カテゴリ:東京( 25 )
宝物殿....明治神宮にて(Ⅰ)
大正10年に創建された宝物殿
ご祭神ゆかりの品々、また歴代の天皇の肖像画が飾られておりました。
明治神宮は、本当に久しぶりです。
都会の中のオアシスを感じながらの散策でした~
敷地と建物のバランスが目一杯で全体像が撮れ無かったのが
大変残念な想いでおります。
↓何とも言えず旧と新の対比を感じで少々違和感を覚えるのでした。
背景にある高い建物は、ドコモのビルだそうです・・
f0103534_20311438.jpg



f0103534_20354929.jpg



f0103534_20363053.jpg

まるで、パルテノン神殿の様式を真似て様な柱に驚き!
f0103534_203702.jpg

立派な鬼瓦も外に展示されておりました。
f0103534_20392667.jpg

都会の中のオアシス....こんな池もありました。
f0103534_20411082.jpg
[PR]
by boquet01 | 2007-05-15 20:42 | 東京 | Comments(0)
銀座にて....ヴィトナム・アリス
f0103534_23463941.jpg

ここは、銀座プランタン内のあるヴィトナム料理店です。
以前は、六本木に本店があるクィーン・アリスの姉妹店でした。
5年ほど前よりこのヴィトナム・アリスに変わりました。
行列の出来る店としてTv等にも紹介された時もありました。

ランチメニューは、春巻きバスケット、鶏肉のフォー、タピオカとアズキのチェー
エビセン、ヴィトナムコーヒなどです。
味は、どちらかと言うと日本人の好みにあわせてある様な気がしました。

このお店に入ると、昨年亡くなった親友を想い出します。
はじめて六本木の本店に連れて行ってくれたのも彼女でした。
洋画に出てくるようなお洒落な中央階段がらせん状になった洋館が、レストランで驚いたものです。

ふと....東京の空気を吸い、流れる時空を感じるとき、悲しい親友との別れの一コマが脳裏を過ぎるのでした。
[PR]
by boquet01 | 2007-01-10 23:46 | 東京 | Comments(0)
銀座にて...
f0103534_2234416.jpg

美空ひばりの手形...比日谷シャンテ近くにて

f0103534_22353364.jpg

f0103534_22355839.jpg

f0103534_22361684.jpg

f0103534_2237765.jpg

[PR]
by boquet01 | 2007-01-08 22:37 | 東京 | Comments(2)
銀座にて(Ⅱ)...
f0103534_2258411.jpg

お正月の和光のオブジェは、楽しみの一つです。
今年は、どうも花札?をアレンジしたような彫金かしらと思われる素材でした。
赤と黒のコントラスト映えますねぇ~
シッカリ自社製の時計と干支の亥が置かれていました。
ソニービルも目立ちますね。
四丁目、三越と言えば”ライオン”日本橋の本店はこのライオンが出入り口に何箇所かあり
”ライオン前”約束した場所で待っていたのに逢えずじまいだったと言う笑えない友人の話を思い出します。
プランタンの1Fサロンド・テ・アンジェリーナ...パリの老舗直営店。
行列の出来る”モンブラン”...これがまた美味しいのよね~♪
お値段も結構お高いので2個だけおみやげに...もちろん1個は私の分=*^-^*=にこっ♪
[PR]
by boquet01 | 2007-01-06 22:58 | 東京 | Comments(2)
銀座まで...
f0103534_19313177.jpg

お正月、山に行かない時は銀ブラ等して遊んできます。
歩き過ぎて足が痛くなったら映画館...今年は中世の物語オーロラを観てきました~
四丁目辺りは三越、松坂屋など覘いてウインドゥショッピング。
今の流行どうして細っそりデザインばかりなの!
あの細さには太刀打ちできそううにありませんね~
妹と二人で大笑い。
デジイチはとても重くて持てません。
で....fujifilm f450のデジカメで撮りました。
[PR]
by boquet01 | 2007-01-04 19:31 | 東京 | Comments(2)