カテゴリ:我が家の花( 147 )
庭にて
庭に出ると芍薬にアリが数匹忙しく動いています。良く見ると蕾の蜜を吸っているようです。
面白いなぁ~と思わずカメラを向けました。チットもピントが合わず(泣)
f0103534_21564717.jpg


1センチあるかしら?唐楓の花。庭に乾すiお洗濯ものに付着して困り物。
f0103534_2158115.jpg



f0103534_21575757.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-05-10 21:57 | 我が家の花 | Comments(0)
庭の花
「目に青葉山ほととぎす初かつお」の句がふと頭によぎり夏椿の青々とした風情に暫し立ち止まるのでした。
これからは何処に行っても花盛り....牡丹、芍薬、藤、シャガ、つつじそして薔薇楽しみが増えますね~
しばらく、ブログ更新が途絶えがちでしたが今日からコメントも開けますので、又お付き合いのほど宜しくお願い致します。
f0103534_193296.jpg


チューリップに雫が...嬉しいひと時
f0103534_19324873.jpg


原種のチューリップ....小さな可愛いお花です。
f0103534_1933157.jpg


背景のレンズボケを感じながら終盤のチューリップ
f0103534_19334086.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-04-22 19:33 | 我が家の花 | Comments(2)
庭に咲く花
昨日は暖かな一日でしたが、今日は暖房スイッチONするほど寒く感じます。予報も曇りで
間もなくスタートする「霞ヶ浦マラソン」に参加さえる方々の体調は如何にと思いが馳せるのです。
↓庭を眺めるとタンポポの花が陽に程よくあたり光と陰を感じながらパチリ。
f0103534_8552570.jpg



f0103534_856938.jpg


ムスカリを真上から。
f0103534_8563467.jpg


チューリップも、すでに終盤を迎えています。
f0103534_8565852.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-04-20 08:57 | 我が家の花 | Comments(0)
庭を眺めて...
雪中花と優美な名を持つ水仙が庭のアチコチに咲いています。
f0103534_21413349.jpg



f0103534_2142540.jpg


宿根草のムスカリが朝陽を浴びて輝いています。
f0103534_21423435.jpg



f0103534_21512484.jpg



f0103534_21451778.jpg



f0103534_21462678.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-04-14 21:43 | 我が家の花 | Comments(0)
初雪降る
今朝は遅い目覚めで雨戸を開けると辺りは一面の銀世界でビックリ。
天気予報は聞いてはいたが、まさか降るはずないとの思いがあったので初雪に感激。
瞬く間に太陽が昇り雪解けも早い。我が家の東側にある垣根の山茶花にも陽が当たり逆光でレンズボケを狙い数枚撮影する。
f0103534_10261780.jpg



f0103534_10265626.jpg



f0103534_10272647.jpg



f0103534_10275085.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-01-19 10:28 | 我が家の花 | Comments(0)
室内撮り
友人の多い娘が昨日は、「遅ればせながら...」と誕生日祝いに頂いたアレンジメントを食卓にのせ
「お母さんの好きなだけ撮っていいよ~」と声掛けされたのでレンズを替えて数枚パチリ。
オレンジ色は雰囲気を明るくしてくれる。
f0103534_12555228.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-11-07 12:56 | 我が家の花 | Comments(0)
庭の花々を眺めながら...
アメリカフヨウが大輪の花を開花しています。真夏ですねぇ~
f0103534_19481657.jpg



f0103534_19485182.jpg


フウセンカズラ...苗から2け頂いたのですが、1ケ枯れてしまいガッカリしていたが、とうとう可愛い形が現れました。凄くうれしい!!
f0103534_19491636.jpg



