カテゴリ:その他( 69 )
最近の想い
昨年は母屋を含め18本の障子張りをしました。今年は我が家の襖張りをしました。最初は出来るかな?と一抹の不安はあったが、襖は板襖なので水洗いで丁寧にヘラや30センチの定規を駆使し貼られていた和紙を綺麗にはがすことに成功。付属の取手の金具の取り外しは、器用な夫にすべてお任せ。
元々手漉きの和紙が貼られていたので、部屋が同じ雰囲気にしたくて同じような素材を見つけて注文。
手間取りはしましたがまあ~まぁ~の仕上がりなのでここでお披露目です。
クローゼットのドアも同じ素材で仕上げました。夫を助手にお願いしのり張りから用紙のカットへと一気に仕上げます。最後に霧吹きをして自然乾燥の時間を待ちます。するとピーンと張った和紙の貼られた襖が完成。
何事もやれば出来る!!妙な実感が湧くのでした。
f0103534_2010870.jpg


昨年、ご縁がありお習字教室に通っています。お教室の師範の先生の書です。
かな文字は一段と風情があって良いですね。
私は7級からはじまり現在要約3級になりましたが、中々進歩がカメさん並みで凹み気味だが
飽きずにいけば人並みになれる時も来るだろうと密かな期待をかけています。
しかし、先生の筆運びが何とも言えず優雅で素晴らしい!!
f0103534_20104481.jpgf0103534_2011226.jpg


f0103534_20123459.jpg

最近、体調に限界を感じる時があり、これが老いるということなのかしらと自問自答。
趣味の世界は楽しいけれどお仲間の負担になったら辞めよう。と予てからの思いがある。
思うように歩けぬもどかしさ。ここ暫くカイロプラクテイックに週一で通ってはいるが目に見える進歩はない。
これからどうすべきか....只今模索中。
[PR]
by boquet01 | 2016-11-14 20:11 | その他 | Comments(3)
パラグアイハープのコンサートに行く
誘われて森万由美さんのコンサートに小美玉市にある「みの~れ」風のホールまで行ってきました。
森さんは、パラグアイハープ・アルパ奏者で2003年パラグアイのコンクールで総合優勝された実力派の方です。
また、中南米音楽弦楽器奏者の寺澤むつみさんがゲスト出演されており、お二人の奏でる音色は素晴らしく生演奏なればこその感激を受けるのでした。
f0103534_8253210.jpg

ご本人の許可のもとブログ更新です。
[PR]
by boquet01 | 2016-10-09 22:48 | その他 | Comments(4)
きのこ狩り
庭に金木犀のよい香りが漂うとキノコ狩りの時期到来を伝えるのです。
と....言う訳で何時ものメンバーを引き連れて夫は出かけてきました。収穫もご覧のとおり
満足感に浸る夫でした。(先週のお話です)
さくらしめじ、ぶなしめじ、一本しめじ、かきしめじ....等々
f0103534_8501068.jpg



f0103534_8525570.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-10-08 08:56 | その他 | Comments(0)
ネイル
娘のサロンでのお客さまネイル及びサンプルを編集してみました。
今は、身近にネイルをされている方も増えてきました。ジェルネイルは3週間ぐらいは持ちまし
指先だけでもお洒落を楽しむ気分に浸れますね。
f0103534_20171293.jpg



f0103534_20174842.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-10-01 20:17 | その他 | Comments(2)
新潟...鯨波まで
二家族・親・子・孫の三世代、67歳の年長者から3歳児まで総計16名が集まり新潟、鯨波まで一泊の海水浴に行ってきました。
我が家を午前2時半に出発し常磐道~北関東~東北道~関越道→小千谷(おじや)~柏崎 →鯨波に8時着です。
結婚で伴侶を得て2つのカップルにそれぞれ二人の子が授かり、その子たちがそれぞれ結婚し累計が増えました。三世代で欠席2名で18人に増えたのです。夫と友人は独身時代よりアウトドア志向で意気投合し現在に至っています。思えば長いお付き合い。兄弟のような親戚のようなお付き合い。これからも大切にしたい絆です。
この辺りは、日本で一番海に近い駅「青海川駅」で有名で高台の道路にはカメラマンが構図を練ってスタンバイしています。素朴で美しい風景と穏やかな海を観て癒されるのでした。
f0103534_2125429.jpg


青海川駅(おうみがわえき)はJR東日本信越本線の駅の一つで無人駅だそうです。
お天気が良ければ、もっと青い空だったでしょう。時々通る電車を観ながら海風にあたる良き風情です。
私は足元を浸けるだけだったが、皆それぞれ手慣れた感じで楽しんでいます。
ボートで洞窟探検も出かけシュノーケン、足ヒレ、ゴーグルと若い人たちは元気は良い。勿論、夫も友人も浜辺から800メートルはある洞窟探検に同行したのでした。よくぞ、往復何事もなく帰ってきてホッ~とする。
洞窟内は魚がウジャウジャ凄く沢山いたそうです。
中々、経験出来ないことを楽しめた我が家の幼子大丈夫かな!
天心爛漫な子供達。良き思い出沢山出来た事でしょう。
f0103534_21261677.jpg



