夕顔...庭にて
今年は、朝顔に加えて・夕顔を育てています。
今夕、庭に出てみると夕顔が美しく開花しているのを観て嬉しくてUPです。
はなびらはかなり大型で直径15センチはあります。朝顔の倍以上の大きさです。
夕顔は光源氏の通い人の名から取ったという一説があるそうですが
この夕顔は園芸種?追跡調査の必要性を感じています。


f0103534_1247168.jpg



↑少々気になりまして苗購入時付いていたラベルを探してみてみました~
★白花夕顔....不耐寒性一年草・ひるがほ科・
夕方から開花し翌朝しぼむ。
やはり夕顔のようです。
★白色の夕顔と一緒に淡いブルーのお花もポット購入し、観察していると
毎年咲くピンク系の朝顔と同時間に開花するが午後2時ごろまでシッカリ咲き続けているので
てっきり昼顔と思い込んでいましたが、購入時のラベルには「昼過ぎまで咲く朝顔」と
説明されていたので、やはり昼顔ではなく朝顔でした~
ピンクク系は8時頃にはしぼみはじめます。
★ネットでお付き合いいただいている方に間違えて掲示板にて説明してしまいましたので
改めて訂正させていただきます。
早とちりでごめんなさい<(_ _*)>
[PR]
by boquet01 | 2008-09-18 21:52 |


<< 写真倶楽部にて 朝顔で戯れて >>