カテゴリ:笠間( 9 )
初詣...笠間稲荷神社
明けましておめでとうございます。
穏やかで暖かな元旦でしたね。一年の出足に相応しい日和。
今年もまた時々のブログ」更新になりそうですが、皆さま宜しくお付き合いお願い致します。

今日は、笠間稲荷まで初詣にでかけてきました。
あの3.11の被害に遭い鳥居が崩れ落ちひどい状態でしたが5年をかけて今年は立派に竣工されているのでした。
元旦に出かけたのは本当に久し振りで入場規制を受けながらのかなりの混みようです。
さすが伏見稲荷、豊川稲荷、そしてここ笠間稲荷と日本三大稲荷の一つだけの事はあります。
祈願したご利益が叶うことを祈りつつ.....
f0103534_22573885.jpg



f0103534_2258195.jpg

[PR]
by boquet01 | 2017-01-01 22:58 | 笠間 | Comments(12)
笠間つつじ祭り
GWには笠間に行きましょうと以前から妹と約束していたので、昨日ですが出かけてきました。
暫く久し振りのつつじ祭りです。以前より開花状況が良く感じるのでした。植栽されている木々の成長を感じます。
2時間ほど歩いたでしょうか。凄い人出でしたが充分に満足感に浸るのでした。
f0103534_19354349.jpg



f0103534_19343237.jpg



f0103534_19375812.jpg



f0103534_19373457.jpg



f0103534_19405519.jpg


フレンチ、mon lapanで美味しいランチ頂きました。
f0103534_19395528.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-05-05 19:38 | 笠間 | Comments(4)
笠間稲荷にて
最近は疲れが出て集中力に欠けブログUPにも力がはいりません。こちらは少し前の画像ですが
娘が車を乗り換えた為に「安全祈願」に訪れた笠間稲荷は、丁度菊祭り&B級グルメのイベントが行われていたのでした。
f0103534_19545939.jpg



f0103534_1955471.jpg


笠間稲荷近くにあるフレンチ。モン・ラパンのランチ...凄く美味しい
f0103534_1956893.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-12-13 19:56 | 笠間 | Comments(2)
笠間菊まつり
今日は祭日で幼友達とランチの約束をしていたので石窯ピッツアの店Hananaで待ち合わせをしました。
空を見上げるとどんよりしていて、写真日和ではないので、出がけにコンデジをバックに忍ばせてはおきましたが...
まさか話の流れで笠間の菊まつり に行くとは思ってなかったので一眼レフを持参しなかったのが悔やまれて...(笑)と言う訳で雰囲気をお伝えしたく纏めてみました~
假屋崎省吾のフラワーアートがまず目につくのでした。
f0103534_18423847.jpg


展示は今日は最終日のようで、お花の色も少々褪せているのもありましたが、笠間菊祭りは初めてですので新鮮な想いでした。
f0103534_18431986.jpg


定休日が水・木と言うことで中々来るチャンスがなかったが、石窯ピッツザの店Hnanaの味は平均的な感じでした~雰囲気を....
f0103534_18434595.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-11-23 18:43 | 笠間 | Comments(2)
笠間つつじ祭り
GWは特別な予定も無かったのですが.....ほとんど連日出かけていました(笑)
GW最終日に出かけた笠間つつじまつり は思いの他空いていてゆっくりと散策出来ラッキーでした~
市民一株運動が今日のつつじまつりに繋がっているそうで、小さな根気のある運動が大きく花開いているようで素晴らしいつつじを堪能したのでした。
穴場の美味しいレストランもありますし、向かいには日動美術館笠間稲荷境内の藤の花も今が見ごろのはずです。機会がありましたらぜひお出かけ下さい。
★画像上でクリックすると拡大します。ぜひご覧ください。
f0103534_20313718.jpg



f0103534_2033680.jpg



f0103534_20345025.jpg



f0103534_20351043.jpg



f0103534_20354278.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-05-08 20:31 | 笠間 | Comments(2)
笠間つつじ祭り
★画像クリックすると拡大します。
f0103534_0173146.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-05-07 00:17 | 笠間 | Comments(0)
笠間芸術の森公園
今日は予てより情報を頂いていた写真クラブの作品展を観に県陶芸美術館に行ってきました。
素晴らしい作品の数々に感銘を受けるのでした。もし、許される時間がタップリあるなら...
ぜひ、会員になり学びたい想いを抱くのでしたが.....仕事優先の現状では無理な話です。
会場では「日本陶芸展」も開催され「黒彩ノ器」が日本大賞を受賞し展示されておりました。
シャープな黒塗りの器を驚異な眼で眺めるのでした。
f0103534_2022036.jpg



f0103534_20223277.jpg



f0103534_20231464.jpg


f0103534_20385374.jpg



f0103534_20394466.jpg



f0103534_2040148.jpg

[PR]
by boquet01 | 2009-07-11 20:23 | 笠間 | Comments(0)
笠間つつじ公園
GWは奥鬼怒温泉峡に同行するはずでしたが、直前に私だけキャンセルして家で留守番でした。
40キロの荷物をリックに背負い、でかけた夫や息子夫婦には”いってらっしゃ~い”
で....妹とつつじ公園です。美味しいランチを頂きお花を眺めて、心豊かな一日でした~
f0103534_19511493.jpg



f0103534_1952535.jpg



f0103534_19523370.jpg



f0103534_1953133.jpg



f0103534_12302717.jpg



f0103534_19543793.jpg



f0103534_1955064.jpg



f0103534_19555326.jpg



f0103534_19561416.jpg



f0103534_19563667.jpg



f0103534_12315237.jpg

[PR]
by boquet01 | 2009-05-08 19:53 | 笠間 | Comments(4)
笠間つつじ公園
GWで唯一でかけた笠間つつじ公園です。
満開の...まるでツツジの中に溶け込んでしまいそうでした~♪
f0103534_23164489.jpg



f0103534_23253511.jpg



f0103534_12451089.jpg



f0103534_1246306.jpg

[PR]
by boquet01 | 2009-05-06 23:16 | 笠間 | Comments(0)