f0103534_1855234.jpg


ぜひ、日本海の夕景を撮ってみたいと思っていたが、宿と海辺は少々距離がありコンデジでは、この程度だが、夕景を観れたことに満足。
f0103534_21264085.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-08-16 21:26 | その他 | Comments(4)
キララ祭り
午前中は写真倶楽部の月例会があり、午後は夕刻よりキララ祭りの撮影会でした。
今回の課題は「熱気」これが簡単なようで、表現するには中々難しものです。
シャッタースピード優先で1/60位を一応の目安にとヒントは頂いていたが表現が....非常に難しい。
未熟さを痛感するのでした。反省点が大です。次回に期待をしましょう。
現場にいると熱気は伝わりすぎるほどなのに、こうして画像にすると切れ味が悪い。
帰宅後の疲れもあるが、カメラを手に取り撮影できることは、とても幸せな事と実感するのでした。
f0103534_23424733.jpg



f0103534_23435037.jpg



f0103534_2344239.jpg



f0103534_23565521.jpg



f0103534_2344463.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-08-06 23:44 | その他 | Comments(2)
ネイルをする
最近、ネイルサロン経営の娘が新店舗に転居しました。引っ越しの手伝いなど忙しく過ごすのでした。
窓が233メートルもあり、ほぼオーダでの注文しかないので、以前使用していたレースカーテン、厚手の遮光性のあるカーテンを接いで作り直しています。以前もオーダーカーテンだったのでほどいてみると裾上げが二重になっていること両端におもりが付いている事などを注意しながら同布ではいで仕上げます。
中々根気がいる仕事です。ベイジュのブレードも購入し縫い目を上手くごまかそうと目論んだりと試行錯誤の連続です。
今日は、義妹が不在なので母屋の昼食や夕食の順備と仕事を掛け持ちしながらの生活でした。
事情があり母屋の奥の部屋の断舎利の下見もしたのでした。
ほとんど物を捨てない義父母なので、普段使用しない奥の部屋は嵐の去った後のようで目が点。
これから、この二部屋を片付けるのは大変。我が家でさえ十分に掃除が行き届いているとは言えないのが現実。
脚が悪く体幹が整わないので、自分の体調を調整しながら、やがては長男夫婦の迷惑にならない程度に整理整頓に心がけなくてはと思う昨今なのです。
一週間ほど前に娘にネイルをしてもらい、気分転換するのでした。太目の指を隠すように....
f0103534_1995686.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-07-23 19:09 | その他 | Comments(5)
最近の想い
今年のGWは10連休の方もいるとか!
そんなに休んだら体が鈍ってしまいそう。そう思うのは私ぐらいでしょうか....
我が家は5連休で少しはゆっくりできるかな?....と思ってはいたが毎日予定が入り結局
思い切って季節の入れ替えやお掃除等との思いは何処かに飛んでいきました。
急に夫の友人から連絡があり庭でバーベキュに誘われでかけてみると総計14名も集まっているではありませんか!
二升炊きの御釜で炊いたご飯の美味しかった事。若い人たちの食欲の旺盛さにただただ脱帽。
一枚目は、そんな友人宅の藤の花、年々伸びて垂れ下がっていきます。植栽してもう8年も経ったそうです。
f0103534_19142171.jpg


二枚目....母の日にと娘手作りのアレンジメント....嬉しい母です。
f0103534_19162644.jpg


三枚目..移りゆく季節に合わせて淡いカラーで指先のお洒落...ありがとう...娘へ
f0103534_19195176.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-05-06 19:19 | その他 | Comments(0)
茨城県自然博物館....坂東市
おはようございます。GWは皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
我が家では、まず初日に息子家族と坂東市にある「茨城県自然博物館」に行ってきました。
平成元年に創設された施設で良き時代に造られた感のある地方にしてはかなり立派な施設です。
本館を巡り、野外施設の「夢の広場」で孫たちは思う存分遊ぶのでした。
新緑が目に眩しく感じられるのでした。小さな孫がいればこそ、このようなチャンスが巡ってきた事に感謝。
f0103534_8181871.jpg



f0103534_819530.jpg



f0103534_8192724.jpg



f0103534_819491.jpg



f0103534_8201046.jpg



f0103534_8203949.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-05-02 08:20 | その他 | Comments(2)
第26回霞ヶ浦マラソン
被災に遭われている九州地方の方々にお見舞い申し上げます。
このような時にブログUPも躊躇するものがあるのですが、記憶に留める為に更新します。

先月、名古屋のフルを走ってきた娘が、今月もひき続き霞ヶ浦マラソンに、川口運動公園を発着点とする
参加者12、911人の一人としてフルを完走したのでした。
出だしの天候は曇り空でまあまあでしたが途中に雨そして風と最悪の環境で、多分時間外で収容車の
お世話になっているのかしら?と思っていたが意に反して完走したそうで6時間良く走りました。
思えば数年まえ大きな事故に遭いリハビリを兼ねて走り続ける娘の姿に、がんばりに大きな拍手を送りたい。
そして、今日は突然に亡くなられた友人の49日を迎え夫と共にお花を持ちお線香をあげさせて頂きに伺ったのでした。
平凡な日々の中にも、生きている証があるのです。人はそれぞれ与えられた環境試練に立ち向かいながら
あゆみ行くのかも知れません。そんな事を感じさせれれる一日でした。
f0103534_23413022.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-04-18 00:04 | その他 | Comments(0)