カテゴリ:我が家の花( 152 )
室内撮り
友人の多い娘が昨日は、「遅ればせながら...」と誕生日祝いに頂いたアレンジメントを食卓にのせ
「お母さんの好きなだけ撮っていいよ~」と声掛けされたのでレンズを替えて数枚パチリ。
オレンジ色は雰囲気を明るくしてくれる。
f0103534_12555228.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-11-07 12:56 | 我が家の花 | Comments(0)
庭の花々を眺めながら...
アメリカフヨウが大輪の花を開花しています。真夏ですねぇ~
f0103534_19481657.jpg



f0103534_19485182.jpg


フウセンカズラ...苗から2け頂いたのですが、1ケ枯れてしまいガッカリしていたが、とうとう可愛い形が現れました。凄くうれしい!!
f0103534_19491636.jpg



f0103534_19493891.jpg


オキナワスズメウリ...種の蒔き時が遅かったのでしょうか。まだまだ小さな苗ですが成長が楽しみです。
f0103534_19502344.jpg


お馴染みのペチュニアが咲いて色々な表情を見せてくれます。
f0103534_19583035.jpg



f0103534_200676.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-07-12 19:56 | 我が家の花 | Comments(0)
ネジレ花&桔梗咲く....庭にて
間もなく文月...新しい年を迎えたと思ったのがつい昨日のような錯覚さえ覚えるのに、もう半年を過ぎようとしています。
今更ながら、時の流れの早さを感じています。これは加齢のためかしら?
★7月を何故文月と言割れるのか少々ネット検索してみました。
 諸説あるが、短冊に字を書き書道の上達を願った七夕の行事に因されているのが有力説である。

庭では、自慢にもならない芝の隙間にネジレ花が可愛らしく咲いています。いかに手入れが怠慢か笑われてしまいそうですが、マクロのモデルにと寝転んで撮影。楽しい一瞬。
f0103534_21275389.jpg


桔梗も時を告げるように爽やかに開花です。
f0103534_2129323.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-06-29 21:28 | 我が家の花 | Comments(0)
花々に包まれて....庭にて
二日ほど前にPCの入れ替え作業をしました。ビジネスタイプですのでシンプルですが、メモリーは4GBです。
かなりタップリな余裕があります。業者の方とのお付き合いはかなり長い、あれは富士通のワープロ・オアシスメイト時代からで、安心してお任せできる信頼関係に頼りぱなしです。機種はXPから7への移行で、使いかっては慣れればXPに近い状態で、何よりPCの作動が安定しているとの事です。
が....TOPのアイコンを本日は18個も追加、色々インストール作業に手間取りました。今夜はお試しに画像をUSBからPC内へ取り込みブログUPしてみました。今回はマイピクチャーはDドライブ保存ですので、慣れるまで大変です。
午前中は晴れ間もみえ、お洗濯ものも乾いてホッ~としたのも、つかの間午後は予報通り梅雨独特の空模様でした。
そんな中、晴れ間の一時にカメラを構えて庭に目を向け、シャラ・ネジリバナ・ディスタントドラムズ・ペチュニアを撮ってみるのでした~
お花は和み、穏やかなる世界へ誘うのです。
f0103534_221042100.jpg



f0103534_22113871.jpg



f0103534_22143439.jpg



f0103534_22125220.jpg



f0103534_22132373.jpg


久しぶりの画像加工ペチュニアでモノクロ変換....これは面白い!
f0103534_20345383.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-06-22 22:10 | 我が家の花 | Comments(0)
庭の花などを愛でる
昨日は父の日、夕食は夫の好きな餃子を焼き鰹のおさしみを並べた。二人で夕食を終えた頃、
隣に住む息子の家族が4人でやってきて小一時間遊んで行った。手土産は夫の好きな日本酒持参。
やはり、気遣ってくれたのね。ありがとうと心で呟く母です。
家庭的なお嫁さんの気遣いにいつも感謝。
幼稚園に4月から通い始めた太郎(HN)は靴の脱ぎきからなんでも自己主張し自分でやろうとする、成長は著しく感じまた次郎(HN)の動きも活発な感じで男の子二人育てるのも、これから大変でしょうね~

ところで↓は何のお花にみえますか?
身近にあるのですよ~.....マクロなればこその発見ですが....
f0103534_19422666.jpg



f0103534_19425321.jpg


庭に咲く赤薔薇....実はブラックティと値札に付いていたのに変身です。
どうみてもブラックティでは無い。。。さて正式名は何なのでしょうね??
根本からの新しい枝に沢山の新芽がついて開花です。凄く嬉しい!!
f0103534_19444033.jpg


