久しぶりの.....天眼鏡(1)
約2年半ほど前にHPを開設しましたが、これという特技もないので
写真を重点に編集しようかしらと思い始め、デジカメ撮りに熱中!?
最初に使用しましたのはコンパクトデジカメ・・・FUJIFILMF450です。
より鮮明に被写体を撮るには
やはりマクロ撮りがよいかなぁ~
HPを通じてお付き合い頂いております”ほほえみのさと”風わたるさんのご指導を頂き学んでおりました。
昨年三月には念願の一眼を手にしましたので、ここコンデジは遠ざかっておりましたが
復習の意味で今日は天眼鏡を撮ってみました~♪
庭は今、カモミールで占領されそうです

天眼鏡に興味のある方いらっしゃいましたら↓more(天眼鏡の撮り方)をご覧くださいね~
f0103534_20414672.jpg



f0103534_20433391.jpg

何処にでも根づく強靭なカタバミ
f0103534_2044181.jpg

f0103534_20444396.jpg

庭の華・・・ジュリア
f0103534_20451556.jpg




①デジカメをスイッチONしたらまずチューリップマークマクロに設定する
②天眼鏡をカメラレンズにピタリと当てる。・・・・この作業はとても大切です。
③被写体にピントを合わせて先ず半押しそして全押し
・・・このときは、全神経を集中するようなつもりで...
天眼鏡・・・・これは確か倍率3.5倍・価格は¥400ぐらいでした。
f0103534_2115040.jpg


レンズに天眼鏡をピタリと隙無く当てます~
チョット斜めになってしまいましたね。形だけでも...haruの手だけ出演で~す。
f0103534_2124896.jpg

横からです・・・撮影は妹です。
f0103534_213222.jpg


いかがでしょう...
あまり参考にならないかも知れませんが、haru流天眼鏡の撮り方です。
[PR]
by boquet01 | 2007-05-24 20:41 | マクロの世界(花)


<< 天眼鏡(Ⅱ)....庭にて ブルームーン >>