カテゴリ:東京( 25 )
国立新美術館....二科展を観る
先ほど地震がありました。最近こちらでは揺れを感じる事がまた増えたようで...心配です。
さて、本日は写真倶楽部に在籍している方が二科展入選されたので女性5人で六本木にある国立新美術館に観に行ってきました。iさんの作品は「帆引き船」で霞ヶ浦独特の被写体です。沢山の作品の中でも珍しい存在でした。それだけ人の目に留まる作品。素晴らしかったです。
撮影会以外では初めての女性だけの遠出で、ここは初めての地でもあるので結構珍道中だったような...
ついでに近くの六本木ヒルズまで歩いて行きました。
★こちらは国立新美術館の正門近く。
f0103534_216457.jpg


内部...3階のレストランが個性的に鎮座しています
f0103534_2174974.jpg


エレベータより下を見下ろして撮影。周りは一面ガラス張りです
f0103534_218964.jpg


外に出てみると抜けるような青空に白い雲が浮かんでいます
f0103534_2183551.jpg


ランチ...真鯛のポアレとデザートに私の大好きなクリームブリュレ
f0103534_2185728.jpg


ついでに六本木ヒルズまで歩く
f0103534_2191888.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-09-09 21:09 | 東京
東京都美術館&湯島天神
昨日は都内の病院にて3ケ月目の検診の日でした。通院は気持ちが重い部分もあるが異常ないことにホットするのでした。以前から、娘さんが東京都美術館勤務している友人から
「優待券があるので一緒に行こう」と誘われていたので待ち合わせをして「梅まつり」をしている湯島天神そして都美術館と巡ってきました。
印象派のモネ・スラーなどの絵をじっくりと眺めるのでした。印象派は補色を点で表す技法なのですね!改めて根気と表現力の素晴らしさに感動するのでした。
夕暮れに灯りが灯ると黄・赤・緑と建物内のカラーバリエションが印象的で、さすが美術館ですね。


f0103534_2046255.jpg


湯島天神の合格祈願の絵馬の多さにただ驚き。白梅・紅梅など適度に品よく植栽されている感じです。熟年の方々が多かった。
f0103534_20453034.jpg


こちらは原宿にある、知る人ぞ知る行列の出来るポップコーンです。
いつも100人ぐらいの人が並んでいるが昨日は7~8人しか並んでないので思わず列に加わり担当者に「何分くらいで購入できましか?」と何時もの好奇心で聞いてしまいました。「15分待ちです」勿論並んでゲットの品です。美味しかった!
f0103534_20472816.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-02-21 20:47 | 東京
東京スカイツリー
一度は行ってみたいと思っていた東京スカイツリーの展望デッキに上がってきました。
久し振りに会う友人と六本木の国立新美術館の印象派の展示会か又は、スカイツリーをお天気次第で行きましょうと行き当たりばったり的に考えていました。
都内情報通の友人の判断で今日はスカイツリー見学と決まりました。
当日券も運よくスムーズに5分と待たずに購入。高速エレベターに乗りわずか50秒で展望デッキに到着です。
お天気が良ければ富士山もクッキリ見れるそうですが,生憎の曇り空で残念。
f0103534_083740.jpg



f0103534_09939.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-09-04 00:08 | 東京
今日の東京駅
今日は一年に一度の倹診を受けに都内まで...ついでに洋画(アンナ・カレーニナ)を鑑賞したり東京駅により
画像撮りです。
前回、全景だけしか撮っていなかったので、今回は内部、南口、および北口のフロアーの雰囲気をお伝えします。
南口付近...隣のビルへの映り込みが面白くてパチリ。
f0103534_20354014.jpg


南口を背にして北口方面を望む....それにしても素晴らしい赤れんがの駅舎。
f0103534_2036756.jpg


南口の内部風景...一瞬,異次元の地に立った気分。
f0103534_20363012.jpg


フロアーに立ち見上げるとお洒落な吹き抜けです。
f0103534_20364932.jpg


南口のキップ売り場。
f0103534_20371057.jpg


余談ですが、今回映画の券を買う為に並んでいると受付で、「こちらに該当するものはありませんか?」の
声にハタ~と心が一瞬固まってしまったのです。
そうそうシルバー適応でした。うっかり若いつもりで忘れた自分、勿論自己申告して野口英世を一枚お支払いしたのです(笑)
[PR]
by boquet01 | 2013-04-12 20:36 | 東京
昨夜の東京駅
昨日は都内に用事があり出かけたのでした。ついでに赤レンガ駅舎の写真撮りをしようと帰宅時間を遅らせるのでした。
1914年の創設時への変身は2012年10月に完成予定とのことです。戦災で失われた南北ドームの復活、また地上の復元工事と並行して行われている免震化工事と大工事です。まもなく完成されライトアップされるのが非常に楽しみです。
f0103534_20135425.jpg



