カテゴリ:つくば植物園( 15 )
筑波実験植物園....撮影会
昨日は月一の写真倶楽部の月例会&撮影会でした。撮影地のここ筑波実験植物園(通称・つくば植物園)は久し振りです。
国立科学博物館で研究を推進するために、ここつくばの地に設置されたそうで奥にはかなり立派な研究棟等があり一般人は出入り不可です。
しかし公開されている敷地面積は広大です。温室・山地草原・水生植物・常緑広葉樹林などジャンル別に管理されているのです。
今回は遅咲きのクレマチスが主役で撮影の課題は「緑・葉脈など...」毎回この難問をクリアするのは大変。
前回は「風」でしたが、思いの外「風」を切り取るのは難題でした。シャボン玉で帳尻合わせはしたつもりでしたが....
さて、今回はどうかしら.....
f0103534_7273154.jpg



f0103534_72815100.jpg



f0103534_7285350.jpg



f0103534_7291699.jpg



f0103534_7294750.jpg
f0103534_7302746.jpg



f0103534_7324695.jpg


f0103534_736176.jpg



f0103534_7362599.jpg



f0103534_7364877.jpg



f0103534_7371266.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-06-05 07:30 | つくば植物園 | Comments(2)
ショクダイオオコンニャク咲く...つくば実験植物園にて
インドネシア原産ショクダイオオコンニャクの花がつくば実験植物園にて開花しました。
ギネスブックでは3.1メートルの記録があるそうですが、2メートル72センチの巨大さです。
残念ながらこの画像はすでにしぼんでいる状態で4~5日間の開花状況で、本当に見ごろは半日との園の方の説明でした。
6月6日に21センチが7月4日に2メートル72センチまで飛躍的な成長ですね!オドロキ
f0103534_1933026.jpg

今日は仕事に出かけたついでですので思い切って植物園に寄りました。TVや新聞紙上での紹介の影響でしょうか凄い人出で今までに観たことないほどの盛況ぶりにただ驚き。
駐車場満車で待ち時間の長さ、ショクダイオオコンニャクを見るために長蛇の列、20人づつの入場制限、まぁ~なんと混んでいたことか!
それにしても好奇心はまだまだ健在だわぁ~と自画自賛...あぁ~つかれた!
[PR]
by boquet01 | 2014-07-04 19:33 | つくば植物園 | Comments(0)
微風に誘われて...つくば実験植物園
オオミスミソウ.....小さな可憐なお花です。
f0103534_2153344.jpg



f0103534_21532730.jpg

マンサク....枯れた葉の間から覗くマンサクの花。被写体のモデルとしては気難しいのでレンズを引いてパチリ
f0103534_21534989.jpg


ヒスイカズラ....幾度眺めても飽きないカラーの美しい花が房状に開花しています。
f0103534_2154719.jpg


ミツマタ....樹皮が和紙の材料になることで知られている。フェルトの様な質感の黄色の花。
f0103534_21551237.jpg
[PR]
by boquet01 | 2012-03-27 21:54 | つくば植物園 | Comments(0)
セツブンソウ&福寿草....つくば実験植物園にて
今日は曇り空でしたが暖かで過ごし易い一日でした。つくばに出かけたついでですので、つくば実験植物園で
セツブンソウや福寿草等を撮影。お日様のひかりが欲しい処ですが、想いは叶わぬものですね~
f0103534_1985548.jpg



f0103534_1992227.jpg


こちらはコンデジ撮影。植物園の雰囲気をお伝えできたでしょうか?
帰りがけにチョット隠れ家的、珈琲屋まめはに寄りお茶をするのでした。
久しぶりに美味しい本格派コーヒーを頂くのでした。
f0103534_2022552.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-03-01 19:09 | つくば植物園 | Comments(4)
休日に....つくば植物園&ランチ
この実何の実か御存じですか?
形は栗に似ていますが艶のある黒い実ですね。トチの実なのです。意識して観たのは初めてですので
凄い感激です。マロニエにも同じような実がなるそうですが、人が食するのはこのトチの実だけだそうです。
f0103534_2094625.jpg


こちらも珍しい朝顔を纏めてみました。変化朝顔展を覗く
朝顔は薬にする為奈良時代に中国から導入され、江戸時代になると武士や町人の間で変わりもの探しが始まり、朝顔は多様化する。江戸時代に2回ブームがありそのころ突然変異の遺伝子が現代に引き継がれている。(パンフレット参照)
f0103534_20101294.jpg


