クレマチスを眺めて....つくば植物園(国立科学博物館)
今日の天気予報は曇り雨マークでしたが、昼過ぎまで上々のお天気でした。
予ねてより所属しているフォト倶楽部の撮影会が、ここつくば植物園にてありました。
丁度、クレマチス展が催されておりましたので、今回はクレマチスを中心に3時間近く
園内を散策するのでした。
お天気を見ながら、散々悩んだ末にマクロレンズ設定で撮りました~♪
f0103534_23113366.jpg



f0103534_2312211.jpg


新緑の逆光撮りも魅力を感じるのでした。
新緑は、やはり望遠が良かったかしらと反省。
f0103534_23122663.jpg

[PR]
by boquet01 | 2008-05-24 23:13 | つくば植物園 | Comments(4)
Commented by cosumosu52 at 2008-05-25 18:17
マクロの構図がいいですね~
3枚目の葉はマクロレンズですか?素敵ですね~

望遠レンズの前ボケ、後ろボケ、ばっちりですね。
一寸手ほどきをしていただくと、見違えるように上達を
するのでしょうね。
私は、相変わらずの自己流です。
Commented by とんとん at 2008-05-25 23:55 x
筑波実験植物園にいらしたのですか、私もつい最近行きました。
ジャケツイバラが見られました!
トチノキの緑と形大好きです。
クレマチスは変ったヘンダーソンニイが気に入りました。

写真も技術を極めていくのは奥が深く張り合いのあるものでしょうね。
Commented by boquet01 at 2008-05-26 20:52
★cosumosu52さんへ
は~い。3枚目もマクロ撮り...手前をぼかしてパチリです。
望遠の前ボケは判りかけてきたのですが、後ろボケを
画像が荒れないように滑らかにぼかす方法がまだつかめません~
cosumosuさんのブログを覘いては学んでいるのですが...
フォト倶楽部の師匠は、どちらかと言うと「見て覚えて・・・」型ですので
疑問点は遠慮なく質問することにしていますが、あまり進歩がなくて...


Commented by boquet01 at 2008-05-26 20:58
★とんとんさんへ
>筑波実験植物園
とんとんさんもいらしたばかりでしたか!
我が家より車で30分程で行ける場所なのです。
木々の新緑が目に眩しいほどでしたよ~
>技術を極めて
そんな大それたことはできませんが、楽しい世界が一番ですよね!



<< 新緑と花々に癒されて....つ... 我が家の鳩?.....庭にて >>