さくら・桜....撮影会
昨日は、生憎の曇り空でしたが、予てより写真倶楽部の撮影会が予定されていたのでした。所属する方それぞれに
予定があるのでお天気を選び急遽撮影地決定とも行きませんので、撮影日和ではありませんでしたが半日コースで
宝蔵寺→慶龍寺→大池と廻ってきました。
やはり青空が恋しい。桜は淡い色が多いので背景色は大事ですね~次回はお天気良い日に近場を
巡ってきましょう!


まず、慶龍寺...本堂をはじめ歴史を感じさせる重厚な建築物。地元では子供の夜泣きなどの酷い時に「虫きり観音」としてお参りするとよいと言われています。我が家ではとうとう行きませんでしたが長閑な田園風景の中にあるお寺さんです。
★「疳の虫がおきる」....小児が夜泣きをしたり癇癪を起すことがつづくと疳の虫が起きると言われ、それをおさめるためにここ子育て観音にお参りするとよいと言われている。お参りをすると子の額にお印を下さるそうです。
f0103534_9324655.jpg



f0103534_9332213.jpg



f0103534_9335033.jpg



f0103534_11453774.jpg



f0103534_9342428.jpg


こちらも初めての宝蔵寺....場所をナビで行かないと分からないほど長閑な田園風景の一角にあります。規模の小さなお寺さんのようですが、とても良く手入れの行き届いた庭園でした。
それにしても枝垂れ桜の素晴らしさ...感激です。
f0103534_9344615.jpg



f0103534_935799.jpg



f0103534_9353031.jpg



f0103534_11485142.jpg


こちらは北条大池....ソメイヨシノ一色の大池を囲むように桜が植栽されています。見ごろにはまだ少々早目だったよですが、この桜の下でみなさんとお弁当広げて食べました。美味しかった。
f0103534_936364.jpg



f0103534_9363312.jpg

[PR]
by boquet01 | 2016-04-03 09:30 | | Comments(0)


<< さくらを求めて....真鍋小・... 庭の花 >>