筑波実験植物園風景
f0103534_20103460.jpg



f0103534_20105553.jpg



f0103534_20121821.jpg


フランス料理店Lyon de Lyon.以前は桜にありましたがこちらに移転しました。
お料理を美しく盛りそして味も上品。一味上質さを感じさせるお店です。
f0103534_20124329.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-09-18 20:10 | つくば植物園 | Comments(4)
さて何が咲いているかしら...散策したつくば植物園にて
やはり、この時期一番目立つのはヤマユリですね。
清楚な花姿は魅力的...ただその香りはどうも苦手ですが...
ランチの後はここつくば植物園を少々散策してみました。入口近くのユリノ木の葉が青々としていてすがすがしい気分。
★画像上でクリックすると拡大します。
f0103534_2011166.jpg


英名パイナップルリリー...思わず愛犬を想い出しています。
f0103534_20113174.jpg


かなりブレていますがヤマユリは印象的
f0103534_20115040.jpg
[PR]
by boquet01 | 2010-07-20 20:09 | つくば植物園 | Comments(2)
ハンゲショウ....筑波実験植物園にて
最近、ランチの約束が多くて....
今日も外出したついでに持参のコンデジで5~6枚パチリ。
散策したつくば植物園では、只今ハンゲショウが見ごろを迎えていました。
ハンゲショウ(ドクダミ科)....半夏生あるいは半化粧または片白草(カタシロクサ)と呼ばれている。
ドクダミの白い苞葉の祖型。これが進化してドクダミの白い花になる。

f0103534_19193113.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-06-29 19:19 | つくば植物園 | Comments(4)
オウトウ・ヒスイカズラ等...つくば実験植物園
今とても見頃です。バラ科のオウトウ花期は短いとの事ですので観に行かれる方はお早めに。
↓今日UPの最後に全体像を入れました。今週の人気投票第三位との事です。
優しい色合いで結構人目を惹くのでした。
f0103534_1937539.jpg


ヒスイカズラは何時みても魅惑のカラーです。人気投票は勿論第一位♪
種が三個ケースに入り展示されていました。あまりの大きさに ドキッ!(*o☆)
f0103534_19383565.jpg


屋外や温室で撮影のミッキーマウスプラント・ミツマタ・マンサク・クロッカス・コウシュンカズラ等
f0103534_19385668.jpg



f0103534_206514.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-03-18 19:38 | つくば植物園 | Comments(4)
ミッキーマウスプラント
今日は、仕事絡みで学園まで....ついでにつくば実験植物園に寄ってきました。
ブログでお付き合い下さる方のヒスイカズラのUPが余りにも印象的だったので以前に観たここ
つくば実験植物園で開花しているはずと、何時もの好奇心がウズウズで立ち寄りしたのです。
ついでにミッキーマウスプラントもと欲が深くなるばかりですぅ(笑)
まず今日は不思議な形のミッキーマウスプラントをUP致します♪
f0103534_2215450.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-03-16 22:15 | つくば植物園 | Comments(0)
新緑と花々に癒されて.....つくば植物園(Ⅲ)
今回の撮影会で学んだ事は、うっそうとした森や林の中での撮影は曇りではなく
家の日陰でWBを調整したほうが画像が綺麗に撮れると言うことでした。
日々自己流で、ただ楽しいだけでパチリの世界ですので、このような機会は絶好の
学び時・教えて下さる方々に感謝・感謝の気持ちで一杯です。
世界一幹が太いサンショウバラ...一重の淡いピンクのお花
f0103534_19583395.jpg


クレマチス...白麗....上品な名の濃い紫色
f0103534_19575428.jpg


ハコネウツギ.....カラーの変化がカラフルなお花
f0103534_19593443.jpg


クレマチス....藤娘
f0103534_200205.jpg

クレマチス....デュランディ
f0103534_2005182.jpg

カルミュア....米国の国花・可愛い星型
f0103534_2011150.jpg

アサザ.....珍しいお花
f0103534_2022333.jpg


f0103534_20469.jpg



f0103534_2042859.jpg



f0103534_2021735.jpg

クレマチス...白麗の開花したもの
[PR]
by boquet01 | 2008-05-28 20:02 | つくば植物園 | Comments(2)