人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花菖蒲....牛久市観光アヤメ園
昨日は誰もいない,ゆっくり出来る休日だったはずなのに....
やはり....出掛けてしまいました
もちろん雨をお供に...
牛久沼のほとり
200種、一万株の花菖蒲が植栽されている....アヤメ園
どちらかと言うとこれから先10年~15年先が見事だろうな~
と、思われる発展途上?のアヤメ園でした。

参考にお花の見分け方を記載します。
今回は、私もとても勉強になりました。

花菖蒲(ハナショウブ)........花弁の弁元に黄色が入る
杜若(カキツバタ).............花弁の弁元にの一本線が入る
あやめ...........................花弁の弁元に綾目模様が入る
花菖蒲....牛久市観光アヤメ園_f0103534_22403859.jpg


花菖蒲....牛久市観光アヤメ園_f0103534_2242473.jpg

花菖蒲....牛久市観光アヤメ園_f0103534_2243168.jpg

花菖蒲....牛久市観光アヤメ園_f0103534_22434386.jpg

花菖蒲....牛久市観光アヤメ園_f0103534_22442011.jpg

花菖蒲....牛久市観光アヤメ園_f0103534_2246829.jpg

ランチタイムに頂いた日本食とデザート
美味しい食事を語りあいながら頂く、この時間帯だ・い・す・き
花菖蒲....牛久市観光アヤメ園_f0103534_22495834.jpg

by boquet01 | 2006-06-19 22:50 | Comments(4)
Commented by cosumosu52 at 2006-06-22 21:15
見分け方、なるほどですね~
頭の色で見分ける、覚えてしまえば簡単なことですが。。
来年はまた迷いそうです。
綺麗な色合いの菖蒲ですね。雨が本当に似合います。
Commented by boquet01 at 2006-06-22 22:51
良く見ると分類的に、それぞれの色や個性があるのですね~
私も、来年まで覚えているかどうか自信ありませ~ん。
忘却の彼方へ飛んで行ってしまわないようにインプットです。
紫陽花と菖蒲は今が旬ですね~♪
Commented by けい at 2006-06-27 13:53 x
さかのぼったコメントで失礼します。
私もharuさんの2日前に行きました。やはり雨でしたが。
近年整備されたそうなので、あと数年後が楽しみですね。

どちらでランチだったのかしら?和食もデザートもお洒落ですね。
Commented by haru at 2006-06-27 20:53 x
けいさんも行かれていたのですね~
雨と花菖蒲はお似合いですよね。
株が増えたり大株になり密集して咲くようになるのが楽しみですね。
ランチは"ポセインド"....けいさんご存知のジョイフルのスポーツジムの建物の中にあります。以外と穴場で静かでゆっくり出来ますよ~
味も花丸です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 花菖蒲と紫陽花....庭にて 水滴 >>