jpg



f0103534_2357326.jpg



f0103534_23583178.jpg



f0103534_23594240.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-05-25 00:00 | 風景 | Comments(0)