カテゴリ:鳥・昆虫・魚( 56 )
蟻と太陽
早朝5時40分ごろ撮影の太陽です。撮影場所は家の駐車場から東の空を眺めると...
何か....不思議な魅力を感じてパチリ。
f0103534_20234380.jpg

日中、直角に立ち上がっている階段を、捕えた獲物を必死で持ち上げている
二匹の蟻の力強さに感嘆の思いでおもわず撮影。
f0103534_20241024.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-09-13 20:24 | 鳥・昆虫・魚
つつじの枝に....カタツムリ!
画像が、かなりブレていますが....
夕方、庭の掃き掃除をしておりました。雑草も伸びています。
落ち葉も結構落ちています。長靴・手袋・手さし・麦わら帽子と完全防備で
1時間ほどで大体片付いたような気がし、ふと目をやるとつつじの枝にカタツムリがいるではないですか!
これは.....ものにしなくては!と心あせり、カメラを取りにいくのでした。
触覚を伸ばしていたあの姿を撮りたい!
夕方ですのでISOを400にしてパチリ....ブレばかりでガックリ
f0103534_20372620.jpg



f0103534_20375936.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-09-03 20:38 | 鳥・昆虫・魚
見つけた!....蟻
朝顔の花弁に蟻が忙しく右往左往しています。
もしかしたらアブラムシがいるのかも知れません。それはさて置き蟻にピントを
合わせるのですが、ブレが多くて、敏速な動きに追い付きません....難しいです~
f0103534_20255424.jpg



f0103534_20262582.jpg


f0103534_2027773.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-08-28 20:27 | 鳥・昆虫・魚
思いかけずに見つけたカマキリ....庭にて
カマキリは獰猛な昆虫と言うイメージがありますが....
少し前、まだアメリカフヨウが開花している時でしたが、花弁を行ったり来たりしている姿を
発見しレンズで追ってみました~♪
カメラレンズを移動するとしっかりと頭の向きを変える姿に、思わず微笑み
疲れてうたた寝している姿が愛らしくシャッターを切るのでした~
f0103534_22403919.jpg


f0103534_22413049.jpg


f0103534_2152749.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-08-27 22:41 | 鳥・昆虫・魚
ダンゴ蜂....庭にて
通常ダンゴ蜂は人を刺さないと言われていますが....
被写体としてレンズにピントを合わせるにはチョット恐怖心が湧いて来ます。
小さな生物なのでかなり一眼を近くまで接写しなくてはなりません。
数日前はマクロで挑戦してみましたが、刺されるのではと言う恐怖心が先立ちピンボケ
ばかりで、今日は仕切り直して望遠撮影です。
この程度しか撮れませ~ん(笑)
体に二つの袋を抱えているのを発見!....どうも花粉を採集したものを蓄える所のようですね。
f0103534_20491046.jpg



f0103534_20473217.jpg



f0103534_20463110.jpg



f0103534_20484944.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-07-15 20:46 | 鳥・昆虫・魚
アクアワールド大洗(Ⅱ)
館内は日曜日であったりウバザメが展示がされていたりで、かなり混雑しておりました。
息抜きに外に出てみると、ペンギンが愛嬌タップリにいるではありませんか!
しばし時が静止したように眺めてしまいました。
一枚目の泳ぎっぷりの良い姿がとても印象的でしたので少々大サイズにしてUPして
見ました~♪......穏やかな時の流れに癒されるひと時でした。
f0103534_2051557.jpg



f0103534_20523974.jpg


f0103534_20531281.jpg


f0103534_20534610.jpg


f0103534_20542036.jpg



f0103534_20571012.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-07-08 20:54 | 鳥・昆虫・魚
アクアワールド・大洗
新聞やTVで日立沖でウバザメが定置網に引っかかったと言う情報があり、さらにそれを剥製にし展示されていると言うので
ウバザメの剥製では世界最大級と言う情報がありましたので、好奇心旺盛な夫に誘われてアクアワールド・大洗へ行ってきました。
体調8.6メートル・体重4.7t....かなりの大物です。
ここは十数年ぶりです。通り過ぎてめったに立ち寄ることもない場所でした。
デジカメが趣味になり、水中撮影も興味もありましたが設定がサッパリわからず観れる画像は数少ないのですがUPいたします。
↓はフグかしら?
f0103534_22572658.jpg


f0103534_225852.jpg

イワシの大群を追うサメf0103534_22584635.jpg

何の魚でしょう...被写体を追うのに精一杯で名前は?
f0103534_22595931.jpg


こちらがウバザメ...窓際から...この角度でしか撮れませんでした。
f0103534_2303483.jpg


アクアワールド・大洗の全体像
f0103534_231514.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-07-07 23:01 | 鳥・昆虫・魚
トンボ&カタツムリ....庭にて
昨日は一日中雨が降り続き.....被写体の花々はひどく痛んでいる感じなので
何か外に被写体を探しているとカメラを構えている目の前にトンボが飛んできました~
思わずパチリ。
偶然、カタツムリも見つけたのでパチリ。
f0103534_2043239.jpg



f0103534_20433511.jpg


f0103534_2044048.jpg



f0103534_20463376.jpg


f0103534_20443269.jpg


[PR]
by boquet01 | 2008-06-30 20:44 | 鳥・昆虫・魚
ベルガモットに止まるアゲハ蝶
数日前の風のある日でした。
昼休みに庭に出ると風に揺られながらベルガモットを移動するアゲハ蝶の
姿が目に止まり、思わず被写体を追いかけたのでしたが.....
風にあおられてちっともピントが合わないのです。
f0103534_2218502.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-06-26 22:24 | 鳥・昆虫・魚
オーニソガラムと戯れるアリ.....庭にて
昨日の早朝ですが、オーニソガラムの花びらにアリの亡骸が付着しているのかしら??
と....覘いていたら、おもむろに動くではありませんか?
もしかしたら、閉じていた花びらの中で一夜を明かしたのかしら?
想像は逞しく....これはマクロで撮らなくては!....とパチリ
f0103534_19132755.jpg



f0103534_19135389.jpg



f0103534_19141596.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-05-29 19:18 | 鳥・昆虫・魚