カテゴリ:我が家の花( 152 )
庭の花々
今年も定番のブルームーンが開花です。嬉しい季節です。
f0103534_19414922.jpg


庭の片隅にあるカラー...純白さが目を惹く。
f0103534_19421615.jpg




f0103534_19441371.jpg


母の日にと今年はサボテン類の寄せ植えを息子夫婦より贈られた嬉しい母です。
f0103534_19452227.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-05-15 19:42 | 我が家の花 | Comments(0)
新緑が目に眩しくて....宅地内にて
最近の暖かさに身体も軽く感じ朝の目覚めの早いこと。今朝は6時ごろ一眼レフを持ち宅地内を
ゆっくりと歩くのでした。朝の陽は優しく自然を包み込む。
忙しさに気付かなかった被写体たちの何とイキイキとしていることか!
牡丹が満開に咲いているのでした~
f0103534_1250185.jpg



f0103534_1250436.jpg



f0103534_1251556.jpg



f0103534_12513175.jpg



f0103534_12515216.jpg



f0103534_1252204.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-04-28 12:52 | 我が家の花 | Comments(2)
庭に咲く花々
スノーフレーク....和名で鈴蘭水仙(スズランスイセン)と呼ばれている。ほっそりした立ち姿にが正にスイセンの姿が重複される。
記憶とは定かではないものですね。例年撮り続けている花姿なのにスノードロップと大きな勘違いに気付き訂正しております。
最近は、加齢と共に、一瞬記憶が飛んでしまったり記憶の糸を辿るのに時間がかかりすぎで参っています。
ボチボチめげずに更新することに致しましょう。
f0103534_214545.jpg


スミレ....春待草、名前そのものの様に春を待ちかねたように可憐に開花、そして逞しく増え続ける生命力の力強い花。
f0103534_21442863.jpg


その他....雑然とした庭を眺めてどのように切り取りしたらよいかしら?等と思いながらの撮影です。
手入れを怠っても植物の持つ力強さに心打たれ、暫しの感動のままパチリ。
f0103534_21453473.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-04-15 21:45 | 我が家の花 | Comments(4)
オキナワスズメウリ
緑に白の入っていたオキナワスズメウリが真紅になってきました。種の形も熟成されてきているようで
植物の神秘性を感じています。
写真倶楽部の先生が最近コンデジで1センチマクロに凝っているようなので、少々真似してみました。
先日の撮影会の折も5枚も「画像を重ねる」旨のお話しを聞いたので、私的には?でしたが、せめて2枚重ねの多重露光に挑戦。
色々な表現方法があるものですね。改めてコンデジの持つ機能性を使いこなしていないか反省ばかりをしています。
f0103534_192414.jpg



f0103534_1925308.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-12-10 19:24 | 我が家の花 | Comments(0)
庭の花々
庭の垣根に山茶花を植栽しています。時としてドキッーとするカラーの花姿。
f0103534_19463331.jpg


夏椿...シャラの紅葉が儚く感じるのは何故でしょう。
f0103534_19471577.jpg


いつの間にか皇帝ダリアが咲いています。青空に映える見上げるような花姿。
f0103534_19474479.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-11-19 19:47 | 我が家の花 | Comments(0)
たった一輪開花....月下美人
5月下旬に室内から庭の片隅に移動したまま...昨日今にも開花しそうな大きな蕾を見つけて急ぎ室内へ取り込みました。夕方6時ごろから開花7時半ごろになると、あの独特の芳香を部屋一杯に漂わせるのでした。
一度霜に充ててしまい朽ちおちてしまうのかとハラハラしてみていたが立派に立ち直りとても嬉しい!
少々月下美人についてネット検索してみました。
★メキシコの熱帯雨林地帯を原産地とするサボテン科クジャクサボテン属の常緑多肉植物である。
f0103534_19113383.jpg



f0103534_1912920.jpg



f0103534_19193525.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-10-01 19:13 | 我が家の花 | Comments(4)
鬼灯
久し振りに鬼灯を水に漬け置き約3週間でアミアミ状を作成。早速被写体のモデルに...
最近あまりカメラにタッチしてない為かブレ気味で満足感が得られない。
以前は、ほぼ連日の様に昼休みに庭に出て被写体追いをしていたのだが...まぁ~ボチボチ気長に行きましょうょ~
f0103534_21522036.jpg



f0103534_21565988.jpg



f0103534_21575727.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-07-29 21:51 | 我が家の花 | Comments(0)
朝顔咲く...庭にて
昨夜は4歳と1歳の孫二人が爺婆の家にお泊りしたいとの希望で我が家にやってきました。
賑やかな夜でした。寝相が悪い下の子の様子ばかり気になり今日は寝不足気味です。
朝食を済ませ朝のお散歩が終わると「もうパパママのお家に帰るね」とさっさと帰っていきました。
住まいは隣ですので「バイバイ」とあっさりしたものです。
孫は可愛いけど疲れたぁ~孫守りは大変。
さて、午後は久し振りに趣味のカラオケ教室。全然声が出なくてもう辞め時かしらと思っていたが
思いの外高音が出るようになっていて少しホッ~とした。マイクを持つと気持ちがシャキットする。
ウ~ンまだまだいけそう。嬉しい!
在庫の中から朝顔の一番花。
f0103534_1964083.jpg


フウセンカズラ...可愛いお花と実
f0103534_1972325.jpg



f0103534_1975122.jpg



f0103534_1982064.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-07-27 19:09 | 我が家の花 | Comments(0)
庭の花
全然変わり映えしませんが今日も庭の花...以前に撮った在庫の中から...
やはり更新することに意義があるような気もしますし、自分自身に活を入れる為にもカメラは手放せないのです。
今日は、都内の病院に...毎月血液検査があり薬も手放せません。しみじみと健康であった日々が
こうして不健康になると当たり前のことが懐かしくもありです。
庭に咲く花々も諸事情で全然面倒見が悪いのに、結構元気よく開花してくれて癒してくれる。
自然は本当に偉大だ!
f0103534_2015577.jpg



f0103534_20163489.jpg



f0103534_2017023.jpg



f0103534_20172069.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-07-17 20:18 | 我が家の花 | Comments(0)
アメリカフヨウ...我が家の花
庭の花は宿根草の桔梗が見ごろを過ぎようとしています。
グリーンガーディンに植えた、朝顔.フウセンカズラ.オキナワスズメウリ等が上へ上へと蔓を伸ばして
います。友人から頂いてかれこれ7~8年経ったでしょうか。
アメリカフヨウが賑やかに咲いています。雌蕊.雄蕊の不思議世界を覗いています。
f0103534_19514658.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-07-13 19:51 | 我が家の花 | Comments(0)