カテゴリ:県フラワーパーク( 35 )
牡丹などの撮影会....県フラワーパークにて
午前中は写真倶楽部の月例会、午後はここフラワーパークでの撮影会です。豪華に咲く牡丹を一枚。
f0103534_20455374.jpg


水辺と新緑のカラーが目に優しく映ります。癒しですね~
f0103534_20463729.jpg


牡丹...やはり豪華です。
f0103534_2047567.jpg



f0103534_2047293.jpg



f0103534_20475986.jpg



f0103534_2121095.jpg

[PR]
by boquet01 | 2017-05-07 20:43 | 県フラワーパーク | Comments(0)
シャガ....フラワーパークにて
今日は予定外の外出だったが、妹と一緒にフラワーパークの100万株と言われるシャガを観てきた。
手入れの良い杉の木とのコラボもバランスが良く、以前より格段株数が増えたような気がした。
しかし、この場所は傾斜地の為、一歩一歩踏みしめて歩く。
何時まで歩を進める事が出来るかしら....とにかくこうして散策出来ることに感謝。
途中の新緑も目に眩しく映るのでした。やはり今が一番良い時節ですね!
f0103534_2251737.jpg



f0103534_22514638.jpg



f0103534_22523273.jpg



f0103534_22544318.jpg

[PR]
by boquet01 | 2017-05-02 22:53 | 県フラワーパーク | Comments(0)
温室にて....県フラワーパーク
昨日は、午前中、写真倶楽部の月例会、午後はここフラワーパークにての撮影会。
葉から葉が出ている不思議な植物。被写体としては面白い!
f0103534_23165313.jpg


葉の全体像はこんな感じ。
f0103534_23173396.jpg



f0103534_23182369.jpg


こちらはふゆ紫陽花だそうで、一足早めのサックス系の紫陽花におもわずパチリ
f0103534_2318585.jpg

[PR]
by boquet01 | 2017-04-02 23:19 | 県フラワーパーク | Comments(0)
秋の彩を求めて...フラワーパークまで
今日は午前中は写真倶楽部の月例会。続いて午後はフラワーパークまで撮影会です。
天気予報は曇りのち晴れだったはずが出がけに小雨が降りあわてて玄関に戻り折りたたみ傘をリックにいれたのでしたが...撮影時間帯は帽子を持参しないことが悔やまれるような青空の良き天気。
やはり撮影の良し悪しはお天気に左右されるのですね~
f0103534_21284648.jpg



f0103534_21292189.jpg



f0103534_21294918.jpg
f0103534_21313297.jpg


f0103534_21323411.jpg
f0103534_2133091.jpg


f0103534_21332558.jpg



f0103534_21344963.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-11-05 21:30 | 県フラワーパーク | Comments(0)
フラワーパークまで....撮影会
月一の写真倶楽部では午前中は月例会、そして午後は撮影会です。
ここフラワーパークは薔薇の種類ではかなりの規模で有名です。
被写体としては秋薔薇より初夏の薔薇のほうが見応えがありますが、それなりに穏やかな田園風景に包まれた静寂さえ感じられるこの場所は貴重な存在です。
今回は、カメラ機能を教えて下さる方がいてスタンダードではなく色鮮やかに表現できる機能設定し撮影してみました。カメラはニコンのD7100です。
MENU → 撮影メニュー → ピクチャーコントロール → 風景 で撮影
ピクチャコントロールにはSDスタンダード、NLニュートラル、VIビビット(祭り等鮮明色)MCモノクロ、PTポートレー、LS風景....6つの機能性がある。
あぁ~難しいですね。折角教えてくださったので学ぶのみ。道のりは遠く果てなく続くのですね!

