つくば植物園....撮影会
月始めの一週目の土曜日は何時も写真倶楽部の月例会&撮影会があります。蒸し暑さにもめげずにここ「つくば植物園(通称)」に出かけてきました。
正式名は国立科学博物館筑波実験植物園と長い名称です。上野にある国立科学博物館は、かなり見ごたえある施設で、子連れで館内を巡れば2~3時間はたっぷり使えます。
以前に見学に行った折、地球館の屋上にあるハーブガーデンを見そびれた事を未だに後悔しています。
薬用、食用、染料、香辛料など160種のハーブが植えられており、イベントでふうせんが沢山飾られており
写真の被写体としては素晴らしくイメージが湧くのでしたが.....とても残念。
お話が、かなり飛びましたが、ここつくば植物園は鬱蒼とした山間地帯....自然のままの状態も残されている部分もありかなり広大な敷地が屋外9つの植生区画、屋内温室3区画などに分けられています。
一枚目は黒アゲハが緑の葉に止まったまま微動だにせずラッキーな気分のままパチリ。
f0103534_2172947.jpg



f0103534_218024.jpg



f0103534_2182575.jpg



f0103534_2184634.jpg


今の一番人気はこの「半夏生」もう少し葉が白くなるとまた、表情としては面白いでしょう。
f0103534_219119.jpg



f0103534_21232959.jpg


背景玉ボケ大好き。
f0103534_2123538.jpg



f0103534_21242196.jpg


水辺、自然の風景は癒されますね。水辺は映り込みが被写体として面白い。
f0103534_18572721.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-07-03 19:49 | Comments(4)
Commented by mamag_riry at 2016-07-03 15:52
鮮烈な色の対比が目に飛び込んできて思わず、おぉーっ、と唸ってしまいました。
すてきなフォトをたくさんみせてくださってうれしい気持ちになっています。
一人で撮るのもみんなで撮るのもそれなりに楽しいですよね。
Commented by boquet01 at 2016-07-03 20:03
★現在10名ほどの会員で男女半々づつなので倶楽部としてもバランスが良いかな?と思いながら活動しています。
月例会でそれぞれが持ち寄った画像に感想などの意見が聞かれ
学ぶことも多く収穫大です。

ただ、好きな時に好きな被写体を追う。これが一番。
mamagさんと同じですよ~
Commented by cosumosu52 at 2016-07-03 21:09
国立科学博物館筑波実験植物園、長い名前ですが、マイナスイオンがたっぷり、良いところのようです。
森林セラピーなどと言うのがあるそうですが、
ここもその効果がありそうです。

クロアゲハ、ばっちろですね。私も玉ぼけ好きです。
6枚目、懐かしい実? シャボン玉とか言いませんでしたっけ?

>上野にある国立科学博物館・・・
そんなところがあったのですね。今度行ってみたいです。
Commented by boquet01 at 2016-07-04 21:02
★>森林セラピー
そうですね。ピッタリ感があります。
今年お誕生日が来れば無料入場永遠券、収得出来そうで嬉しいような哀しいような複雑な心境でいます。

玉ボケはcosumosuさんのお得意ですよね!
刺激を受けて真似ているのですが....まだまだ修行の身です。

上野の国立科学博物館はお子さんにとり興味をそそる場所のように思います。
我が家も、もう少し孫が大きくなったら上野通いをしたいと思っている処です。


<< 介護認定 紫陽花祭り...保和苑にて >>