「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:カフェ&レストラン・食( 20 )
雪うさぎ&キウイフルーツ
最近珍しいイチゴいただきました。「雪うさぎ」と名のついたいちご。甘くてほんのり桃風味。
定番の「とちおとめ」と比較してみました。大きさもジャンボです。色々新種が出回るものですね!
f0103534_22530482.jpg
キウイフルーツを美味しく頂く方法
  りんごが放つ「エチレン」が絶対不可欠な甘さ、完熟の美味しさを引き出します。
  通常、りんごを入れず保管すると自然完熟で糖度13.3、しかしりんごと一緒にいれて保管し完熟すると
  糖度17.7まで上がると科学的実証がされたとあるTV情報。
  さらに発砲スチロールの入れ物で保管すると全体的にしわがでずふっくりとした形で完熟される事にも
  気付いています。
  キウイフルーツは完熟期に頂くのが一番おいしいですがその時期の選択が慣れないと難しくうっかり酸味の
  強い時期に皮をむいてしまう時があるので、ご用心。今日はこの辺で後日画像UPの予定。疲れています。

★直売所などでは、専用のエチレン室などで完熟させ店頭に並べるのだそうです。
f0103534_18454657.jpg
[PR]
by boquet01 | 2016-12-20 22:56 | カフェ&レストラン・食 | Comments(2)
柚子ジャムを作る
霜が降りた後、急いで収穫した柚子でジャムをつくりました。
朝食のパンにつけて頂くのが定番。約一キロを三度湯がいて三温糖5割を入れ
ペクチン含む種を20ケ位をお茶パックに入れて、柚子が透き通りなべ底が軽く見えるぐらいで
火を止め出来上がりです。我が家と息子宅そして娘にと分けます。みんなが喜んでくれるのが何より。
こうして動けることは幸せな事。
f0103534_19042948.jpg
f0103534_19045636.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-12-06 19:05 | カフェ&レストラン・食 | Comments(2)
マロンソフトクリーム
地元・四万騎農園のマロンソフトクリーム...濃厚なお味で美味しかった。価格¥430-少々お高い感は
ありましたが、試食のマロンジャム、サービス冷茶もつきますし、何より長閑な風情が良いですね~
f0103534_19374774.jpg

以心伝心とは良く言ったものです。採りたての葡萄、ブルーベリ・梨・ミニトマトなどを娘に届けようと思っていたら何の連絡もないまま突然娘が帰ってきたので、もう驚き!
お遣い物に梨を求める娘に、お付き合いして車で行くと、通り道に「マロンソフトクリーム」の看板に惹かれるように入った四万騎農園でした。

今回はスマホで撮影でしたので、何時ものようにアップロードしようとしたが、中々上手くいかず、
とうとうPCのアドレスに送りMy Picturesのフォルダーからの送信です。
更新作業が上手く出来ずアップ・アップ慣れた積りでも継続して作業しないと右から左へと記憶が消えて
行きます。これも加齢かしら(笑)
[PR]
by boquet01 | 2015-08-21 19:37 | カフェ&レストラン・食 | Comments(0)
デザートブッフェ...ヒルトン新宿にて
お盆休みは例年妹と何処かに行くのですが、今年は少々の用事を兼ねて久し振りのヒルトンデザートブッフェに行ってきました。
ここマーブルラウンジには早目の予約で滝を模倣した水辺席の確保が出来たのを思い出しています。
今は、すでに黄泉の世界に去った亡き親友が、その一番席を予約してくれてランチバイキングを凄く美味しく頂いた20数年前の若かかりし頃が蘇るのでした。
時は過ぎゆくままに全てを自然の流れのままに....ふと貴女を想い出しています。
f0103534_1025433.jpg



f0103534_10262770.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-08-16 10:26 | カフェ&レストラン・食 | Comments(0)
蓮根屋
今日からお盆休みですね。昨日は夕方から娘とアウトレット家具を観に行った帰りに牛久の蓮根屋に行ってきました。
娘お勧めのこのお店2年ぶりぐらいです。かなり繁盛しており、夜の部も予約で一杯でしたが
上手く空席を拾うことができました。
涼しげな夏野菜を素材にしたお魚料理美味しかったです。予約満席なのが頷けるお店です。
食べることに貪欲な二人です(笑)...これじゃー何時まで経っても痩せない訳ですよね。
今回はスマホUPですが上手くいくかしら?
f0103534_1044835.jpg

デザートはすべて生素材...白玉、スイカ。洋ナシのシロップ漬け、オレンジ、メロンなど
f0103534_1045693.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-08-13 10:39 | カフェ&レストラン・食 | Comments(0)
表参道ヒルズでランチ
数日前のスマホ撮影...使い勝手がイマイチ分からず適当に画面タッチしランチをUP.
本当に野菜のみの食材をゴマダレなどの調味料での味付け、女性好みです。
f0103534_196920.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-09-28 19:04 | カフェ&レストラン・食 | Comments(2)
ランチ&ティ....銀座にて
久しぶりに銀座にでかけたので有楽町LUMINE8Fにある食事処・京都石堀小路・豆ちやでランチ
日本食は本当に美味しいですね!
f0103534_19552313.jpg


日比谷シャンテ2Fにある栗原はるみさんのお店でティタイム
フルーツと白玉のみつ豆・ブルーベリーのショトケーキ
f0103534_19554328.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-09-12 19:56 | カフェ&レストラン・食 | Comments(2)
和みのひと時...アリスの茶屋
特別食べ歩きが好きと言う訳ではありませんが...外出時、何時もコンデジ持参が多く新コンデジには食べ物を美味しそうに撮れる機能が付いているので、以前に久しぶりに寄ったアリスの茶屋でパチリ。
飲み物では紅茶が一番好きで茶葉はダージリンのストレート。勿論ホットで漂う香りを楽しみながら頂くのは至福の時。
f0103534_19332269.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-07-03 19:33 | カフェ&レストラン・食 | Comments(0)
つくばにて
つくば研究学園D17街区のホテル1Fで営業している食事処「わだ家」歌手の和田アキ子さんのプロデュースの
お店です。和食党にはお勧めです。割り箸が和田さんのサイズに合わせてあるので普通サイズより少々大き目なのですが...お気づきになりましたか?
f0103534_2013728.jpg


メモリーズ...淡泊な中にも美味しさ漂うランチでした。100パーセント女性客で賑やかな、さえずりはご愛嬌かも!月曜日定休でした。
f0103534_202122.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-05-25 20:02 | カフェ&レストラン・食 | Comments(0)
ランチを...
食べ物を美味しそうに撮るには結構難しいのですが、コンデジに「食べ物を綺麗に撮る」がSCN機能で付いているので、選択してパチリ。
最近はゴテゴテしたカロリー大なものより、自然食品を食材にしたヘルシーランチに目がゆきます。
つくば市にある「花々」都内の和食店で修業を積んだオーナーが開店した食事処です。
f0103534_19305378.jpg


ひたち海浜公園近くでみつけた食事処。寿司ネタが新鮮でしゃりも美味しかったのでUPいたします。
入口はお洒落な庭園風になっています。店名 「蛇の目」
f0103534_19311865.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-05-12 19:31 | カフェ&レストラン・食 | Comments(0)