人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花....庭にて
花....庭にて_f0103534_1901126.jpg



花....庭にて_f0103534_19041100.jpg

今までデジカメはsceneに設定....ただ祈るようにピント合わせに夢中でパチり
慣れるに従い画像サイズと被写体のバランスが、思うように入らない....何故?
模索しながら画像加工で背景にボカシを入れてみるけど.....画像が荒れるだけ?
程好くサイトを通じてお付き合い頂いております”ほほえみのさと”さんからの的確な
アドバイスを頂きました。ありがとうございます。
自分なりに絞り優先撮影と被写界深度を浅くして背景をボカシてみました。

昨日のUPは、すべて山勘でパチリでしたが、今日はライブビューを見ながらパチリ。
しかし......σ(-`ー;)う~んハテハテ.....ハテ
迷路は何処までも続きそう....
花....庭にて_f0103534_1921355.jpg

花....庭にて_f0103534_19215164.jpg

花....庭にて_f0103534_1922525.jpg

by boquet01 | 2006-10-20 19:22 | マクロの世界(花) | Comments(12)
Commented by cosumosu52 at 2006-10-20 22:46
素敵なマクロ写真ばかりですね~
いろいろと研究なさっているのですね。
私はお花の写真は背景をいつも気にしながら撮っています。
撮るお花にピントを合わせるのは簡単だと思うのですが、
1枚のキャンバスのバランス、こうずですね、そして重点を置いているのが背景です。
ここの一番気を使ってシャッターを切ります。
ファインダーを覗いているときは「ん、いいなぁ」と思っても取り込んでみると
さほどでもなかったなんて事はしょっちゅうです。
いつまでも暗中模索ですね。

Commented by boquet01 at 2006-10-21 20:29
cosumosu52さん、いつも見てくださりありがとう御座います。
要約、マニュアルで撮ることをはじめました。デジカメ購入してからず~とオートに頼りぱなしでしたので、背中を押してくださる方もいらっしゃいますので四苦八苦しながら学んでいます。

最近、背景の大切さが判り始めたところです。
全体的な色のバランス、主になる被写体との絶妙感....
今のところマクロに凝っていますが...この気持も流動的になりそう...もっと風景なども撮りたいなぁ~等と思ったりもしています。
cosumosuさんもマクロからのようですし...今のソフトレンズを使った画像とても優しく神秘性を感じ魅力的ですね。
悩みながら....楽しんで写真撮りしていきましょうね~♪
Commented by stakaiti at 2006-10-22 22:28
haruさん  こんばんは。
3日ほど留守にして居りました・万華鏡大先輩に お褒めいただき嬉しいです・・また皆さんをお手本に頑張りますね。

そrwにしても貴女の写真加工の技術は素晴らしいですね♪何時も見ほれて居ます。

コメント枠の件ですが、貴女のHPにメールが無くて、お友達の方に貼り付けタグを送りましたが、おかしいメールと勘違いされて、消されたものと思います ここに私のメールアド貼りますので一度連絡下さいますか
説明送ります。 t-sachiko@tau.e-catv.ne.jp
Commented by boquet01 at 2006-10-22 23:37
stakaitiさん、こんばんは~
アレ~お名前かえられました?
stakaitiさん,私は初心者で、ただ皆さんの素晴らしい技を見せて頂いて、右往左往しながら真似させていただいているのですよ~
もちろん、stakaitiさんの完璧な万華鏡にはウットリです。

コメントの件....先ほどメール差し上げましたが届きましたでしょうか?
どうぞ、宜しくお願いいたします。
Commented by 幸子*松山 at 2006-10-23 11:01 x
haruさん おはよう御座います。
ログインしてか、しないでか??名前入れたと思うのですが!!     疲れがどーっと出て HPのお返事も書かずに休みました、ゴメンなさい。

今メールをよく見ないで、迷惑メールと勘違いして消したようなのですが
もう一度送ってもらえますか、宜しく御願いします。
Commented by boquet01 at 2006-10-23 12:39
幸子さん、こんにちは~
お疲れのところ、お手数お掛けします。
今、昨日のメールをコピーして送らせていただきました。
届きましたでしょうか?
涼風の音harunoの件名で送りましたので...宜しくお願いいたします。


Commented by 幸子*松山 at 2006-10-23 21:05 x
haruさん こんばんは  
届いて居ました 見つけましたよ~♪ 
先程送りましたので見て下さいますか・後程にまたお伺いします。
Commented by boquet01 at 2006-10-23 22:50
幸子さん、こんばんは~
幾度も、お手数おかけします。
大体、判りかけましたが、自分なりにも慎重に操作したいものですから、後ほど時間をかけ作業しようと思っています。
BBSへは、作業後、明日になるとおもいますがレスいたしますので.連絡遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。
Commented by 幸子*松山 at 2006-10-24 13:40 x
こんにちは~  
haruさんはお忙しいのですから お時間の有る時なさってください。
私なら どうぞお気使い無きようにしてくださいね(^▽^)y
今朝は寒かったですが!今は晴れで暑いぐらいです、でも風は心地よい
秋風です^
Commented by boquet01 at 2006-10-24 22:12
幸子さん、こんばんは~
Ⅰ時間ほどかけたのですが、上手く反映されません。
また、気持を切り替えて作業してみますので....
こちらは、朝、雷が聞こえてビックリ!
一日中、雨でした...今宵は真冬並みの寒さに感じます。
Commented by 幸子*松山 at 2006-10-26 21:45 x
haruさん こんばんは。
出来ましたね~パチパチ~
バックの色は変えましたか?

一日中雨でしたの~雷は嫌ですね~パソコンにも影響が有るし・・前幸子も繋がらなく成り!びっくりした事が有ります。 此れからは一雨ごとに寒くなりますね・・
ご自愛して下さい  幸子も頑張ります。
後でメールさせてもらいます。
Commented by boquet01 at 2006-10-26 23:26
お陰様、要約出来ました~
お付き合い、いただいているcosumosuさんにも、以前にサイトを教えて頂いていたものですから、お二人の御協力があって....四苦八苦しながらどうにかできて嬉しいです♪
本当に、ありがとうございました。
バックは変えないのに、コメント枠と文字をかえたら何故か↑のtopの色も違う??....不思議?
もう、これ以上弄れませんねぇ~

日に日に、晩秋へと向かいつつあります。
幸子さんも、どうぞお身体ご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 本日の大収穫.....庭にて 花....マクロの世界 >>