すだちを頂く
毎年、徳島に住まう夫の友人からすだちが送られてきます。。ひと箱1㌔で四箱4㌔も送られてきます。
食べきれませんので親類・知人などに配りますがそう沢山食べるものではないので少々困惑気味。
どのように長期保存可能なのでしょうね?
パッケージが昨年と違うのでブログUPです。徳島もイメージアップを狙っているのでしょうか。
秋刀魚にすだち、冷水に浮かべて頂く、酢の物に入れるあとは思い浮かびません。
この季節であればこそですね。友人の気配りに感謝です。
f0103534_2113444.jpg


誰にもお気に入りの器があると思うのですが、かれこれ44年ほど前に都内のTデパートで
一目ぼれで購入の食器です。独身時代から現在に至るまで大切に使用してきました。
当時お値段が高く大小2セット購入でしたが割れもせず使い続けている愛着のある器です。
f0103534_2114299.jpg


昨日に続き今日も月下美人が1ケ開花。コンデジでパチリ。
f0103534_21142416.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-09-07 21:14 | 我が家の花 | Comments(4)
Commented by 佐和 at 2015-09-10 09:56 x
haruさん、おはようございます

今、TVニュースで茨城県・栃木方面の洪水のニュースが流れています。
大丈夫ですか? 
被害がありません事を願っております。

スダチは、使い方次第で色々あるかも知れませんが多過ぎるのもチョッとですね。
お皿、何とも言えない上品な感じがしてharuさんのお気に入りが判ります。
月下美人の香り、お部屋中に良い香りがするそうですね。
Commented by boquet01 at 2015-09-10 22:04
佐和さん、こんばんは~
県内でも河川が近くにある場所は避難勧告なども出されていて
TVを観てあまりの大きな被害状況に驚いています。
これ以上の被害が無いことを祈るような気持ちでいます。
私の方は被害はありませんのでご心配ありがとうございます。

月下美人は一年に一度の開花ですのでその芳香は部屋一面に漂います。
Commented by mamag_riry at 2015-09-12 10:22
こんにちは。台風被害は大丈夫だったのですね。よかったです!!
呆然として一夜明けた街を眺める人々に東日本大震災を思い出しました。
まだ台風はきますが難なくすぎることを願いばかりです。

たった一夜限りの花の開花と香りを、10年もの長い間? haruさんのお家で残りの364日を眠って過ごすお姫様ですね。きっとよほど居心地が良くて安心して眠れるのでしょう。
Commented by haru at 2015-09-13 09:32 x
★おはようございます。
この辺りは風光明媚などほど遠い何もない所ですので
災害は起きにくいのかも知れません。
県内の河川に近い所は被害も大きくて立ち直るには大変と言う声も
聞かれます。本当に自然の驚異にはされるがままです。
被害に会われた方々の修復を願うばかりです。

月下美人は冬季は室内で、後は室外で金木犀の木陰に置きっぱなしで
何もしていないのですが手をかけないのが良いのでしょうかね~



<< 刈り入れの時がきました 月下美人咲く >>