カテゴリ:水戸( 19 )
偕楽園、歴史館....撮影会
紅葉狩りに写真倶楽部で水戸に行ってきました。朝が早いのでスマホで5時半に目覚ましをかけ
遅刻しないように緊張して休んだ夜は2度も目が覚めて熟睡できません。
途中目覚めた早朝はビックリするほど深い靄。今日は予報通りお天気良いはず。
7時10分には迎えの車が来るのでした。早い時間は朝陽があたり、程よい紅葉狩りが出来るのでした。
f0103534_192354.jpg



f0103534_1924566.jpg



f0103534_193234.jpg



f0103534_1943494.jpg


千波湖の黒鳥、白鳥、椿
f0103534_1956100.jpg



f0103534_1954386.jpgf0103534_196791.jpg

県立歴史館...黄葉の銀杏が落葉し散策路に一杯に敷き詰められています。
良い時期に行けたと初めての場所であるために感慨も一入です。
f0103534_1983133.jpg



f0103534_1910137.jpg



f0103534_19103225.jpg



f0103534_19111543.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-11-20 19:06 | 水戸
紫陽花祭り...保和苑にて
写真倶楽部の季節撮影会として、水戸市にある「保和苑」に行ってきました。
100種6000株の西洋あじさいや山あじさいが植栽されています。
梅むすめさんが5人ほどモデル撮影会も行われていたので、モデルさん追っかけの元気な爺ちゃんたちの多い事、その熱気に圧倒されるのでした。
モデルさんは浴衣を着用でしたが、着こなしが何とも言えず....ただ若さあふれる手元にはオーラを感じて数枚撮影するのでした。
f0103534_213924.jpg



f0103534_2151474.jpg


池の周りを一回りすると紫陽花各種、絶妙に配置された植物等、日本庭園の良さを感じます。
f0103534_428526.jpg



f0103534_4431210.jpgf0103534_4395044.jpg


f0103534_4494323.jpg
f0103534_450326.jpg


f0103534_4543328.jpg



f0103534_561360.jpgf0103534_565365.jpg


f0103534_513762.jpgf0103534_515942.jpg


f0103534_5121632.jpg



f0103534_511134.jpg



f0103534_5151817.jpg



f0103534_5165818.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-06-26 21:07 | 水戸
観梅....偕楽園にて
今日は早朝から水戸・偕楽園まで写真倶楽部の女性だけで撮影会でした。昨夜の天気予報は朝方まで残らない程度の雪が降るとの事で、心配しながら夜が明けたのでした。
日中は、風も穏やかで思いの外温かく撮影することが出来ました。
梅と列車のコラボ撮影の若者に声掛けすると水戸市内の高校生。
写真倶楽部に在籍しているそうで持っているカメラはプロフェシュナル級の立派なもので、ジット列車の来るのを待ち構えてパチリ。
「どうして通過の時間が分かるの?」と聞くとスマホ片手に時刻表を開いて見せてくれました。
今時の若者はと思いがちですが、親切で穏やかで実直な若者の姿に感銘を受けるのでした。
「袖触れ合うも多少の縁」そんな気持ちでした。お蔭で梅&列車のコラボが撮れて満足。

f0103534_19434345.jpg



f0103534_19521441.jpg






f0103534_22261346.jpg



f0103534_19545044.jpg



f0103534_19564597.jpg
f0103534_1957641.jpg


f0103534_1959949.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-02-25 19:53 | 水戸
水戸・もみじ谷~県庁展望台・夜景...撮影会
昨日は趣味のカラオケ教室があったり来客がありで中々更新作業が進みません。一昨日に写真倶楽部の
撮影会が水戸でありました。前回もみじ谷の紅葉時に出かけたのは2008年11月でした。
記憶を辿りながら素晴らしかった紅葉を想い浮かべたのでしたが、残念ながら今回は、思うような風情ではありません。
寒暖の差があればこそ紅葉も綺麗ですが、これも地球的規模の気温の変化の現れかと思われたのでした。
f0103534_8513888.jpg



f0103534_8521474.jpg



f0103534_8523934.jpg



f0103534_8563884.jpg


秋の日没は「つるべ落とし」と言われるように数分で陽は落ちていくのでした。
f0103534_8541884.jpg


暗夜の前の濃いブルーに染まった夜空...僅かな時間です
f0103534_8544074.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-11-24 08:54 | 水戸
偕楽園...好文亭
ドライブがてら水戸・偕楽園まで、約8キロ近く散策。今回は好文亭を遠く近くと被写体として入れてみました。
キバナコスモス等が見ごろに咲いています。二層式三階の好文亭は幾度となく見学していますが、その眼下にこれほどの規模でコスモスが咲き乱れているとは気付かなかった。
とにかく広大な敷地の公園です。
f0103534_23231810.jpg



f0103534_23241615.jpg



f0103534_23244721.jpg



f0103534_23251211.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-09-23 23:25 | 水戸
偕楽園のライトアップ&キャンドル
夜景撮りは非常に難しい。やはり三脚持参でないと....手持ちではブレが酷い。
と.....言う訳でコンデジ撮影ですが雰囲気だけでもと思いUP致します。

