人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西蓮寺.....山百合の里にて(Ⅰ)
今日は、常陸の高野山と呼ばれている西蓮寺の山百合の里へ行ってきました。
山百合祭りは今日が最終日と言うことでしたが、まだまだ被写体に耐える花姿をしておりました。
一万株で日本一と言うことですが、意外に近場に日本一が多く戸惑うことも多いものです。
多分目標のキャッチフレーズと言うことでしょう?


国指定重要文化財......仁王門西蓮寺.....山百合の里にて(Ⅰ)_f0103534_22462580.jpg

ムクゲが逆光に輝いて....
西蓮寺.....山百合の里にて(Ⅰ)_f0103534_2245213.jpg

山百合
西蓮寺.....山百合の里にて(Ⅰ)_f0103534_22471191.jpg


西蓮寺.....山百合の里にて(Ⅰ)_f0103534_22473187.jpg

千年を生きている銀杏の大木
西蓮寺.....山百合の里にて(Ⅰ)_f0103534_2248547.jpg


西蓮寺.....山百合の里にて(Ⅰ)_f0103534_22482226.jpg
by boquet01 | 2008-07-27 22:48 | | Comments(4)
Commented by cosumosu52 at 2008-07-28 19:47
山百合、素敵ですよね~ 大好きです。
西蓮寺の山百合の里、こんなところがあったとは知りませんでした。
一万株で日本一でしたか。
森林公園のユリも1万株で開花株は1/3の3000株だそうです。
森の中が甘い香でいっぱいでした。
逆光のむくげも素敵です。
Commented by boquet01 at 2008-07-28 21:45
★cosumosuさんの山百合のUP見せて頂いていましたので
今年は、どうしても一度撮ってみたいと思い我が家から30分ぐらいの場所にある西蓮寺へ行ってきました~
日本一にしては開花株が少ないと思ったのですが....
全部の株が開花する訳ではなかったのですね?
山道を歩いていると咽る様な独特な香りに包まれました~
Commented by ひな at 2008-07-29 07:38 x
山百合、さすがですね。バックのぼけ具合とマッチしてとてもステキです。
明日友達を連れて行くのですがもう山には入れないでしょうか?

オオイチョウの紅葉もきれいですよ、きっと・・。
皆さんと行けたらいいですね。
Commented by boquet01 at 2008-07-29 21:26
★明日も暑そうですが熱中症にならないようご注意されてね。
田んぼのあぜ道沿いに車で入れるところまで行かれると良いかも知れません..

千年経った銀杏の見ごろを、ぜひ倶楽部の方々と撮りに行きたいですね。


名前
URL
削除用パスワード


<< 西蓮寺.....山百合の里にて(2) 被写体....蓮で遊ぶ >>