f0103534_19493891.jpg


オキナワスズメウリ...種の蒔き時が遅かったのでしょうか。まだまだ小さな苗ですが成長が楽しみです。
f0103534_19502344.jpg


お馴染みのペチュニアが咲いて色々な表情を見せてくれます。
f0103534_19583035.jpg



f0103534_200676.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-07-12 19:56 | 我が家の花 | Comments(0)
ネジレ花&桔梗咲く....庭にて
間もなく文月...新しい年を迎えたと思ったのがつい昨日のような錯覚さえ覚えるのに、もう半年を過ぎようとしています。
今更ながら、時の流れの早さを感じています。これは加齢のためかしら?
★7月を何故文月と言割れるのか少々ネット検索してみました。
 諸説あるが、短冊に字を書き書道の上達を願った七夕の行事に因されているのが有力説である。

庭では、自慢にもならない芝の隙間にネジレ花が可愛らしく咲いています。いかに手入れが怠慢か笑われてしまいそうですが、マクロのモデルにと寝転んで撮影。楽しい一瞬。
f0103534_21275389.jpg


桔梗も時を告げるように爽やかに開花です。
f0103534_2129323.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-06-29 21:28 | 我が家の花 | Comments(0)
花々に包まれて....庭にて
二日ほど前にPCの入れ替え作業をしました。ビジネスタイプですのでシンプルですが、メモリーは4GBです。
かなりタップリな余裕があります。業者の方とのお付き合いはかなり長い、あれは富士通のワープロ・オアシスメイト時代からで、安心してお任せできる信頼関係に頼りぱなしです。機種はXPから7への移行で、使いかっては慣れればXPに近い状態で、何よりPCの作動が安定しているとの事です。
が....TOPのアイコンを本日は18個も追加、色々インストール作業に手間取りました。今夜はお試しに画像をUSBからPC内へ取り込みブログUPしてみました。今回はマイピクチャーはDドライブ保存ですので、慣れるまで大変です。
午前中は晴れ間もみえ、お洗濯ものも乾いてホッ~としたのも、つかの間午後は予報通り梅雨独特の空模様でした。
そんな中、晴れ間の一時にカメラを構えて庭に目を向け、シャラ・ネジリバナ・ディスタントドラムズ・ペチュニアを撮ってみるのでした~
お花は和み、穏やかなる世界へ誘うのです。
f0103534_221042100.jpg



f0103534_22113871.jpg



f0103534_22143439.jpg



f0103534_22125220.jpg



f0103534_22132373.jpg


久しぶりの画像加工ペチュニアでモノクロ変換....これは面白い!
f0103534_20345383.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-06-22 22:10 | 我が家の花 | Comments(0)
庭の花などを愛でる
昨日は父の日、夕食は夫の好きな餃子を焼き鰹のおさしみを並べた。二人で夕食を終えた頃、
隣に住む息子の家族が4人でやってきて小一時間遊んで行った。手土産は夫の好きな日本酒持参。
やはり、気遣ってくれたのね。ありがとうと心で呟く母です。
家庭的なお嫁さんの気遣いにいつも感謝。
幼稚園に4月から通い始めた太郎(HN)は靴の脱ぎきからなんでも自己主張し自分でやろうとする、成長は著しく感じまた次郎(HN)の動きも活発な感じで男の子二人育てるのも、これから大変でしょうね~

ところで↓は何のお花にみえますか?
身近にあるのですよ~.....マクロなればこその発見ですが....
f0103534_19422666.jpg



f0103534_19425321.jpg


庭に咲く赤薔薇....実はブラックティと値札に付いていたのに変身です。
どうみてもブラックティでは無い。。。さて正式名は何なのでしょうね??
根本からの新しい枝に沢山の新芽がついて開花です。凄く嬉しい!!
f0103534_19444033.jpg


友人から頂いたオキナワスズメウリの種を4月に撒くように教えて頂いたのにウッカリ忘れて5月に撒いたら中々発芽しなくてどうしたのかしら?とおもっていたら要約芽を出し嬉しい記念撮影。
f0103534_19431460.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-06-17 19:43 | 我が家の花 | Comments(4)