水戸の梅まつりは31日までですがその間のライトアップは、梅の開花が遅かったので2週間延期して24日までと言う情報ありでしたので本日行ってきました。
キャンドルも本日限定で飾られておりました。夜空を背景に浮かぶ赤いキャンドル&ライトアップされている好文亭のコラボを狙いましたが、夜景撮りは本当に難しい (´_`。)グスン
f0103534_21455716.jpg



f0103534_21462163.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-03-16 21:46 | 水戸
みずほの村市場近く...2万本の向日葵畑
ここ暫く会ってない友人から「美味しいお蕎麦を食べに行きましょう」と連絡があり出かけてきました。
ついでに水戸市河和田町の農産物直売所の隣の耕作放置地植えられた向日葵畑を観てきました。
初めての場所でちょっとワクワク感があったのですが、規模が小さく小振りな花々で盛りを越した感があり
写真撮りの時期を選ぶのは難しいわぁ~と痛感するのでした。
しかし、今日の青空に浮かぶ夏雲は「絵」になり、幾度も空を見上げるのでした。
f0103534_19302499.jpg



f0103534_19305070.jpg



f0103534_19312211.jpgf0103534_19314477.jpg



蕎麦処
[PR]
by boquet01 | 2012-08-19 19:32 | 水戸
偕楽園にて...開園170年記念
昨日は、仕事絡みで水戸まで行きましたので、久しぶりに偕楽園に寄ってきました。事前にネット検索の結果水戸黄門祭りの期間中であることに気づくのでした。入園料無料、ついでに梅干しが無料配布の特典つきで、連日の暑さには参っていても気分はラッキーです。
好文亭の庭園も昭和32年以降初めての開放だそうで、これから又このようなチャンスに巡り遭う時は希有に違いないと思うと、シャッターを切る指先にも力がはいるのでした~(笑)
f0103534_22414111.jpg


偕楽園170年のあゆみ....水戸藩廼代藩主徳川斉昭によって造園された偕楽園は天保13年(1842年)7がつ1日の開園から今年で170年を迎えます。
斉昭の「衆と楽しみを同じくする」と言う思いのもとに造られた偕楽園は時代時代の人々と共にあり続けてきました。(パンフレットより抜粋)
f0103534_2242433.jpg



f0103534_2242215.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-08-04 22:42 | 水戸
戯れて....千波湖にて
今日は仕事絡みで水戸まで行きましたので、僅かな時間千波湖を眺めてパチリ。
まず、人慣れした黒鳥の親子連れに和まされて....幼鳥がとても可愛いしぐさをするのですよ~
現在確認されているだけで58羽の黒鳥&ヒナ18羽もいるそうです。
f0103534_18374872.jpg


一周ウォーキングすると45分コースの千波湖
f0103534_18382319.jpg


徳川光圀公の像
f0103534_18384023.jpg


徳川斉昭公の像
f0103534_1839496.jpg


珍しいことに千波湖には黒鳥が結構目につきます。コハクチョウもおります。
f0103534_1842336.jpg


昨年設置された大噴水 ...夜間ライトアップされる時期もあるそうで、観てみたいものです。
f0103534_1844298.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-01-14 18:39 | 水戸
観梅....偕楽園・常盤神社
朝のうちは、晴れていたのですが昼過ぎに家を出て途中で食事をしたりして手間取り2時ごろからの
散策でしたので、青空がみえず曇り空でシャッターを切るのも躊躇するものがありましたが
ブログにみえる方々に雰囲気だけでもお伝え出来たらとUPします。
お花は、まだ3分咲き位で奥まった所は蕾も固く、あと7~10日ぐらいしたら見頃と思われます。
お揃いの着物を着た梅むすめさんが7~8人...
こんな時、男性は遠慮なく人物を撮るでしょうが、私的には梅の枝振りの向うに背景としてボケでみえるのが好みです~
f0103534_1901313.jpg


偕楽園の南向きから千波湖を見下ろして...
f0103534_1955219.jpg


千波湖から偕楽園を眺める....今年設置されたライトアップ用の大型噴水が中央にみえます。
ここは、一周ウォーキングに45分もかかる湖です。
f0103534_1911423.jpg



f0103534_192097.jpg


好文亭と二期桜
f0103534_1922656.jpg


千波湖からの眺め
f0103534_197455.jpg


梅花祭... ご祭神の好まれた梅花を神前に供えて、観梅の季節到来を奉告する
観梅を観た後、お隣の常盤神社を覗くと梅花祭がおこなわれておりました。
常盤神社は徳川光圀と斉昭公を祭る神社です。
f0103534_1924580.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-02-23 19:00 | 水戸