介護について
庭の片隅で二輪草が咲いています。まだ咲き始めなので一輪のように見えるが良く見ると、これから咲こうとする二輪目が蕾であることに気付きます。時間差開花なのでしょうかね~可憐な山野草ですね。
介護ですが経験して初めて知る事ばかりですので記憶に留める為にも知識として記載しておくことにします。
f0103534_19502692.jpg

前回の続きです。
入院すると要介護認定が変更になる場合があり、これを区分変更と言う。
区分変更は容態が安定し、これ以上の回復の見込みがないと判断された時に決定される。

★医療ベットのレンタルについて
 ベットにはリハビリ用の硬目と通常のものがある。
レンタルを受ける条件は要介護2以上ある事。医師の意見書が必要。それを市役所福祉課に届けて後にレンタルされる。(この辺の事務処理はケアマネジャーがしてくれる)

★他・レンタルについて
  状況によりポータブルトイレの手すり有り
  段差のある過程では車いすで外に出る為のスロープ (1ケ月@1800-)
  電動昇降機(1ケ月@1800-)

★長期療養型病院でも医療的点数の都合で最長3ケ月が限界との事。
★レンタル、入浴などの件については、要介護認定の度合いにより使える点数があり他は有料となる。おおよそ1割負担でデイサービスは受けることが出来るが別収入がある場合は限度額が変更されるとのこと。

 
[PR]
by boquet01 | 2017-03-30 19:57 | 介護


<< 温室にて....県フラワーパーク ロンドンバス乗車&ランチバイキング >>