石部基実先生(石部クリニック).....人工股関節1ケ月検診
人工股関節置換手術を受け、早、1ケ月検診日が訪れました。1昨日夜に帰宅です。
札幌の時計台の紅葉も僅かに散らずで....被写体として良いアングルです。



f0103534_20575167.jpg
北海道庁旧本庁舎の赤レンガ舎も、黄葉の銀杏が良きアクセント。
f0103534_20585503.jpg
10Fの石部クリニックから外を眺めると虹が出ていました。嬉しい一瞬。
f0103534_20594404.jpg
日にち薬とは良く言ったもので日に日に下肢の鈍痛も薄れています。
1ケ月検診では、血液検査、筋力検査、レントゲン、そして診察と待ち時間含みで約3時間かかります。
貧血も異常なく、筋力もついて来ている、レントゲンの結果も異状なく、①弾性ストッキングの不使用
②入浴の許可(今までは、シャワー浴のみ)がおり③車の運転は最初かならず助手席に誰か乗ってもらい10分間ぐらいの試運転を5回ぐらいするようにと許可がおりた。(来週あたりから練習してみましょう!)
④筋力トレーニングは一動作30回づつして40分程かかっていたが先生がにこやかにほほ笑みながら10回づつ1セットで日に3セットするようにと指導をうけた。

★年間600件もの手術実績のある石部先生に手術を受け、傷口の小ささ手術時間の短縮化50分ぐらい(MISナビゲーションシステムによる)回復の早さ、日常生活に早く戻れる事の喜びは一入です。
ご縁あってお世話になったことに感謝しております。

私の様に、悩まれている方がいらしたら少しでも情報がお役にたてたらと思いブログUP致しました。








[PR]
by boquet01 | 2017-11-16 20:56 | 健康 | Comments(11)
Commented by cosumosu52 at 2017-11-18 13:22
順調に回復のようで良かったですね。
手術したのも忘れるくらいの日常がやってくると思いますが、日にち薬で楽しく過ごしてくださいね。
北海道はしばらく行っていませんが、懐かしい画像です。
虹が見られて前途良いことがありますよ。
Commented by とも at 2017-11-18 14:00 x
haruさんも無事に1ケ月検診終了ですね(^-^)

haruさんの時も混んでいましたか?
待ち時間もかなりあり疲れますよね(-_-;)

寒くなって来たからシャワーじゃなくなるのは嬉しいですよね(^-^)
検診の翌日に早速、浴槽でゆっくり温まり長湯をしてしまいましたよ(笑)
車の運転、もうしても善いのですねー(*゜Q゜*)
気を付けて運転して下さいね☆
筋力トレ私も同じことを言われましたよ(^^;)
次は1年後ですね。
私は雪がまだガッツリある時期になので
冬じゃないharuさんが羨ましいです☆☆
Commented at 2017-11-18 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru at 2017-11-19 09:23 x
★cosumosuさん、ありがとうございます。
庭で、お洗濯乾しも杖なしで出来るようになり、今日は少し早いですが
車の試運転も休日の夫に助手席に乗ってもらい近場のスーパーへ行こうと思っています。

宝徳寺の床もみじ、映り込みが素晴らしいですね!
初めて床もみじと言う言葉を耳にしました。
来年、ぜひ行ってみたいです。それにしてもcosumosuさんの好奇心には、ますます驚いています。新規開拓大切な作業ですよね。
Commented by haru at 2017-11-19 09:32 x
★お蔭様で、無事検診終えました。
雪が舞うか、道路は滑らないか心配でしたが検診の翌日の朝、
ホテルで朝食を頂きながら窓の外の雪を眺めていましたが
アッと言う間に雨に変わりました。
今は、無事に帰宅出来てほっ~としています。

浴槽には3度浸かりました。身体の芯から温まり夜もグッスリ眠れます。

そちらは、これから銀世界、どうぞ滑らない様気をつけて...
お身体お大事にされて下さいね。
Commented by 佐和 at 2017-11-20 12:06 x
haruさん♪ 今朝はとても冷え込んで日中も寒いです。
術後の検診に札幌へ行かれていたのですね。
凄く順調に回復されている様子を伺い、こちらまで嬉しくなりました。
車の運転も付き添いがあれば「OK」の許可、随分と早い回復ですね。
とても参考になります。
くれぐれもお大事にして下さいね。
Commented by haru at 2017-11-20 19:20 x
★佐和さん、日々寒くなってきましたね。
昨日、夫に助手席に乗ってもらい術後初めて出かけたのですが
4ケ所寄りたかったのですが2ケ所で諦めました。
男の人は、せっかちな人が多いのかも....と良い方に捉えて。
今日は冷蔵庫もカラッポなので、一人でゆっくりと食材を購入してきました。
独りの自由は何よりです。これからアチコチ車で行けるのが楽しみです。
Commented by ひな at 2017-11-21 21:52 x
まぁ~車の運転も始めたのですね。
凄い!早いですね。
写真3枚ともとても良い写真ですね。
茨城に居たら撮れない写真です。
虹も良いですね。めったに見られないですもの。
例会にこの3枚の写真持ってきたらどうですか。
復帰されるのをお待ちしています。
Commented by haru at 2017-11-22 18:44 x
★ひなさん、この画像はすべてスマホで
480×640ピクセルなので小さ過ぎで月例会には
不向きなのですよ。
まだ、外では杖使用なので、軽いスマホが重宝しています。

昨日は妹が来て助手席乗せてもらい、3時間ほどでかけたのですが
疲れが出て、夜は8時半にはベットの中でした(笑)
Commented by とんとん at 2017-11-28 22:23 x
ご無沙汰しております。
少し前から、入院して手術なさったこと読ませていただいていましたが、
先にコメントを頂いてしまいました。

北海道の名医を探し当てて手術を受けられ、順調に回復されているご様子、本当に良かったですね。
人工関節の写真など見ると怖いようで治療に踏み切るのはちょっと勇気がいりそうですが、良い時期に決心されて、これからのカメラライフも心置き無く楽しむことができますね。
眼科や心臓の名医の先生の話など聞くと、腕のいい先生は怖かったり態度が悪かったりするものですが、穏やかな優しい石部先生は何と素晴らしいことでしょうか。
これから寒くなり通院も大変ですが、どうぞお大事になさってください。
Commented by haru at 2017-11-29 20:22 x
★とんとんさんへ
ありがとうございます。
間もなく術後2ケ月になりますが、室内ではほとんど杖を使わず生活できるようになりました。

確かに何の手術でも躊躇するものですよね。
医師として高名であることと誠実な人格者は必ずしも
比例しないものです。
石部先生は、両方比例している、確かな腕と誠実なお人柄は素晴らしいと思っています。
とんとんさんも通院されているでしょうから、お医者様の
人間模様を感じていらっしゃるのですね。
通院は、1ケ月検診が終えたので、後は1年後の検診で
日々与えられた筋肉トレーニングに励んでいる処です。

お互いに体調管理注意して過ごしましょうね。


<< 画像加工....日光・田母沢御... 久し振りのランチ >>