カテゴリ:写真倶楽部( 12 )
コミセンの文化祭
今日は月末の慌ただしさはあったが、写真倶楽部に所属しているので文化祭に出品する画像を持参し
展示作業に2時間ほどお手伝いをしました。一年はアッ~と言う間です。たいして感銘をうける写真撮りもできずでしたが、好きな事に打ち込める事はストレス解消、精神的に日々を安定して過ごす事ができます。
やはり、パチ・カメラは欠かせない。
最近、ブログ更新は、母屋の障子張りや、我が家の障子張り&襖張りと大忙しでご無沙汰しています。
真っ白な障子はとても気持ちの良いものです。
高齢の義父母を考え、母屋の障子を綺麗にしなくては、と思いつつ嫁の口からそうやすやすと言えるものではなく思案していた処へ義妹から「もし、万が一を考えて障子の張り替えをしたいが手伝ってもらえるかしら?」と言われ実家の16本の障子張りの経験と一年おきに張り替えている我が家の6本の雪見障子の経験を元に、すぐさま快く承諾し「、断られるかと思ったけどありがたい」と言われた。
そんな訳で義妹、義弟のお嫁さんにも声掛けしてウン十年替えてない母屋の障子張りに勤しんでいます。
昔者の義父母は「綺麗なんだから張り替えなくていい」等といっているが気持ちよく過ごせることに良しとしてほしい思いです。
f0103534_19313740.jpg



f0103534_1932153.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-10-31 19:54 | 写真倶楽部 | Comments(0)
井頭公園~真岡駅~柿岡車庫...写真倶楽部
昨日は一日がかりの写真倶楽部での撮影会でした。栃木県にある井頭公園の花ちょう館内の撮影がメイン。次に真岡駅での撮影そして古びたボンネットバスなどを柿岡車庫にて撮影です。
まず、花ちょう遊館では鳥、キンムネチョウビテリムク尾長で色合いの綺麗な鳥です。ピントが合い嬉しい一枚。
f0103534_7354784.jpg


リュウキュウアサギマダラ...名前を間違えたので訂正です。羽を広げた所を撮りたかったが室内の匂いと暑さに早々に退散。これでは良い画像が撮れませんね~
f0103534_7364351.jpg


さなぎです。初めて見たので綺麗な透明感のある事にオドロキ
f0103534_737987.jpg



f0103534_7373389.jpg


ヒマラヤブルーポピー...珍しいお花です。
f0103534_7375788.jpg


真岡駅にあるSLミュージアム・SLキューログ館にて蒸気機関車を撮影
忘備録としてSLの走る時刻表を書き留める。土・日・祭日に運行。下館(10:37発)→茂木(12:02着)
茂木(14:08発)→下館(15:57着)何時か乗ってみましょう!
f0103534_7382726.jpg



f0103534_7384638.jpg


柿岡車庫にて、古いボンネットバス等を撮影
f0103534_7391994.jpg



f0103534_7394789.jpg



f0103534_2022342.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-07-12 07:39 | 写真倶楽部 | Comments(2)
室内撮りを...
時間のない為か、今回の撮影会は室内撮りです。最近眼精疲労を感じているためか、ピントが合わず
で、要約拾った数枚です。益々写真撮りの難しさを痛感するのでした。
しかし、こうして趣味の時間を過ごすことの出来る環境や、まあ~まあ~の体調を保つ事が出来ることに感謝。



f0103534_1933271.jpg



f0103534_19332738.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-11-11 19:33 | 写真倶楽部 | Comments(0)
文化祭に参加...写真倶楽部
ここ連日忙しく過ごしています。3週間ほど前から右手が痛くて夜中にあまりの痛さに熟睡も出来ずおりましたので
近場にある整形に行くと「60歳過ぎているけど50肩ですよ」と冗談交じりに先生の診断。
レントゲンを撮ると結構大きな石灰沈着が判明。「よく我慢していましたね」と言われリハビリとヒアルロン酸の注射を処方された。
最近は身体のアチコチ痛い処だらけで痛みが鈍感になってきているのかもしれない。
結構我慢強い人間なのかも....とにかく無理しないように生活しましょう。

