座禅草
f0103534_2131280.jpg

栃木県大田原市北金丸......太田市指定天然記念物
座禅草の群生地を見てきました。
暗紫色の仏炎苞につつまれたお花です。
誰にも知られずひっそりと息づく.....そんな感想を抱くのでした。
[PR]
by boquet01 | 2007-03-10 21:19 | | Comments(2)
Commented by 猫大好きF at 2007-03-11 22:08 x
◆随分立派な座禅草ですこと!
 本物はまだ一度も見たことがありません。
 何でも悪臭があるとか聞いていますが如何でしたか?
 中にある花(?)を座禅を組んだ達磨大師に見立て
 別名:達磨大師 だそうですネ!
 
 
Commented by boquet01 at 2007-03-12 22:17
★私も、座禅草の群生を見たのは初めてでして....
ひっそりと息づきながらも、強かな存在感を覚えました。
 >何でも悪臭があるとか
匂いでしょうか....チョット気づかなかったですね~
猫大好きFさんの、おっしゃているような意味合いでザゼンソウと言われているようですね~
本当に、珍しいお花ですね。


<< 春の息吹を感じながら....庭にて とぼけた表情の.....ホトケノザ >>