ご挨拶
f0103534_22361877.jpg
お正月を迎えたと思ったらもう2日を過ぎようとしています。
1日は義兄弟がお年始にきたり姪の結婚の話を聞いたり
午後は今年初めてのネイルをしてくれると言うのでつくばまで。
そして今日は、「年明けしたら義父母の介護をします」と義兄弟に話を
していたので母屋で洗濯やら食事の準備など....
日中は少々遠出をしたのでした。 
母屋の夕食の準備が間に合わず夫に頼んだのでした。
↓は数えてみると30年以上前から、お正月には作り続けている伊達巻です。
甘味を抑えた味付けの毎回好評です。今年は2本だけ焼きました。
f0103534_22202226.jpg

[PR]
by boquet01 | 2018-01-02 22:39 | Comments(10)
Commented by mamag_riry at 2018-01-04 00:13
わ、お上手ですね。キレイですし。
美味しいのでしょうね~。
今は伊達巻パスしています。
例年大量に作るのは栗きんとん。
我が家のは生クリームをいれているのです。
晦日には三が日の分として大鍋半分ちょっと仕込んだのですが
大晦日の夕方に鍋を明けると、なんとスプーンであちこちからすくって食べたらしくなべ底が見えてる!!
知らんふりしてる我が家の男ども3人が確信犯!
仕方なくもう一度作り足しました(笑)
まぁ、美味しいって食べてくれるのはいいけど…ねぇ、あんまりですよね。
Commented by haru at 2018-01-04 20:04 x
伊達巻は、例年ですと6~7本焼いているのですが、
今年はあまり力が入らずです。

まぁ~栗きんとんに生クリームですか!
まろやかな美味な味でしょうね。
暮れのうちに味見でなべ底が見えるとは
料理人の腕がすこぶる上級者と言うことでしょうね!
mamagさん宅の男性軍は甘党でもあるのでしょうか。
胃袋つかめる人は良き主婦と自信を持つことをお勧めします。
お幸せなご家族です。
Commented by けい at 2018-01-04 23:13 x
haruさん、今年もよろしくお願いします。
お体大事にしつつ、介護して下さいね。

私は一昨年から伊達巻を作っています。
甘さ控えめ、やはり好評でした(*^^) 
例年は7~8本でしたか。私も来年は少し数を焼こうかと思います。
Commented by ひな at 2018-01-05 09:42 x
新年おめでとうございます。

新年を迎えて復帰ですね。
写真倶楽部の皆さん、haruさんの復帰をずっと待っていましたよ。
そして心配していました。
明日はお元気な姿を見せてくださいね。
待っています。
2人男性が増えましたよ。
1人男性が休養に入ってしまいましたが・・。

健康に気を付けて行きましょう。
Commented by cosumosu52 at 2018-01-05 13:36
今年もよろしくお願いします。
伊達巻美味しそうですね。
ここ数年はメインのお節は頼んでしまってます。
あと少しだけ作るのですが、若い者はあまり食べませんね。
夫だけがせっせとつまんでいました。

今年は撮影に行けそうですね。
お写真楽しみにしています。
Commented by haru at 2018-01-05 20:17 x
★けいさん、こちらこそ宜しくお願いします。

けいさんも伊達巻作っているのですね!
材料は卵5個に対して2枚半のハンペンが主ですが
けいさんは、どんな風に作られているのかな?
息子や義父母など喜んでくれるので毎年届けているので
ついつい焼く数が増えてしまうのですよ。
喜んで食してくれる人がいると言うことは張がありますよね~
Commented by haru at 2018-01-05 20:25 x
★ひなさん、今年も宜しくお願いします。

復帰と言っても、明日の月例会持参する写真が無いのですよ。
今、探して数枚プリントアウトしたところです。
まぁ~ボチボチといきましょう。
倶楽部も新しい人が新風を蒔いてくれると良いですね。
Tさん、心配です。
ゆっくり休んで、徐々に回復されるのを願うばかりです。
明日は午後から出席しますので宜しくお願いします。
Commented by haru at 2018-01-05 20:49 x
★cosumosuさん、こちらこそ宜しくお願いします。

cosumosuさん宅の昨年の豪華なおせち画像を想い出しています。
ご主人は、お正月ご自宅でゆっくりくつろがれて
いらっしゃるのですね。

お孫さんと初日の出観に行かれたのですね。
随分、cosumosuさんも回復されて良かったです。
お互いに被写体追いを楽しむ年にしましょう。
Commented by とんとん at 2018-01-08 14:43 x
あけましておめでとうございます
穏やかな一年にと願っています。
今年も更新は滞りがちになりそうな我がブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。

術後2ヶ月で介護とは、無理なさいませんように。
伊達巻は若い頃に作って労力の割にパッとしなかったのでそれ以来懲りてしまいましたが、来年は作ってみようかしらという気持ちになりました。
歳をとって手作りが一番美味しいと思う今日この頃です。
Commented by haru at 2018-01-08 18:55 x
★とんとんさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ更新もままならずですが宜しくお願いいたします。

とんとんさんも以前は伊達巻作られていたのですね。
今日妹に会ったのですが、伊達巻にはちにつを入れて焼いたら市販のようにねっとりとできたそうです。
お料理も奥深いものです。
来年用にぜひ材料にはちみつ忘れずに入れてみようと思っている処です。


<< 三姉妹の新年会 師走です >>