カテゴリ:我が家の花( 151 )
季節の花々
ここ連続野暮用で、外出しており、今日はクタクタです。貯め留めしておいた季節の画像を忘れぬ為にもと思いUPです。
空を見上げると青い空と白い雲....そしてタチアオイの花。
f0103534_19142876.jpg


義弟宅では自慢のスカシユリが鮮やかに咲き誇っています。
f0103534_19181632.jpg


畑ではブラックベリーがたわわに実っています。昨年秋にあげた堆肥が効いたようで
ジャムが沢山出来そう。
f0103534_19215376.jpg



f0103534_19153337.jpg



f0103534_19163015.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-06-12 19:16 | 我が家の花
庭の花
最近は庭の花々を撮りそびれることが多くなりました。加齢とともに比例してしなくてはならない事も....
自分自身のメンテナンスを含めですが、沢山あり日々の予定を熟すことが大変になってきています。
ブログ運営されている方々は、それなりのゆとり時間を確保されていらっしゃるのでしょうね。
少々愚痴めいてきましたが、時々更新の「時の流れのままに」ですが、これからも宜しくお願いします。
今日は撮りだめた庭の花です。一枚目は「青い月」ブルームーン....カラーが何とも言えず好ましいのです。
f0103534_19332420.jpg


芍薬も盛りを過ぎていますが手前のボケを入れて楽しむ。
f0103534_1934091.jpg


ミニ薔薇....背景の採光を意識してパチリ
f0103534_19342790.jpg


千鳥草....まじまじと近づいてパチリ
f0103534_19344920.jpg



f0103534_19351839.jpg



f0103534_19354674.jpg



f0103534_19361916.jpg



f0103534_1938777.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-05-28 19:36 | 我が家の花
黒蝶
庭で今日最後のお洗濯物を乾していると、なにやら黒いものが飛んでいる!まあ~黒アゲハかしら?
慌てて一眼レフを取りに部屋に駆け戻り、被写体追いです。
「君はノーテンキだなぁ~」と背後で夫の声。これが私の生きる道。どんなに忙しくても趣味の世界を忘れません。
しかし、まだ4月なのに.....やはり何処か気象に異変が起きているのかもしれません。
f0103534_2219947.jpg



f0103534_22194925.jpg



f0103534_22201248.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-04-20 22:20 | 我が家の花
庭の花
久し振りにカメラを庭に向けました。。いつの間にか雑草は生い茂るスイセンなどの宿根草は開花しています。
一時間ほど草取りをしてから被写体を構図を練りながらパチリ。間もなく桜の開花もあるでしょうから、これから暫く楽しめますね。
まず、我が家の記念樹、花桃矢口から。
f0103534_19474922.jpg



f0103534_19482732.jpg



f0103534_19491054.jpg



f0103534_19493616.jpg



f0103534_20164850.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-03-21 19:49 | 我が家の花
今日も鬼灯
鬼怒川の決壊・阿蘇山の噴火と天災続きで自然の驚異を感じ過ごす日々です。
何時、災害が身近に起きるか分からないですね。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

前回の続きですが、イメージのまま、昼休みに庭にでて鬼灯をモデルに撮影です。
日々多忙に付き、今年はこの程度でおしまいです。
また、来年鬼灯が収穫できたらイメージを膨らませる事としましょう。
f0103534_19264786.jpg



f0103534_19275935.jpg



f0103534_19282498.jpg



f0103534_19285020.jpg



f0103534_19295966.jpg



f0103534_19302986.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-09-15 19:28 | 我が家の花
鬼灯アミアミできました♪
先月8月8日に付け込んだままの鬼灯の存在をうっかり忘れかけていて本日夕刻に気付き
水洗いして白いお皿に盛り付けしてみました~
数えると17個ですがモデルに使えそうなものは3ケ程ですね~水に付け込みかたが悪かったのでしょう
形がイマイチ綺麗ではありません。
この被写体をどのように撮るか明日考えることにしましょう。今日も多忙な一日でした。
f0103534_19464436.jpg



f0103534_1947276.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-09-13 19:47 | 我が家の花
すだちを頂く
毎年、徳島に住まう夫の友人からすだちが送られてきます。。ひと箱1㌔で四箱4㌔も送られてきます。
食べきれませんので親類・知人などに配りますがそう沢山食べるものではないので少々困惑気味。
どのように長期保存可能なのでしょうね?
パッケージが昨年と違うのでブログUPです。徳島もイメージアップを狙っているのでしょうか。
秋刀魚にすだち、冷水に浮かべて頂く、酢の物に入れるあとは思い浮かびません。
この季節であればこそですね。友人の気配りに感謝です。
f0103534_2113444.jpg


誰にもお気に入りの器があると思うのですが、かれこれ44年ほど前に都内のTデパートで
一目ぼれで購入の食器です。独身時代から現在に至るまで大切に使用してきました。
当時お値段が高く大小2セット購入でしたが割れもせず使い続けている愛着のある器です。
f0103534_2114299.jpg


昨日に続き今日も月下美人が1ケ開花。コンデジでパチリ。
f0103534_21142416.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-09-07 21:14 | 我が家の花
月下美人咲く
優雅な名前の月下美人が芳香を漂わせて只今咲き誇っています。
たった一夜の開花であればこそ貴重な存在でもあります。
友人から頂いてもう何年になるのでしょうか.....10年以上経っているのは確かねような...
いえいえ不確かなで曖昧な記憶です。
年に一度、あるいは二度開花の年もありました。ほんのひと時の楽しみを
ありがとう。月下美人。
f0103534_21405121.jpg



f0103534_21435120.jpg



f0103534_21423545.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-09-06 21:42 | 我が家の花
夏便り
合言葉のように人に会うと「今年は猛暑続きですね~」と言わずにいられぬ日々ですが...
先週の木曜日にダインニングのエアコンがとうとう壊れて全然動きません。
改めて何年使用したかエアコンに貼ってあるラベルで確認。驚くことに94年製です。
と言うことは21年。減価償却はとっくに終わっていますね~
しかし、今まで一度の故障もなかったことに感謝。お疲れ様~さて次のエアコンは18日まで入荷しません。
替りの扇風機で凌いでおります。でもアチ・アチチ....
庭では、こぼれダネからのアサガオが開花中。
f0103534_20291815.jpg


庭に咲く鬼灯もアミアミ用に水に漬けこみました。自家製の葡萄の初採りも...甘くて美味しい。
f0103534_20442685.jpgf0103534_20444549.jpg

蝉の殻がアチコチに見受けるのに蝉の姿が見当たりませんでしたが今日は花桃の木にとまる蝉発見!近づく事接写20センチ。これは面白い。
f0103534_20301310.jpgf0103534_20303576.jpg
[PR]
by boquet01 | 2015-08-09 20:30 | 我が家の花
庭の花々
今年も定番のブルームーンが開花です。嬉しい季節です。
f0103534_19414922.jpg


庭の片隅にあるカラー...純白さが目を惹く。
f0103534_19421615.jpg




f0103534_19441371.jpg


母の日にと今年はサボテン類の寄せ植えを息子夫婦より贈られた嬉しい母です。
f0103534_19452227.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-05-15 19:42 | 我が家の花