f0103534_21141973.jpg



f0103534_8592727.jpg



f0103534_21152838.jpg



f0103534_21155953.jpg



f0103534_21163364.jpg



f0103534_2117507.jpg



f0103534_21242116.jpg



f0103534_2124591.jpg


f0103534_21253394.jpg


f0103534_21265149.jpg



f0103534_903993.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-10-04 21:16 | 県フラワーパーク | Comments(0)
薔薇を眺めたくて....県フラワーパーク
午前中に孫の運動会を少々覗いて、午後は早目に仕事を切り上げて、独り県フラワーパークまで出かけてきました。我が家の薔薇も写真撮りしないうちに儚く散ってしまったのでフラワーパークの薔薇が気になって仕方なかったのです。案の定ベストの被写体としては時期が5~6日遅かったように感じた。
駐車場は待ち時間が少々あるほどの混みようで要約一番奥の駐車場に止めることが出来たのでした。
結構、他県車が目に付きます。最下位を脱したと言われる魅力度ランキングが、ここにも影響がありそうですね。
それはさて置き、例年通り素敵な薔薇たちに逢えて嬉しい!!
そして今日ほど愚痴も言わず、自由にさせてくれる夫に改めて感謝の気持ちです。
この画像を撮りたいと言う好奇心は続いても体力的に自信のない昨今なのです。
カップ咲の薔薇は超豪華です。
f0103534_20421267.jpg



f0103534_20424651.jpg



f0103534_2043124.jpg



f0103534_20434754.jpg



f0103534_2045999.jpg



f0103534_20454937.jpg



f0103534_2047964.jpg



f0103534_20473520.jpg



f0103534_2048541.jpg



[PR]
by boquet01 | 2016-05-21 20:43 | 県フラワーパーク | Comments(6)
撮影会....県フラワーパーク
今日は、写真倶楽部の月例会&県フラワーパアークでの撮影会がありました。
課題は風の揺れを撮る....かなり難しい。シャッター速度優先&絞り優先色々試したが
全滅。
後程勉強することにしましょう。
久し振りのフラワーパークの新緑が綺麗!!この一瞬を撮らなくては.....
等と思いながら一眼レフに向う。
f0103534_2047168.jpg



f0103534_2047577.jpg






f0103534_20485764.jpg



f0103534_2050286.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-05-07 20:48 | 県フラワーパーク | Comments(0)
フラワーパークのイルミネーション
県内最大とのイルミネーションとの触れ込みに惹かれるように初日に出かけてきました。
グリムの世界を表現したようです。夜景撮りは非常に難しくブレが多く数枚しか見れるものがありません。
驚くことに写真倶楽部のMさんが来ていました。被写体何にでも挑戦の心意気がやはり必要なのでしょうね~
f0103534_23634100.jpg



f0103534_2371834.jpg



f0103534_2374836.jpg



f0103534_2381415.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-12-01 23:08 | 県フラワーパーク | Comments(0)
薔薇を眺めて....県フラワーパーク
今日は一日がかりの写真倶楽部の活動日でした。午前中は月例会そして昼食はコンビニ調達で車での移動中に手早く済ませます。月一のこの行動にも慣れてきました。
県フラワーパークは800品種30000株の薔薇が植栽されている広大な薔薇園です。今年は薔薇の開花が早く一番花の被写体としての魅力には....少々時期遅れだったようでとても残念。やはり最盛期に来るべきですね~
f0103534_20463540.jpg



f0103534_20473360.jpg



f0103534_20475540.jpg



f0103534_535970.jpg



f0103534_535572.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-06-06 20:48 | 県フラワーパーク | Comments(3)
県フラワーパーク~吾国山へ
昨日は、写真倶楽部の月例会があり、午後は県フラワーパークへ撮影会、そして追加の吾国山へカタクリ撮影と充実の一日でしたが疲れました~
ウッカリ今月の課題「さくら」を撮りそびれました。帰宅後そのことに気付きリベンジでそのうちまたフラワーパークまで行かなくてはと思うのでした。
今回は「測光」の勉強をしましたので、マルチパターン測光、中央部重点測光、スポット測光と駆使して撮影してみたが、思うようには中々撮れないものですね。でも花々に癒されすっかりリフレッシュした気分です。
園内にある僅かなカタクリは既に被写体としては観るに堪えずで「あぁ~そうだわぁ~吾国山のカタクリ!!」
と言う訳で皆さんをお誘いしフラワーパークより30分ほどで吾国山まで足を延ばしたのでした。
f0103534_7445019.jpg



f0103534_7453529.jpg



f0103534_7461264.jpg



f0103534_74644100.jpg



f0103534_7472294.jpg


吾国山のカタクリ....久し振りなので、カタクリの敷地面積が随分増えていることに驚き。
お天気さえよければ開花時の可憐な姿にあえるでしょうに残念。
f0103534_7474474.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-04-05 07:47 | 県フラワーパーク | Comments(0)