石部基実先生(人工股関節の名医).....haruの入院日記(Ⅲ)
5歳と7歳の孫と息子のお嫁さんがお守りを作ってくれました。嬉しいおばあちゃんです。★
f0103534_19132651.jpg
★とうとう手術当日がやってきました
手術日は午前、午後と二人づつ、計4人が人工股関節置換術を受け、私は朝一でしたので、手術の為8時に点滴が開始され、手術しない脚に弾性ストッキング(術後1~2ケ月、血栓予防の為履く)をはき9時のオペに合わせて3Fの手術室まで歩いていきました。
前日、麻酔科の説明があり、全身麻酔と硬膜外麻酔の併用であり、硬膜外麻酔は背骨にするがしびれがあると後遺症がでるので、針の刺し場所をかえるので必ず我慢しないようにとの説明でドッキリしたが、何事もなくほっ~としたのでした。続いて全身麻酔.....あとは夢の中....

気付けば無事に手術は終わり病室のベットの中。足元ではフットポンプ(血栓予防)が動いています。
どうやら私は麻酔が効きやすい様で通常3時間ほどで目覚めるのに5時間もかかってしまい付添の娘を不安にした様であった。
14:00に麻酔から目覚めたばかりだと言うのに15:00にはリハビリ士さんがベッドまで来て「立って歩きましょう」と言うではありませか!!
「今日の目標はトイレまでの往復で尿管をはずしましょう」と言う訳でしたが....僅か1時間前に要約麻酔から覚めたばかり、ウオーカー(歩行器)に捕まっては観たが目眩がする。リハビリ士さんも、諦めて「では、明日にしましょう」と言い帰って行った。
「夕食はパンがでますが、どうしますか?」と看護師さんに言われたが食欲なく、夕食なしを伝えたのでした。
この夜は、硬膜外麻酔のお蔭で「痛みを感じたらこのボタンを押してください」との説明通り背中とつながっているボタンを押すと痛み止めがグッ~と入っていくのが分かり二度ほどボタンを押し、なんなく手術当日は過ぎてゆくのでした。
以前の、股関節の痛みは不思議と全然ないのでした.....つづく


[PR]
by boquet01 | 2017-10-19 19:50 | 健康 | Comments(4)
Commented by 佐和 at 2017-10-20 10:58 x
haruさん♪ おはようございます
こちらは雨の毎日です。
リンクの件、快く承諾頂いてありがとうございます。
大変な手術なのに術後、直ぐに歩かされるのですね。
今の医療技術は日々進化を遂げているのですね。
くれぐれもお大事にして下さいね。
Commented by ひな at 2017-10-21 09:05 x
どうしているか、毎日心配していましたよ。
ブログ書けるまでになったのですね。
haruさんの家の前を通るたびにもうそろそろ帰っていないか覗いていました。

もうじき文化祭です。復帰されるのを楽しみにお待ちしています。
股関節の痛みが亡くなったのは良かったですね。
後はリハビリですね。
ダンスのお友達も手術受け今ではダンスやっていますよ。
ダンスやりたい。旅行に行きたい。自由に歩きたい
など夢見てリハビリ頑張ったそうです。
Commented by haru at 2017-10-21 18:07 x
佐和さん、こんばんは~
超大型台風が来てますね。
大きな被害が出ないことを祈るような気持ちです。

日にち薬とは言われますが、日々微妙に良くなっているので...
ご心配ありがとうございます。
Commented by haru at 2017-10-21 18:17 x
★ひなさん、ご心配おかけしてます。
ここ、要約少しづつですが、椅子に腰かけタグ打ちしています。
ただ、長い時間だと疲れるので様子をみながらですが....

そうですね。文化祭の作品だけでも、見に行きたくているのですが、まだまだ車の運転は出来ないので夫に乗せて貰おうと思っています。
まだ、家から一歩も外へは、庭先さえも出ていないので転んだら大変と不安で一杯です。

私も、痛みのない健全な生活の中で、カメラ、カラオケ、習字と息抜きできる趣味の世界を思い描いて、筋力リハビリ頑張っています。


<< 石部基実先生(股関節の名医).... 石部基実先生(人工股関節の名医... >>