カテゴリ:花( 305 )
ご存じですか?....この果物の名
県外に住む友人が「熟れたら食べる様に....」と息子に託して届けてくれた果物ですが....
全然手が出ません。チョット引き気味の容姿ですよね。
畑では、この奇妙な果物が沢山生っているので通りすがりの人々から声がかかるそうです。
名前を調べず珍しい木なので購入・植栽したらこのような実がなったそうですが...何方かご存じありませんか?
f0103534_2033932.jpg




今日は記念日
[PR]
by boquet01 | 2010-10-30 20:33 | | Comments(1)
霞ヶ浦の畔に住む友人宅にて
霞ヶ浦湖畔に住まう友人夫妻宅に遊びに行ってきました~芸術家である主は只今観音様の彫刻に
凝っているそうです。
夫の結婚前からの先輩友人でずっ~とお付き合いしているので、もう40年彼此でしょう。
お庭には、色々なオブジェが飾られています。今回は地球に見立てているのかしら?球状のオブジェが目立ちました。
夫が言うには「芸術家の表現は理解できない範囲もある」と...
私にも理解不能な部分もあるが、芸術家ではないので、仕方ありませんね~
ただ言えることは、ご夫妻の暖かな人間性があればこそ、今までお付き合い頂けたと思っているのです。
↓ご主人が「haruさんのカメラの被写体に....」と近くの林で取ってくれたあけび
f0103534_20164645.jpg



f0103534_2018045.jpg



f0103534_20162335.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-10-26 20:17 | | Comments(4)
アメジストセージ&シュウメイギク
我が家の二階のベランダから見える色濃い綺麗な紫色の塊は....何のお花かしら??
今日は昼休みにその紫色を追って義弟宅へ行ってみました~
何のことはない アメジストセージ でした~
緑の葉のうちは気づかなかったのかしら?...見ているようで観ていないものですね。
義弟宅は薔薇も各種咲いているし手入れの良い庭です。次回は秋薔薇でも撮らせてもらいましょう。
f0103534_19442220.jpg


こちらシュウメイギクは我が家の庭に咲いています。今年は随分株が増えたように感じています。
f0103534_19445420.jpg



f0103534_19451268.jpg
f0103534_19453138.jpg
[PR]
by boquet01 | 2010-10-18 19:45 | | Comments(2)
秋の香り...
秋のお彼岸が来ると何時ものように、その時を知らせる様に咲く曼珠沙華。
旅立った人々を想い起こさせる不思議なお花。

f0103534_9434141.jpg


子供時代に運動会と言えばゆで栗と梨を想い出します。
f0103534_944461.jpg


苦さが苦てであまり食しなかったゴーヤもほっておけば見事なオレンジ色から割れて真紅のタネが観えます。
f0103534_9441936.jpg


まだゴーヤはなっていますが実が堅そうですね。
f0103534_9443838.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-09-26 09:44 | | Comments(2)
トルコキキョウ....頂きました♪
息子繋がりで、ブログを観て下さっている方からお花を頂きました。チョット驚きましたが楽しんで”時の流れのままに”をご覧くださっているそうで、嬉しいです。
早速、場所替えしながら数枚撮ってみました。窓辺や、廊下での光と影、玄関などで撮影。
お気遣い頂きましてありがとうございます。今日もご覧になっていますか?
f0103534_1910095.jpg



f0103534_19101786.jpgf0103534_19103030.jpg


f0103534_19111588.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-08-24 19:11 | | Comments(2)
花蓮を追って...(Ⅲ)
月変わりしましたが、益々暑い日々が訪れそうですので皆様お身体ご自愛ください。
花蓮のUPも(Ⅲ)まできましたが、哀しい事に品種名が....用紙に記載しながら画像撮りしたのですが
さっぱり記憶が遠のくばかりで不明が多いです。
ただ、初めて逢った花々に感激ばかりの被写体追いでした。
牡丹のような豪華さだったり、八重咲きの珍しさだったり....
そのような中でも花蓮の魅力は凛とした清楚さ気高さ気品かも知れません。
f0103534_20264813.jpg


