「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:筑波山( 14 )
八郷路より筑波山を望む
ここ暫く野暮用が多く日々忙しく過ごしています。用事を済ませた夫が4時ごろから時間が出来るから
「日帰り風呂でも行こう」と言うのでゆりの郷まで、途中に筑波山があまり障害物がなく見える場所があったので車を寄せてパチリ。
この一瞬が何とも言えず良いのですよね~
長閑な田園風景に癒されるのでした。
f0103534_18504970.jpg



f0103534_18511736.jpg



f0103534_18513921.jpg



f0103534_1852837.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-10-17 18:52 | 筑波山 | Comments(2)
「ガマの油」の口上...筑波山ロープウェイ発着所にて
最近は画像撮りし、その日のうちに更新作業が出来ず、こちらは昨日の出来事ですが...
時々、イベントなどで「ガマの油」の口上をみかけてはいましたが、ゆっくり見物したのは久し振り。
夫は、口上を覚えたいと大分前から言ってはいたが、仕事を持つ身で平日に時間を取ることは叶わないので
このようなチャンスがあるとゆっくりと腰を据えて聞き惚れている。
以前に何でも効用があると言う名文句に惹かれてこの軟膏を購入した記憶はあるが使った記憶がない。
大分まえのひと昔の、お話で~す。
足が悪いのでロープウエィで山頂まで往復したのも、本当10年ぶりぐらいかしら。
いつの間にか新型の広々とした乗り物になっていたのには驚かされた。
f0103534_18525178.jpg


ロープウエィ発着所より山頂入り口
f0103534_18532837.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-10-20 18:53 | 筑波山 | Comments(2)
母子島遊水地...ダイヤモンド筑波山を求めて
兼ねてより一度は撮影地として行きたかった母子島遊水地に出かけてきました。大型台風前の為か
お天気もパッとせず曇り空の為か良き画像は撮れませんでしたが雰囲気だけでも....
年間を通じて通われている地元の方のお話では、時として水面が七色に変化するのだそうで、そのような機会に是非とも遭遇したいものです。
記憶を留める為にも、ダイヤモンド筑波の絶好の写真日和は10月28日頃&2月14日頃で、一月~二月にかけて被写体としては良き画像が撮れるとの事。(地元の方のお話)
何の障害物もなく、このように水面に映る逆さ筑波山に出会えたことにチョット感激しているところです。
f0103534_9493727.jpg



f0103534_9501565.jpg



f0103534_9504273.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-10-11 09:50 | 筑波山 | Comments(0)
筑波ロードにて
恋瀬川沿いにある筑波ロードから筑波山を眺めてきました~平地からの眺めは、ほとんど電柱等の障害物が入りますが、ここの場所は自然そのもの....大好きな場所です。
とても、穏やかな気持ちにさせてくれる山里の風景。
f0103534_2383213.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-10-12 23:08 | 筑波山 | Comments(2)
筑波山へ....(2)
二日目は裏筑波を八郷に抜け ゆりの里 フラワーパーク 風土記の丘 を散策したのでした。
筑波パープルラインから八郷に抜ける途中に目が点になる現場に出会いました。
四頭ものイノシシが車で運転中の目の前を、まるで何事もなかったように道路横断したのです。
もうビックリ!! 運転中でもあり凄いシャッターチャンスを逃した気分。
しかし、偶然に遭遇した驚きの一瞬でした....目の前を素通りした四頭のイノシシ
後部座席に乗っている友人が、「あれはウリボウ。。。」食すると美味しい等と話しています。
一生に一度の貴重な遭遇....今もあのシマシマ柄の可愛い?イノシシを想い浮かべて微笑んでいるのです。
と同時に、ぶつかって事故に遭わず済んで良かった....今はそんな心境。
★こちらは風土記の丘の日本一と言われている獅子頭
f0103534_2236262.jpg


★フラワーパークにて
f0103534_22373736.jpg


★風土記の丘の獅子頭の横面
f0103534_2238027.jpg


★フラワーパークにて...只今ダリアまつりを開催中
f0103534_22392725.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-10-02 22:39 | 筑波山 | Comments(2)
筑波山へ....(1)
友人から誘われて、一泊旅行を....
都内から、そして笠間からの友人達と駅で待ち合わせをして喜作でランチをとり車で筑波山神社近くの
宿泊するホテルの駐車場に車を止め、ケーブルカーで男体山まで往復したのでした。
前回は、同じメンバーで3年ほど前に女体山&日帰り風呂を楽しんだので、今回は筑波山神社&男体山を散策するのでした~
★ケーブルカー発着所近くから関東平野を見渡す。
f0103534_21533739.jpg


筑波山神社にて
f0103534_2154631.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-09-30 21:54 | 筑波山 | Comments(2)
今年始めての初撮りです。
ゆっくりと休めると思ったお正月も終わり、明日から平常勤務で慌ただしい日々の始まりです。
今日は、出かけたついでに夕陽が撮りたくて恋瀬川に架かる橋「平和橋」にただ一人立ち過ごすのでした~
太陽が沈む位置と筑波山はかなりかけ離れていて、思うにまかせぬアングルになりました。
どうりで誰もいないはずですよね~
f0103534_1927477.jpg



f0103534_19272885.jpg


宅地続きに住む 義弟宅の蝋梅が初春を伝えるようです。
f0103534_1927454.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-01-04 19:27 | 筑波山 | Comments(6)
大橋から
青い空・流れゆく白い雲・湖水・筑波山・白鷺.....全てが一瞬の陽炎のように心に響く
f0103534_22532110.jpg


出島城....かすみがうら市郷土資料館
f0103534_2249412.jpg


新生開拓道路より撮影
f0103534_2251545.jpg

[PR]
by boquet01 | 2009-08-27 22:41 | 筑波山 | Comments(0)
筑波山...女体山を登山
今日は親しい友人家族と8人ほどで筑波山登山をしてきました。
つくばにTXが来るようになり都内圏からの大量な日帰り客が増え、あまりの混みように
何時も戸惑いを感じるのでした~
朝のうちは風がありましたが、日中は汗ばむほどの陽気です。
澄んだ青空が心の沁み入り、立ち止まり景色を眺めるのでした。
それにしても連日の忙しさでバタバタで~すぅ
★横浜のUPは後ほど致します。
f0103534_2013312.jpg



f0103534_2014167.jpg




もう少々
[PR]
by boquet01 | 2009-03-15 20:12 | 筑波山 | Comments(2)
筑波山...奇岩・怪岩ありて
筑波山は、結構岩が多い山です。
有名な弁慶七戻り....弁慶でさえ七回も戻ってからくぐると言われているようです。
出船入船・北斗岩などがあります。
f0103534_2044665.jpg



f0103534_2174375.jpg



f0103534_2194897.jpgf0103534_2110575.jpg


f0103534_21102833.jpgf0103534_2111410.jpg


女体山から男体山を望む.....出船入船
[PR]
by boquet01 | 2008-10-01 20:46 | 筑波山 | Comments(0)