カテゴリ:鳥・昆虫・魚( 56 )
庭で戯れる鳩
かなり至近距離で望遠で撮りました。
どうも、我が家の庭にあるトウカエデの巣から巣だった鳩のような....
野性味を感じてパチリ。
f0103534_2154093.jpg



[PR]
by boquet01 | 2009-01-16 21:54 | 鳥・昆虫・魚
古徳沼近辺にて....白鳥
古徳沼近辺には、知っている限りでは4ケ所の沼や池がありますが、その中の一つの沼に
20羽ほど、コハクチョウやその幼鳥が優雅に遊んでいましたので、色々な表情を
追ってみました~♪
f0103534_2072529.jpg



f0103534_208040.jpg



f0103534_21181415.jpg

[PR]
by boquet01 | 2009-01-12 20:08 | 鳥・昆虫・魚
霞ヶ浦にて
今日は外出したついでに霞ヶ浦に寄ってきました~
青い空に浮かぶ白い雲.....なんて素晴らしい景色と感嘆するのでした。
f0103534_214010100.jpg


コブハクチョウやハト・ユリカモメ等優雅に戯れている姿は
本当に癒されますね!
f0103534_21403863.jpg



f0103534_2141243.jpgf0103534_21414144.jpg


f0103534_21421734.jpgf0103534_21423186.jpg


f0103534_21433262.jpg

[PR]
by boquet01 | 2009-01-08 21:43 | 鳥・昆虫・魚
コハクチョウ&コブハクチョウ&鎌倉山の朝陽
12月を師走とは良く言ったものですね~
気ばかり焦る日々です。気分転換にチョット遊んでみました♪
出先で、初めて白鳥の雄大な飛翔を観ること出来大感激したのですが....
とても、あの瞬間の切り取りは出来ません。
画像として表現できるのは、自分で観たものの数分の一しかありません。
鎌倉山の朝陽もそれはそれは素晴らしい感動でしたが設定の甘さで
見たままをお伝え出来ないのが非常に残念な思いです。
で....カードにしてみました~
f0103534_2148695.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-12-23 21:48 | 鳥・昆虫・魚
霞ヶ浦&洞峰公園....鳥
以前より鳥をマクロで撮ったら....きっと羽毛や表情がより鮮明な筈と思っておりました。
何時もの好奇心でマクロをバックに忍ばせて、二か所寄り道をして帰宅しました~
口実は勿論仕事ですが....その辺は上手く肉付けして、夕食に夫の好きなものを食卓に並べるのでした。勿論手作りです。
胃袋が満たされると意外に人は至福感を感じるものです。
被写体に20センチ~1メートル範囲内で撮影でしましたので嬉しくてUPです♪
f0103534_1940479.jpg

バックスタイルのコブハクチョウ
f0103534_19414641.jpg


f0103534_1939471.jpg



f0103534_19392722.jpg


白鳥の睡眠体制...両足を羽に沿わせて頭を羽の中に蹲せて休むようですね。初めて見た光景。怖いもの知らずで少々近づき過ぎたかもしれませんね~
f0103534_19443854.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-12-16 19:39 | 鳥・昆虫・魚
霞ヶ浦&千波湖の白鳥
霞ヶ浦の白鳥
動いている被写体を追うのは非常に難しい~
ただ早朝の清々しい雰囲気と東の空のグラディーションが感動さえ覚えるのでした。
今年の冬は白鳥追いに懲りそうで~す(笑)
f0103534_22292830.jpg



f0103534_2234816.jpgf0103534_22363444.jpg


f0103534_22375389.jpg



f0103534_2238197.jpg



f0103534_22394243.jpg



f0103534_2240384.jpg


千波湖の黒鳥
f0103534_2381635.jpgf0103534_2382999.jpg


f0103534_239557.jpgf0103534_2391890.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-11-29 22:43 | 鳥・昆虫・魚
霞ヶ浦の白鳥
朝7時ごろ....朝陽を浴びた霞ヶ浦での貴重な一枚が撮れて嬉しい!!
f0103534_1793525.jpg




白鳥の話
[PR]
by boquet01 | 2008-11-24 17:09 | 鳥・昆虫・魚
晩秋を迎えた昆虫.....庭にて
2~3日前ですが、昼休みに庭にでるとハナアブが薔薇の花弁に頭を....
頭隠して尻隠さず状態でビクともせず動かないのです。思わず微笑みながらパチリ。
f0103534_20382521.jpg


季節外れに開花したツツジの花弁を歩いているアリ発見!
f0103534_20391824.jpg


蜘蛛は季節を選ばず活動的。
f0103534_20395229.jpg


その蜘蛛の餌食?葉っぱ
f0103534_20502045.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-11-19 20:40 | 鳥・昆虫・魚
霞ヶ浦にて....白鳥
隣町に用事があったついでですので、霞ヶ浦の白鳥を眺めてきました。
誰もいない湖に定住型?の白鳥が15~6羽...
穏やかな風情です。耳を澄ますとわずかに癒し系の波音が聞こえてきます。
ここの白鳥たちは餌は十分与えられ、遠き地へ飛翔することも忘れ去った気配。
f0103534_2113784.jpg


かなりのブレですが、今年は撮ってみたい構図です。
f0103534_212167.jpg


f0103534_2124960.jpg


f0103534_2132153.jpgf0103534_2133036.jpg


f0103534_2151636.jpgf0103534_2153160.jpg

偶然に撮った被写体6羽のハト?が飛んでいます。
これは写真として価値があるのか?ないのか?解りませんので、何方かブログご覧の方にコメント頂けたら嬉しいのですが....
背景が暗すぎでしょうか?
f0103534_2161941.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-10-03 21:03 | 鳥・昆虫・魚
ノシメトンボ....庭にて
3時過ぎに、お洗濯物を入れに庭に出たついでに一回り、まぁ~グットな被写体...
あわてて一眼を取りに部屋に戻るのでした。
昆虫・トンボ目トンボ科......ノシメトンボ(一般的なアカトンボ)
羽の先端が褐色をしている。北海道~九州の平地や高原で見かける。
名前は、江戸時代からあった[のしめ模様]から由来しているようです。
漢字で書くと熨斗目蜻蛉


f0103534_21241877.jpgf0103534_21243339.jpg
[PR]
by boquet01 | 2008-09-16 20:36 | 鳥・昆虫・魚