カテゴリ:花( 305 )
皇帝ダリア咲く

燃えるゴミ出しの日に、一輪車を押して指定場所にゴミを置き、帰り道に見上げる空に向かうように
皇帝ダリアが、義弟宅で咲いているではありませんか!
急ぎ家に戻りカメラを片手再び皇帝ダリアと対面です。年々成長し背が高い!
霜が降りるとアッ~と言う間に見るも無残な花姿になるので気付いた時にパチカメラ。
こんな小さな感動に一喜一優の昨今です。

一ケ月ほど前から始まった障子張りは、14本貼り終わり残す処あと2本になりました。母屋の障子は複雑に桟が組まれており洗うのも気を使います。しかし、昔のものは手が込んでいて良さを感じるものですね。

f0103534_18275951.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-11-12 18:43 | | Comments(0)
曼珠沙華&ニラ花
今日は彼岸の入りですね。その時期を知らせるように彼岸花・別名曼珠沙華が咲いています。
子供時代にお墓の周りに沢山植えられているこの彼岸花が何故か不気味な感じて好きになれないのでしたが、時が流れカメラが趣味になるとしべに不思議な魅力を感じるようになりました。
畑に食べ損じたニラがそのまま可愛い花を咲かせています。
ジット眺めると自然の恩恵は素晴らしいと思わずにはおられません。

f0103534_20102366.jpg



f0103534_2011418.jpg



f0103534_20112719.jpg



f0103534_20115868.jpgf0103534_20121577.jpg


f0103534_201317100.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-09-20 20:13 | | Comments(0)
曼珠沙華
今年は曼珠沙華の開花が昨年より少々早目なのでしょうか....
我が家より徒歩1分に地元老人会の方々が管轄している桜の木の元に曼珠沙華は今年もその
存在感をアピールしているのでした。
昼休みに20分程の散策です。思い立つように一眼レフを手にして被写体を見ると嬉しいことにアゲハチョウが二匹で戯れています。しかし、その動きの速さには中々ついていけないのが実情です。
やっと一匹&曼珠沙華撮れたのでした~
f0103534_20172126.jpg




フウセンカズラ
[PR]
by boquet01 | 2014-09-20 20:19 | | Comments(0)
大賀蓮を求めて...古河総合公園
早朝に強い地震で目覚め、そのまま今日は写真倶楽部で撮影会があるので起きるのでした。
まず手早く家族の朝食の準備をし、バタバタしているうちに約束の5時40分近くに友人が迎えに来てくれました。
今回の撮影会の古河総合公園は初めての場所で、ちょっとウキウキです。
蓮の花は早朝が命、午後は萎んでしまいます。開花状況も見ごろでラッキーでした。
f0103534_20331878.jpg



f0103534_20344122.jpg



f0103534_20351584.jpg



f0103534_2036945.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-07-12 20:36 | | Comments(2)
アレンジメント
娘の頂き物のアレンジメントのお花をパチリ。
最近、カメラ目線で被写体を追う機会がめっきり減りました。感が全然戻りませんねぇ~
あんなに楽しんで離せなかったカメラも無用の長物になりそう。気を取り直して撮らないといけませんねぇ~
自分自身に言い聞かせながら.....
和みの花につつまれて...「ひと時を幸せ気分で過ごしましょう。」と独り言。
f0103534_19441146.jpg



f0103534_19444539.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-01-23 19:44 | | Comments(0)
紅葉の詰め合わせ...室内撮り
明日から師走です。何と歳月の流れが早いことか!!これは還暦過ぎて特に強く感じる。
季節の移り香もしかり...と言うことで紅葉の詰め合わせを撮影。
庭の落ち葉の唐楓&紅葉&ハナミズキ&葡萄等々を箱に詰めて.....

f0103534_22303028.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-11-30 22:30 | | Comments(1)
室内撮り...(Ⅱ)
かれこれ10年近く使用の旧型一眼に装着のマクロレンズ....やはりマクロに惹かれたままの想いが募ります。
最近は、この他に望遠用の一眼そして広角ようにコンデジ持参しますが、被写体をどのように撮るか?
想いが形にならず戸惑うばかりです。
f0103534_21301612.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-11-13 21:30 | | Comments(2)
まだ朝鮮朝顔が咲いています
今日は一日雨が降り続きましたね。我が家ではまだ朝鮮朝顔が二階のベランダに届く勢いで伸びています。
一ヶ所から珍しく3個一斉に咲く花に惹かれて傘をさしてパチリ。
f0103534_2221257.jpg




栗の渋皮煮
[PR]
by boquet01 | 2013-10-02 22:21 | | Comments(0)
いばらき花フエスタ2013
つくば市カピオでの花フエスタを覗いてきました。昨日からドームでも世界らん展が開催されています。
もう4年もらん展とはご無沙汰ですので、あの愛嬌あるパフィオ等を身近に観たくてでかけたのでした。
世界らん展で常連のように賞を取られていらっしゃる方が、ここつくばにお住まいですので、きっと作品が展示されていると予想したのが的中で、コーナーが設けられているのでした。
お花は、和み体内免疫力が高まるような気さえするのでした~
f0103534_19464477.jpg


自宅にこんな素敵なコーナーがあったら.....優雅な気分でティタイムを過せそうですね!
f0103534_19534557.jpg



f0103534_19481726.jpg



f0103534_1948425.jpg


こちらが愛嬌あるパフィオです。
f0103534_20143713.jpg


会場の雰囲気もお届けです...二日間の展示でしたが時間があれば来年も行こうと思います。
★左上のカランコエ ウェンディーの豪華に咲き乱れているのには驚愕。さすが県議会議長賞ですね。
★スプレイ部門も個性に飛んだ作品も数多く出品されているのでした~
f0103534_1941476.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-02-17 19:46 | | Comments(2)
春の花
明日は三脚、レリーズを使う予定。しばらく手持ちばかりの画像撮りでしたので部屋に飾ってあるトルコキキョウで予習です。あした~天気になぁれ~....無理かもネ
f0103534_2204513.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-02-11 22:00 | | Comments(2)