2017年 02月 14日 ( 1 )
PC乗っ取り!!
f0103534_21422571.jpg
今日はお付き合いある方からいちごを頂きました。「とちおとめ」「スカイベリー」の二種。
スカイベリー研究会の方の栽培でかなり甘い。とちおとめはサイズがジャンボです。
娘が久し振りに帰宅しPIERRE MARCOLINIの頂き物のチョコ持参です。
どちらも、とても美味しく頂くのでした。健康って何を食べても美味しく感じるものですね~
ひと時の「しあわせ」を感じつつ.....
ですが、とんでもない事件発生!!
自宅でWi-Fiで使用している娘のPCが乗っ取られてしまいました。

[状況]
昨日、久しぶりにPC持参で帰宅した娘のPCに迷惑メールが3000通も着信履歴がありもうビックリ。
今朝、契約しているJCOMの「おまかせサポートセンター」に連絡をとり、まず初期の対策を練るのでした。
遠隔操作にて調べて貰うと[未送信メール]フォルダーが開放のまま放置されそこから迷惑メールが侵入との事。
娘の話では、幾度も未送信メールを送信しようとしても送信されずメッセージは×で閉めてたまたま未送信の状態続いたとの事。
[解決法]
まず「迷惑メール撃退サービス」を受ける。
パスワードの変更。
まぁ~この状態で暫く静観することにしたようです。しかし3000通もの削除作業は大変です。
くれぐれも未送信メールを放置しないように気を付けたいものです。
しかし僅か月¥580-で安心サポートしてもらえるJCOMに感謝。

そして、水戸の友人宅に出かけて帰宅した娘の話では「LINE」乗っ取りの話題で大変だったそうな。
乗っ取り犯と思われるLINEが友人を装い携帯番号とIDを聞くそうです。うっかり教えると1~2分後には
乗っ取られているそうで怖いお話です。
乗っ取られるとすべてのトーク履歴が削除されて唖然!!とするそうです。みなさん気を付けましょう。


[PR]
by boquet01 | 2017-02-14 21:43 | パソコン | Comments(0)