友人から頂いたオキナワスズメウリの種を4月に撒くように教えて頂いたのにウッカリ忘れて5月に撒いたら中々発芽しなくてどうしたのかしら?とおもっていたら要約芽を出し嬉しい記念撮影。
f0103534_19431460.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-06-17 19:43 | 我が家の花 | Comments(4)
薔薇の香り...我が家にて
我が家の駐車場は只今薔薇の香りに包まれています。ベストな時に写真撮りしなくては....パチ /■\_・) カメラ
花の女王とたたえられる薔薇....友人から頂き新芽から育てたもの、ご近所の知人が「苗木が出来たから育てて....」とある日花壇に置いていかれてチョット慌て戸惑いながらも育てた白薔薇、鉢植えで5年ぐらい少しも大きくならず場所替えのつもりで地植えにしたらアレヨアレヨと言う間に立派にフェンスに絡み咲く可憐なピンクのミニ薔薇。
次はカップ咲きの豪華な薔薇を育ててみたいと密かに願う昨今です。

f0103534_19222570.jpg



f0103534_19233135.jpg



f0103534_19235212.jpg



f0103534_19245673.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-05-27 19:22 | 我が家の花 | Comments(4)
花々に癒されて...庭にて
只今、PC内の整理整頓を毎夜作業しています。来月XPから7へ移行予定ですので、5年分のマイピクチャー等を必要、不必要と選択削除は目が疲れ、おまけに最近は集中力や記憶力が鈍り気味で参っています。
PC内を軽くし、さらに外付けの500GBのUSBに移動作業は、結構大変。
画像は特に、その時々に選択削除し必要なものだけを管理する習慣を持てばよいのに....などと反省ばかりです。
皆さんは、どのように管理運営されているのでしょうね~

お話は変わり、我が家の庭で今一番目に付くのは薔薇、ディスタンドドラムズ。
f0103534_19593668.jpg



f0103534_1959592.jpg


シャクヤクが咲き始めました~
f0103534_2002077.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-05-15 20:00 | 我が家の花 | Comments(6)
薔薇も咲いています...庭の花々
今年も薔薇が咲き始めました~ここ3年ほど手入れもほどほどでしたが、巡り来る季節を忘れずに開花してくれる事に感謝。
一枚目は、蕾から三度のカラーの変化を楽しませてくれる.....ディスタンドドラムズ
f0103534_2019919.jpg


淡く上品に咲く....プリンセスドゥモナコ
f0103534_20194883.jpg


友人からの頂きものの....アイリス
f0103534_20201217.jpg



f0103534_2020342.jpg


母の日を忘れずに息子夫婦からのプレゼント...何時もありがとう♪
f0103534_20205233.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-05-12 20:21 | 我が家の花 | Comments(0)
スマホから....我が家の庭
1ヶ月前に購入したスマホ。使い勝手が今一不明で画像アップができずでしたが、要約アプリよりブログ更新に成功で胸をなでおろしています。
f0103534_1954447.jpg

携帯が古くなりキズだらけで気になっておりました。
ある日、娘の友人の子の子守りをたのまれたが、僅か2歳3ケ月の子が、おもちゃ代わりに持参したタブレットを上手く使いこなしてD動画を見ている姿に超ビックリ!!
on,off自由自在に、ちいさな可愛らしい指先でタッチするのでした。

また、ある日71歳になるカラオケ教室の先生が、器用にスマホを操作している姿をみて、これまたビックリ!!

スマホなんて使いこなせるはずが無いと諦めかけていた我がこころが奮い立つのでした。
大きな進歩は無くとも、すこしづつ機能性を学び上手く使いこなせるようにがんばりましょう。

スマホの良さはPCを持ち歩いているようなものなので旅先などでの観光の検索やマップ検索など
充分に活用できるでしょう。
これからが楽しみです。
[PR]
by boquet01 | 2013-05-06 19:02 | 我が家の花 | Comments(6)
藤の花を愛でる
我が家と同じ敷地続きにある母屋の庭では、ただいま藤の花が見ごろに咲いています。
以前は、毎日のように画像撮り続けていましたが、最近は色々な意味で「ゆとり」が無くなった様で...
チョットご無沙汰気味。
レンズを替えて望遠とマクロで被写体を撮る。やはり、この瞬間が大好きなんだわぁ~と実感。

f0103534_1951451.jpg



f0103534_19521248.jpg



f0103534_19523492.jpg



f0103534_19525640.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-04-23 19:53 | 我が家の花 | Comments(0)