カテゴリ:東京( 25 )
旧古河庭園
山の手線内回りで駒込駅南口で降りると左へ500メートルで六義園、右へ行くと700メートルで古河庭園の
案内板がありました。ついでですので六義園から薔薇と洋館で有名な古河庭園も寄ってみるのでした。
それにしても、午前10時に家をでてから幾度傘を出したり、折り畳んだりしたことか!
写真が少しも良く撮れません。青空が恋しい!
f0103534_2114202.jpg



f0103534_2115647.jpg



f0103534_21152992.jpg

風格ある大正時代の洋館とやがて咲き誇るであろう薔薇の花園のコラボレーションをぜひ観てみたいと
願わずにはいられないような素晴らしい風情です。
また、再びの再来を期待しつつ....上野公園に向かうのでした~♪
[PR]
by boquet01 | 2010-03-31 21:15 | 東京 | Comments(3)
東京スカイツリー&浅草近辺
UPが前後しますが、東京タワーに次ぐ電波塔東京スカイツリーの高さが、とうとう昨日52年振りに更新したそうですね。
たまたまですが昨日、墨田公園から眺めてきました~ちょとラッキーな気分です♪
こちらから対岸を観ると隣にアサヒビール本社や広告塔であるフラムドールが、観えます。
時間は5時半頃でしたが、観ていると西日が...太陽がビルに反射してスカイツリーが影となりビルに映っている。
とても、感激の一瞬。(三枚目)ブレブレですが....
この後、30分この場所に居ればブルーのグラデーションの空に浮かぶスカイツリーを観ることができたでしょうが、薄いコートを羽織っただけではブルブル....諦めて後ろ髪引かれる思いで帰途に着くのでした。
f0103534_20144957.jpg



f0103534_20151818.jpg


スカイツリーの光と影がビルに....思いかけない光景です。
f0103534_23194550.jpg


赤い橋は駒形橋・ブルーの橋 は吾妻橋・墨田公園でも桜は八分咲きです。
何かとても充実の一日でした。
f0103534_201795.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-03-30 20:17 | 東京 | Comments(0)
六義園
昨日はカタクリ撮影に吾国山に行ったのですが、道すがら左側奥を観ると筑波山の頂きに雪が積もっているのが観えて、この気温では無理だろうと推測通り、カタクリは硬く蕾を閉じたままで、とてもUPに耐えません。
今日は、友人と意気投合し都内を数か所撮影してきました~今朝は驚く事に雪が舞ったりして出かけるまでの判断が??でしたが決断即決でよかった~充実の時を過ごしたのでした。
★六義園・古河庭園・上野公園・墨田公園・東京スカイツリー・浅草雷門等を順次UP致します。
まず、柳沢吉保が築園した、江戸時代の代表的な大名庭園六義園の見事な枝垂れ桜に惹かれて...
余りの人の多さに戸惑いを感じながら手前に松を配置して遠くに桜を眺める。
f0103534_2227055.jpg



f0103534_22273390.jpg


正門から枝垂れ桜を眺める...一番観たかった桜・あまりの古木と優雅さにしばし眺める
カメラに収まりきれません。
f0103534_22281086.jpg



f0103534_22283217.jpg

[PR]
by boquet01 | 2010-03-29 22:28 | 東京 | Comments(4)
銀座にて
昨日は、少々用事があり銀座まで...
東南アジアでの人気の家庭料理....パパイアリーフでランチ
夜景も少し....コンデジ撮影の限界を感じながら。
f0103534_20045.jpg

[PR]
by boquet01 | 2009-11-24 20:00 | 東京 | Comments(0)
新宿まで
今日は娘に誘われて新宿まで...アチコチ歩いてお疲れです。明日の予定もあるので急ぎコンデジ撮影をUP致します。ルミネを出ると飛行船が見えました~思わずパチリ。
f0103534_23345615.jpg

