人気ブログランキング | 話題のタグを見る
戯れて....鬼灯
ただ浸け置きして1ケ月で作成した鬼灯の加工をしてみました~♪
戯れて....鬼灯_f0103534_19434039.jpg







季節変わりて秋の風情を感じつつ、今夜は秋の味覚を堪能しております。
★柿・大根のなます ★菊のポン酢和え ★銀杏
食材は自家製・銀杏は頂き物
戯れて....鬼灯_f0103534_19452541.jpg戯れて....鬼灯_f0103534_19454058.jpg


戯れて....鬼灯_f0103534_19461379.jpg
by boquet01 | 2008-10-29 19:49 | 画像加工 | Comments(6)
Commented by とんとん at 2008-10-30 16:59 x
柔らかいやさしい色合いですね。
お皿に乗っているようにみますよ。
Commented by boquet01 at 2008-10-30 22:44
★網目模様がとても好き~
画像加工も楽しい作業です。
Commented by 幸子*松山 at 2008-11-04 23:07 x
haruさん、こんばんは~☆
ホウズキの網目が綺麗に出来てますね~(*^^)v
型もそのままで!加工もステキですね。
漬け込みのところまで見せてもらったのですが・・。

私も、初めて5個作ってみました!型が崩れて!触りすぎたのだと思うの!2個まぁまぁのが出来ました。
また目の保養に来ます。
Commented by boquet01 at 2008-11-05 19:23
★幸子さん、触りすぎ....かなぁ~
説明のように水に浸け込み、その状態を維持し1ケ月過ぎたら水道水の水圧で、なるべく弄くりすぎないように水を出しぱなしで手で優しくなでるように洗う....
ただそれだけですよ~
勿論水も取り換えません。ズボラに1ケ月です。
かなり簡単作業では?
私的見解ですが、弄り過ぎると網状の繊維にキズがつくのでは....と思います。
Commented by 幸子*松山 at 2008-11-06 15:56 x
haruさん、こんにちは~(*^^)v

おっしゃるとおりです。触りすぎ~。
強く擦り過ぎたよう・・形が整いは1個だけです。
他は繊維が敗れて!哀れな状態でかわいそう!

ふっくらと仕上がりませんでした。
水も3日に一度変えて・・これもダメですね
反省と勉強に成りました、来年頑張ります。
説明有難うございました。
Commented by boquet01 at 2008-11-06 21:32
★幸子さん、こんばんは~

私の説明が簡単すぎた??
私も、風さん発信のアミアミに惹かれて
感性のままの作成ですので、正しい鬼灯の作り方は
判りませんが、手をかけすぎないのが一番かも....

来年、頑張ってくださいね!
名前
URL
削除用パスワード


<< コスモス 十月桜....公園にて >>