芸術の秋は、展示会などが多いようですが、所属する写真倶楽部も文化祭に出展。
昨日は展示に午前中使い午後は月一の月例会と帰宅後ドット疲れが出て今頃のブログUPになりました。
素晴らしくしなやかに書かれたお習字に暫し見とれ、和装のミニサイズのお着物の可愛らしさに感心し、
お仲間の皆さんの素晴らしい写真に刺激を受け、「これからも、頑張りましょう」と思いを新たにするのでした。
f0103534_18551593.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-11-03 18:55 | 写真倶楽部 | Comments(6)
月例会&写真撮影
今日は、写真倶楽部の月一の例会の日でした。例会後写真展&撮影会と一日がかりでした。
帰宅後、不覚にも三時間も「うたた寝」をしてしまい...明日も趣味のカラオケ教室があるので、重い腰を上げ
今頃ブログ更新作業です (´_`。)グスン
撮影会は中央公園内で、特に古民家(さくら民家園)での時間をかけて来ました。
以前にもUPしておりますが、古民家は郷愁を誘われ穏やかな気持ちになりますね。
今回は藍染め展の二次会場にもなっているのでランタン&藍染のコラボが素敵でしたので雰囲気をお伝えできたらと思っております。
f0103534_0322095.jpg



f0103534_0325028.jpg



f0103534_0331173.jpg



f0103534_0341447.jpg


中央公園内で沢山のクローバー畑発見!これは凄い...子供時代にタイムスリップ。
f0103534_143917.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-07-08 00:33 | 写真倶楽部 | Comments(4)
霞ヶ浦総合公園にて
先月は勘違いして欠席したので、昨日の写真倶楽部の月例会はチョット気合いを入れて参加しました。
月例会の後、食事会そしてここ霞ヶ浦総合公園での撮影会と続くのでした~
今回は、三脚使用で撮影です。何時も手持ちで被写体に対して角度自由に好きなように撮るのが自分流なので思うように撮れません。しかし、何時までも進歩がなくてもと思い三脚&レリーズ使用を学ぶのでした。
新緑が目に眩しく、逆光で透ける紅葉の葉に癒されるのでした。
青空が欲しいと願う日でもあるのでした~
f0103534_529146.jpg



f0103534_5292918.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-06-03 05:29 | 写真倶楽部 | Comments(2)
雨引観音...紫陽花&クジャク
今日は写真倶楽部の方々と茨城YPC作品展を観に笠間陶芸美術館へいき素晴らしい作品に堪能し
そののち雨引観音での撮影をしてきました~
只今紫陽花が彩りを添えて見頃を迎えておりました。
f0103534_19242185.jpg



f0103534_19231024.jpg



f0103534_1923334.jpg



f0103534_1924569.jpg





f0103534_19253714.jpg



f0103534_19262100.jpg


f0103534_19274614.jpg








f0103534_19304593.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-07-07 19:24 | 写真倶楽部 | Comments(2)
久しぶりの写真倶楽部
今日は久方ぶりの写真倶楽部例会に出席しました~それにしても持参する写真がありません。
昨日早朝に庭先で撮った雫に焦点を合わせて撮影。
やはり、この充実感は、私の活力源と再認識するのでした。目に優しい新緑に心洗われる思いです。
f0103534_2024496.jpg




懐かしい品々
[PR]
by boquet01 | 2011-06-04 20:24 | 写真倶楽部 | Comments(2)
季節は巡り来て...
昨日は写真倶楽部の集まりがありましたが、大震災以降カメラを手にする気力がないまま過ぎていましたので
前日要約ムスカリを被写体にして数枚撮りましたので、後は昨年の同時期の同じ被写体を持参したのでした。
写真は、撮る人のこころの陰影かも....等と感じながら
花々には癒しと和みが溢れるほど感じられるのでした。野鳥ツグミの表情の豊かさにも...
f0103534_19244755.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-04-03 19:24 | 写真倶楽部 | Comments(0)
写真倶楽部の月例会
今日は写真倶楽部の例会がありました。最近満足出来るほどの写真撮りはしていませんので
持参するのがありません。
結局身近な処でマクロ撮りしたものを三枚選ぶのでした~
カード風に少し加工してみました。(蕗の薹・白梅・ラナンキュラス)
f0103534_19535321.jpg



f0103534_19575449.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-03-05 19:53 | 写真倶楽部 | Comments(4)