カテゴリ:つくば植物園( 15 )
新緑と花々に癒されて....つくば植物園Ⅱ
今の時期・新緑が眩しく感じます。
若草色が何とも言えず心に響く....こころ良さ...自然の懐に抱かれて...
f0103534_22505484.jpg



f0103534_22513451.jpg



f0103534_2252560.jpg


ハマナス
f0103534_22523358.jpg


ニワゼキショウをアップで
f0103534_2253086.jpg

ニワゼキショウ
f0103534_22533135.jpg

クレマチス
f0103534_22541996.jpg


クレマチス
f0103534_22551573.jpg

クレマチス
f0103534_22554968.jpg


f0103534_22562617.jpg

ハマヒルガオ
[PR]
by boquet01 | 2008-05-27 22:56 | つくば植物園
クレマチスを眺めて....つくば植物園(国立科学博物館)
今日の天気予報は曇り雨マークでしたが、昼過ぎまで上々のお天気でした。
予ねてより所属しているフォト倶楽部の撮影会が、ここつくば植物園にてありました。
丁度、クレマチス展が催されておりましたので、今回はクレマチスを中心に3時間近く
園内を散策するのでした。
お天気を見ながら、散々悩んだ末にマクロレンズ設定で撮りました~♪
f0103534_23113366.jpg



f0103534_2312211.jpg


新緑の逆光撮りも魅力を感じるのでした。
新緑は、やはり望遠が良かったかしらと反省。
f0103534_23122663.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-05-24 23:13 | つくば植物園
バケツランを観に...つくば植物園
このランは....まるでバケツのような形ですねぇ~アップで...バケツラン
数日前のTVで、ここつくば植物園の珍しいランの開花情報を見ましたので、今日は友人とランチの帰り道に寄り道してきました。
ランの中でもとりわけ変わった形だそうで、栽培も難しくめったに開花することはないそうです。
記憶は不確かですが、50年に一度の開花とか....
何方か詳しい方教えていただけないでしょうか?
f0103534_20292714.jpg


こちらは全体像。
f0103534_20313311.jpg


その他の熱帯植物など。(ブーゲンビリア・タイリンヒメフヨウ・バナナの苞・ツバキ等)
f0103534_20321337.jpg



f0103534_20585156.jpg


ブーゲンビリア
f0103534_204901.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-01-13 20:40 | つくば植物園
つくば植物園(Ⅱ)
ここは、以前にも足を運んでHP本館にも編集UPした場所ですが、
今回は、全体の敷地面積の3分の2ほど歩いたように思われます。
行く度に新たな発見もあり四季折々咲いているお花を観るのも楽しみで
新鮮な思いでの撮影でした~♪

ここ、つくば植物園(筑波実験植物園)は約7千種類の植物の収集・管理・保全を
おこない植物分類や系統学に関する調査・研究を強力に進めている植物園である。
(パンフレット抜粋)
f0103534_21491378.jpg



f0103534_21495087.jpg

f0103534_21502054.jpg

[PR]
by boquet01 | 2007-06-18 21:50 | つくば植物園
つくば植物園にて(Ⅰ)
何時もでしたら何気なく通り過ぎる場所でしたが、以外に被写体としては
良かったかしら?と今回の撮影ではダントツのお気に入りです。
光と影・・・池の色はかなり澱んだものでしたがPCに取り込むと水の色の
発色が良いので驚きました。
f0103534_1652442.jpg


見頃はすでに終わりましたがクレマチスのカラーに惹かれて一枚パチリ。
f0103534_165564.jpg


サバンナ温室にて...カラフルさに惹かれて
f0103534_166384.jpg


[PR]
by boquet01 | 2007-06-17 16:07 | つくば植物園