f0103534_20143871.jpg



f0103534_2015436.jpg


銀座・三越前にて
f0103534_20152498.jpgf0103534_20154223.jpg
[PR]
by boquet01 | 2012-09-12 20:15 | 東京
今日の東京駅
赤レンガ...東京駅の復元工事が進んでいますね!今日は都内に用事があったので、ついでに東京駅に寄り写真撮りです。
雨も僅かにぱらついたのですが、東京駅北口でて目の前にそびえるビル新丸の内ビル7階のオープンテラスにて数枚を撮りました~
まだ工事中なので美観がイマイチですが、威風堂々とした建築物はさすがですね!6月完成予定とのことですからライトアップされたら本当に素晴らしいでしょう。完成が楽しみです。
f0103534_20104548.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-04-20 20:11 | 東京
国立科学博物館&鈴本演芸場など
夫に誘われ重い腰を上げて上野界隈まで行ってきました~青空も見えない曇り空で写真撮りには良い条件とは言えませんが、記憶を留めると言う意味でコンデジ持参でパチリ。
シャッターを切る度に体内の免疫力が高まるような気分で改めてカメラは手離せない存在であることに気づかされた一日でした。
まず、上野駅近くのパーキングに車を入れその近くにある国立科学博物館を覗くのでした。
私的には一番に建築物...特に天井を仰ぎみてドーム型・ステンドグラスに強い印象を覚えるのでした。
f0103534_20171741.jpg



f0103534_20164812.jpg


国立西洋美術館...只今ゴヤ展が開催されておりましたが時間の関係で入場は見合せたのでした(残念)
f0103534_20173548.jpg


最近ご無沙汰気味だった鈴本演芸場で寄席を....夫が笑いは寄席で接客術の勉強にもなる等と言うものですが、私はあくまでお付き合いなので時々頭が垂れるのをどうすることも出来ずに途中で席を立ち近くのデパートでウインドゥショピングをひとり楽しむのでした(笑)
f0103534_20244477.jpg

[PR]
by boquet01 | 2012-01-15 20:17 | 東京
浅草寺
浅草寺と言えば、やはり雷門が有名でしょうね。人ひとの波に乗りチョット疲れました~
画像は雰囲気をお伝えしたく編集してみました。
娘と共有する”時”に穏やかな和みのひと時をありがとうと感謝の気持ちで一杯です。
f0103534_19175068.jpg



f0103534_19182095.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-02-21 19:18 | 東京
浜離宮恩賜庭園&隅田川界隈&ランチバイキング
娘が友人の結婚式の二次会で当たった都内のホテルの宿泊券ペア券を使い都内に行ってきました。
一度は行きたかった浅草ビューHのランチバイキングを始めに浅草寺.隅田川水上バス乗車、そしてここ浜離宮の散策です。
驚くことに、もう菜の花が咲いていて散策道に添い植栽されている白梅、紅梅と背景のビルに田舎では観る事の出来ないアングルに新鮮な思いでパチリ。
お天気が曇り空の為かあまり良く撮れません。今回のUPはすべてコンデジ撮影。
f0103534_19374880.jpg


樹齢300年と言われている立派な松の木。
f0103534_19385779.jpg



f0103534_19391857.jpg


水上バスの2階部に乗車したのですが全面をガラスで覆われていてガラス越しの撮影でした。
ガラス面は酷く汚れていてまるで膜が張ったよう...現実なんてこんなものですよね~
しかし、ガイドさんのマイクを通しての解説によると隅田川には14の色違いの橋が架かっているとのお話の新情報に心躍り橋下を通る度にパチリと撮影するのでした~
f0103534_20574617.jpg


浅草ビューホテルの1Fカフェ・ド・カピタンのランチバイキング手抜きしない味付けと雰囲気が良く、外人さんの2団体も入れ替わりでランチをしているのでした。
27階には広東料理のお店があり火・金には飲茶バイキングがあるそうで次回はぜひそちらでランチを頂きましょう。
中華では広東料理が上品な味付けで好き。
f0103534_21543558.jpg

[PR]
by boquet01 | 2011-02-18 19:37 | 東京
上野公園
公園口から上野公園に向かうと何処も人ひとの波で、お上りさんの田舎者には、お花見の心境にはなれません。明るいうちから夜の花見の為ビール片手に場所取りしている人が見受けられます。
もっと、のどかな気持ちになりたいなぁ~
警察官とごみの指定位置が多く観られ、ちょっと引いてしまいそう。
お天気も悪いので全体の雰囲気だけをUP致します。
f0103534_18545349.jpg

★今回は、お天気不順の為二転三転しながらの傘持参の駆け足桜めぐりを、「あんうんの呼吸」を感じられる付き合いの長い友人と途中で待ち合わせて一緒に歩いたのでした。
都内の地理にも熟している友人のお陰で自宅を10時に出ても、5ケ所は巡り、途中デパートで買い物もして21時には家路に着き、ほど良い疲れで満たされたのです。
[PR]
by boquet01 | 2010-04-01 18:54 | 東京