[PR]
by boquet01 | 2009-08-28 23:35 | 東京 | Comments(2)
都心まで...
予定を一日早めて、昨日午後から都心まで....
新宿モザイク通りや南口を中心にコンデジでパチリ。
f0103534_16192390.jpg

[PR]
by boquet01 | 2009-01-25 16:19 | 東京 | Comments(0)
銀座界隈...東京(2)
室内撮りはWBがイマイチ判りませんので適当に照明2で撮ってみました。
黄ばんだ色かしら....美味しそうに撮れかしら?
疑問点は非常に多いのですが、早めに頂いた夕食の日本食は前菜から
美観が良く美味しかったぁ~
胃袋満足度100セント.....これでは今年もダイエット無理かしら!
f0103534_19545211.jpg

[PR]
by boquet01 | 2009-01-07 19:53 | 東京 | Comments(2)
銀座界隈...東京(1)
夫が山へ行っている間、都内に出て命の洗濯をしてきました。
めったに都心には出ませんが、妹と行くのがここ数年の楽しみでもあります。
洋画を観るのも楽しみな一つでしたが、今年はラストシーン前30分ほど、うかつにも
熟睡してしまい、我ながら唖然とした気持ちです(笑)
f0103534_19281578.jpg


今年は、"和光"のオブジェはかなり簡素化され発砲シチロールに
世界地図をカットしたものでした。
世相を反映したものでしょうが、少々ガッカリでした。

ゴジラのオブジェ
f0103534_2195151.jpg

ゴージャスなバック...ウットリ眺めながら
f0103534_2110143.jpg
[PR]
by boquet01 | 2009-01-06 19:28 | 東京 | Comments(0)
コンデジをマニュアル設定で....東京にて
都内に二件の用事があり一眼を持つには重過ぎるのでコンデジを持参し
ついでに待ち時間に学ぼうと思いfinepix f450の使用説明書をバックに忍ばせて
行くのでした。お陰で色々勉強できましたので設定をマニュアルにし、露出補正・WB
ISO100にして撮影てみました。
今まではAUTOのみの撮影でしたが、やはりAUTO設定の撮影は色抜けしたり
鮮明さに欠けた部分を補えるような気がするのですが....いかがでしょうか?

宿泊したホテルの庭にて..WB晴れた野外での撮影・ISO100・露出補正0
f0103534_21443622.jpg



f0103534_2145402.jpg

室内....WB電球、白熱灯下での撮影・ISO100・露出補正-7....(A)
f0103534_21455847.jpg


室内...上記と同じ(千疋屋のフルーツババロア・美味しかった~♪)
f0103534_21463580.jpg

室内.....WB昼白色蛍光灯での撮影・ISO100・露出補正-3
f0103534_21465781.jpg

室内....上記(A)と同じ
f0103534_21472526.jpg


f0103534_21474946.jpg

室内.....(A)と同じ
f0103534_2148923.jpg

夜景撮り...手ブレばかりで要約の一枚
f0103534_21482856.jpg




耳よりな話
[PR]
by boquet01 | 2008-06-24 21:44 | 東京 | Comments(4)
明治神宮(Ⅱ)
都知事が大道芸を容認誘致!している為でしょうか?
南参道入り口近辺は、大変な賑わいです。
お上りさんには、とても目新しい!
↓は、石像・あるいは銅像ではありません。
まぎれもなく、人間です~
全身を塗料で塗っているのかしら?
同じ姿勢なので疲れるのでしょう。
時々、すごい速さで横向きになり呼吸を整えてまた同じ姿勢に戻ります。
観ていると、本当にユーモラスでした♪
f0103534_2045645.jpg


九州より馬も来ておりました。
f0103534_20455799.jpg

檜造りで明神鳥居として日本一の大鳥居です。
f0103534_2047655.jpg


奉納酒
f0103534_21224524.jpg

何故かランチのデザート
f0103534_21191916.jpg



高速からの眺め
[PR]
by boquet01 | 2007-05-19 20:49 | 東京 | Comments(0)