カテゴリ:鳥・昆虫・魚( 56 )
蝶を撮る
お洗濯物を取り込もうと庭にでると蝶が飛んでいます。急いで一眼レフを取り出し追いかけるのですが
素早い移動で追いつきません。本当に動く昆虫は撮るのが難しい。この蝶は多分ツマグロヒョウモンかしら?
検索の結果ほぼツマグロヒョウモンの♀に間違いなさそう。結構貴重な存在で優雅に飛び廻るようですが
確かに庭を楽しげに飛び廻っているのでした。これでピントさえ合えば良いのですが腕が追いつかずトホホ
f0103534_2212564.jpg



f0103534_22133261.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-08-22 22:13 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(0)
白鳥を撮影に...池花池・弁天池・大洗まで
ブログ更新作業は、まず画像UPし、その後に文章作成しているのですが、昨日は、どう言う訳か
文章作成後に送信をクリックしたはずですが、文章が全て消えてしまいただ唖然として凄く凹みました。
今日は、昨日の続きで思うがままに文章を綴ります。

趣味の世界の写真倶楽部では「白鳥を撮ろう!」と言う訳で皆さんと小美玉市の花池花と水戸市の弁天池の
白鳥の優雅な風情を追い求めましたが、野鳥を撮るのは本当に難しい!!
ある方の話ですと「白鳥の飛翔を撮るには2時間待ちはざら」との事。
主婦である女性には無理なお話です。30分で限界を感じます。時間が惜しい、
それに体が冷えて同じ場所に留まるには大変。
中には、根気良くジット待たれる女性もいるかとは思いますが....


f0103534_19474031.jpg



f0103534_19482449.jpg



f0103534_19485016.jpg



f0103534_19491611.jpg


大洗にある灯台....青い空・波&岩とのコラボを狙いました
f0103534_1949394.jpg


磯前神社の鳥居....これは朝陽がベストですね!日中の順光撮りではなく、何時か早朝に行ってみたい。
f0103534_19501035.jpg



f0103534_19503842.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-02-14 19:50 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(2)
水戸・千波湖にて
明日は雪が降りそうです。急ぎ水戸まで仕事で出かけついでに千波湖に寄り野鳥を撮るのでした。
湖畔では何時ものようにジョギングしている人、ゆっくりマイペースで散歩している人長閑な風景に
穏やかな時の流れに、しばし堪能するのでした。
シラサギ
f0103534_19512012.jpg


カモメ
f0103534_19515865.jpg



f0103534_19522613.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-02-04 19:53 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(0)
休日に鶴沼まで...野鳥を求めて
先日、地元の地方版発行の新聞紙上にて、「鶴沼」に二組のカワセミの生息の記事を読み、
休日を待ち鶴沼まで出かけてきました。
現場に行くとカワセミを追い続けている熱心な方に遭遇。カメラに収めている画像拝見。
餌の魚を捉えた画像あり、目が点状態。聞けばレンズは600mmとの事。
アァ~到底カワエミなど捉えることはできない... (´_`。)グスン
まあ~まぁ~自分らしく有るレンズで我慢しましょう。
と....言う訳で、まずオシドリを一枚目に。
f0103534_18354883.jpg


コハクチョウの幼鳥のようですが二羽寄り添うように日陰にいるのでした。
f0103534_1836227.jpg


左手に壊れかかった水車がある、この場所がカワセミのテリトリーのようで早朝には忙しく活動しているそうです。
f0103534_18365011.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-01-25 18:36 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(0)
蟻と戯れて...
今の時期、庭の花々が賑わって咲いています。少々日陰気味の為開花が遅れている芍薬に
蟻が数匹いるではありませんか!
今年、初めて気づいたが蜜を吸う為に蕾を忙しく歩き回っているのです。
生きると言うことは、昆虫でさえ必至なのですね。しみじみと眺めつつマクロでパチリ。
f0103534_21362347.jpg



f0103534_21365572.jpg


蕾後2~3日で開花した芍薬の花々
f0103534_18425470.jpg



f0103534_18431810.jpg



f0103534_18442290.jpg



f0103534_194419.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-05-15 21:37 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(0)
我が家の網戸に幼鳥止まる
我が家の庭の大木、唐楓に巣を作ったヒヨドリの幼鳥が、飛び立つには少々早いのに...
どうも、巣から落ちた気配で、網戸にしっかり捕まっておりました。周りでは親鳥が煩いほどさえずります。
これはカメラで撮らなくてはとマクロ設定の一眼レフを大急ぎ構えたのでした~
幼鳥は、ほんとうに可愛らしい!!
f0103534_194429.jpg



f0103534_1982630.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-09-09 19:04 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(5)
アゲハチョウ...庭にて
庭に咲くメドーセージに止まっているアゲハチョウ発見!これは良い被写体と急ぎマクロを準備し慌ててピントを合わせてみましたが....
アッ~~と言う間に飛び立ちました。庭のアチコチ飛遊し、暫くして元の位置に戻っていたのでした。
人影を感じると身の危険を察知するのか移動行動が非常に早い。今度はこちらもジッ~と静かに時を稼いで被写体を追うのでした。
10数枚撮った中の一枚をUPします。
f0103534_20114272.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-08-18 20:11 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(0)
曼珠沙華にアゲハ蝶が...
偶然に曼珠沙華&アゲハ蝶を見つけて、一気に10枚以上撮ったはずですが、観れるもの
がありません。
要約一枚。動くものは気難しい被写体ですね。
f0103534_194579.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-09-27 19:45 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(2)
シオカラトンボ&サギソウ
只今、大型台風12号の影響の為、時々酷く激しい風雨です。大荒れの様で各地で被害がない事を祈る想いです。
今日は在庫の中からシオカラトンボ?の羽の自然美にほれぼれしながらマクロ撮りした一枚です。
f0103534_1922482.jpg



f0103534_19232555.jpg

こちらはサギ草...僅か1センチ程の花径なので被写体のモデルとしては気難しい限り。
しかし、サギが羽を広げたような優雅さをイメージ出来る山野草ですね!
f0103534_19235060.jpg



[PR]
by boquet01 | 2011-09-01 19:24 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(0)
カマキリが唐楓の木に....庭にて
同じ被写体も光源の方向性で随分雰囲気が変わるものですね~
最近、遠出が出来なくて悶々としているのですが、被写体は身近な処にも結構あるものだ再認識した画像です。
地面から約1.8メートル位の位置で上へ上へと唐楓を登っているカマキリ発見!!
勿論急いでパチリ。
f0103534_22562374.jpg



f0103534_22564817.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-08-09 22:56 | 鳥・昆虫・魚 | Comments(0)