人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏祭り
記録的豪雨と言われている、九州でのニースを聞き心が痛みます。
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。

ローカル的ですが....また夏祭りの時期が訪れました。
今年の、お天気は不安定で、昨年のカラッとした陽気とは大分違います。

我が家は、職業柄、毎年休憩所になっております。
地域の皆様にご奉仕のつもりで接待させて頂いておりますが
年々疲れが出てきています。
気持ちに"カツ”をいれ今年もガンバリました~~
総計170名くらいの,お客人でしょうか....
神輿と山車...賑やかなひと時でした。
お料理が...畑にあるものを素材でやりくりです。
一部をUPしてみました。
夏祭り_f0103534_2091680.jpg



夏祭り_f0103534_2094474.jpg

夏祭り_f0103534_2095782.jpg

by boquet01 | 2006-07-23 20:10 | Comments(8)
Commented by エスカルゴQ at 2006-07-24 00:00 x
こんばんは~。
そう言えば、金曜日も山車が先頭にいたので渋滞してました。
こちらはお祭りは子供たちが小さい頃数年やっただけで今は何もないです。
淋しいところです。
大勢の人の接待はたいへんですね。
お疲れ様でした。











Commented by misaki at 2006-07-24 10:56 x
haruさん こんにちは~
お祭りも楽しいけれど、これほどの人数の接待は並大抵ではないでしょうね?
しかし皆さんの喜ぶお顔を見れば、疲れも素っ飛びかしら?
お疲れ様でした。
Commented by SAKKO at 2006-07-24 18:54 x
haruさん、九州の災害には心が痛みますね・・・
早く梅雨明けしてほしいものです。

お祭りの様子、賑やかで、迫力もあり、よく撮れていますね!
こんなお料理も作って接待するのですね。
どれもとてもおいしそうですね~♪
食べに行きたいわ~~(笑)
すごい人数だし、接待する側は大変ですね。
haruさん、お疲れが出ませんように、ゆっくり休んでくださいね!

Commented by boquet01 at 2006-07-24 21:36
Qちゃんへ

最近は夏祭りの行事がない所も多いようですね。
どうしても子ども会の父兄等の負担の大きさが問題になるようです。
夏祭りは、近隣の皆さんと顔見知りになるだけでも良いかなぁ~
Qちゃんち辺りはないのですか?
Commented by boquet01 at 2006-07-24 21:43
misakiさんへ
毎年の事とは言え、準備に手間取り年齢と共に疲労感が...
でも、気持よく手伝ってくれる回りの人々に感謝しています。
一人では限界がありますから...
そうですね。皆さんに喜んで頂けると嬉しいものです~♪
Commented by boquet01 at 2006-07-24 22:00
SAKKOさんへ
梅雨開けはどうも月末頃のようですね。8月に入ってから梅雨開けした年もあるそうで、速く青い空眺めたいですね~

家の娘も子供時代にはお囃子をしていましたが、年々人気でお囃子、おかめ、ひょっとこ踊りなど習う子たちが増え、今年もこの日の為に、2月から練習を重ねていたそうです。
近隣のお付き合いが希薄になり易い時代ですから、このような行事を出来るだけ残したいものです。
接待をおえて一休みしたら、迷わず画像加工して遊んでいました。
わりとタフなんです~♪


Commented by cosumosu52 at 2006-07-25 23:30
毎年お祭りの休憩所になるのですか。
170人が出入りするとは、それは大変ですね~
お料理を作るのも大変ですね。
どれも美味しそう。
一番下のお料理が気になります。
かぼちゃは揚げてあるのですか?美味しそうですね~
Commented by haru at 2006-07-26 23:52 x
秋桜さんへ
毎年、同じ様なメニューですが人数が多く、畑で出来る自給自足のものを利用して、手間暇かけて作ります。
ビールや日本酒、ソフトドリンク等は、我が家持ちですから、結構な出費になりますが、広告宣伝費と思い、皆さんに喜んでいただいている様なので、出来る限り続けるつもりです。

かぼちゃは素揚げしてあります。サラダ等のトッピングにも色が綺麗で良いですよね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 庭にて....オニユリ 画像加工 >>