大酒錦...斑入り八重咲きの珍しい花蓮

f0103534_20524141.jpg


彩の匠
f0103534_21181594.jpg


★画像上でクリックすると拡大します
f0103534_21184172.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-08-01 20:50 | | Comments(2)
花蓮を追って...(Ⅱ)
被写体にピントを合わせ夢中で撮ったのは良いのですが、花の名と画像合わせが??で戸惑うばかりです。
間違ってないことを願いUP致します。
顕貴.....八重咲きの花蓮...葉と葉の間から被写体を狙いパチリ。
余談になりますが以前より「花蓮の開花時にポ~ンと音がする」と言う話を半信半疑でいたのですが....
この度花蓮育成プロの方にお会いしましたので質問をしてみたところ「音は絶対にしません。俳句などで歌われるのはロマンですよ~」と言うお話を聞いてなるほどと大きく頷いたのでした~
f0103534_1938155.jpg


王楽・天恵華(上段左より)
紫羅の唐衣・紅粧(下段左より)
f0103534_19223277.jpg



花珀
f0103534_19421872.jpg


★画像上でクリックすると拡大します
f0103534_1945592.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-07-29 19:38 | | Comments(4)
花蓮を追って...(Ⅰ)
こちらは蓮根生産日本一を誇る場所ですので、この時期蓮田を見渡すと白花ばかりが目立って咲いております。
今年は、花蓮の研究に長年携わっておられる方との接点が出来、「見頃に写真撮り来てください」と
お名刺を頂いておりましたのでワクワクしながらこの時期を待っておりました。
早朝に我が家をでて帰宅は8時半でしたから2時間はタップリ素晴らしい被写体に感動しながら撮らせて頂くのでした。
まず、華燭紅 ...八重咲きの素晴らしい花姿を中央、横顔、バックスタイルとアングルを練ってみました♪
f0103534_19452550.jpg



f0103534_1945558.jpg



f0103534_19461346.jpg


花名は忘却の彼方ですが.....種も個性を感じますね~
f0103534_20221089.jpg



f0103534_20222875.jpg


水嬌...淡い黄色の花蓮...上品な雰囲気です。
f0103534_19402135.jpg


以前は、霞ヶ浦に沢山咲いていたそうですね!....アサザ
f0103534_19404090.jpg


初めての被写体オニバス....ちいさくて可愛いお花。
f0103534_1941325.jpg



[PR]
by boquet01 | 2010-07-27 19:46 | | Comments(2)
藤沢邸の薔薇園
我が家の薔薇もまだ硬い蕾ですので、無理かしら?と思いつつも、休日に薔薇園行ってみました。
案の定、モッコウバラが見事に咲いているだけで、他は硬い蕾ばかりでしたが、折角園の方に許可頂いたのでパチリ。UP致します。
開花には1週間から10日ぐらい経つと見頃ではと思われます。
一枚目の黄色い藤は、珍しい種類とのことです。
f0103534_22501049.jpg


クリックすると拡大します。
f0103534_22503818.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-05-10 22:50 | | Comments(4)
菜の花&栗畑
例年観ている菜の花&栗畑のコラボレーションを撮りたい一心で夕食の食材を買いに行きながら
チョット寄ってきました~20分ほどですが....
午前中の陽の当たる時間帯がやはり良いかしら?
こちらの栗の木の剪定は他に類を観ない個性的な剪定で何時も不思議な思いで観ています。
収穫時の栗の粒がかなり大きく、ジャムや渋皮煮などの加工品は有名デパートで飛ぶように売れているそうです。

f0103534_19334989.jpg



f0103534_19343268.jpg



f0103534_19345084.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-04-14 19:35 | | Comments(2)