みはらしの丘ライトアップ....ひたち海浜公園にて
昨日は新盆廻りに夫は忙しく午後は県北の義父母の実家にお線香あげに行きました。
帰りがけにひたち海浜公園のライトアップを観て小雨の中大急ぎ駐車場まで戻り帰宅の途に着くのでした。
帰りがけの空はピカッ~と雷雨が光り車のワイパーを回すのが間に合わないほどの雨量です。
兎に角慌ただしい一日だったがライトアップが見ることが出来良かった。
ただ残念なのは三脚持参しなかったのですべて画像がブレの為捨ててしまいました。何時まで経っても勉強不足で反省ばかり。と言うわけで今回のアップはコンデジ撮影です。
古民家では「ひょうたんランプ」が陳列されていて作者の高齢の女性の方がいらして「素晴らしい作品を見せて頂きありがとうございました」と一言お礼をのべると常陸太田市で行われる「行燈の赤レンガと銀杏まつり」のお誘いを受けました。覚書として記載。11月7日~8日 常陸太田市西河内下町1382-1
f0103534_1254121.jpg


やはり、二軒目の古民家では「越前琵琶」を優雅に演奏されていました。初めて琵琶の音を聞きチョット感動です。
f0103534_1261576.jpg


今年はヒマワリ撮影しなかったが、ここひたち海浜には」沢山のひまわりが植えられていて見応え十分でした。
f0103534_1263858.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-08-15 12:04 | 国営ひたち海浜公園 | Comments(4)
Commented by stk at 2015-08-18 21:11 x
不安定なお天気が続きますが如何お過ごしですか?

瓢箪ランプ、素敵ですね。
私は真壁の西岡本店に観に行きました。
Commented by chiakit7 at 2015-08-19 20:30
◆ご無沙汰です、、お盆も終わりましたね、、いつの間にか
季節が移り変わり、空気が秋めいています、
●瓢箪のランプなのですか、
イベントが大がかりですね、初めて見ました、

お元気で残暑を乗り切ってください!
Commented by haru at 2015-08-19 23:12 x
★stkさんへ
残暑厳しい中で体力維持に努めながら過ごす日々です。
stkさん、お元気ですね!
私の知らない場所を沢山ご存じです。
真壁でも瓢箪ランプ祭りを開催しているのですね。お写真を見せて頂きました。
後程、伺いますね。
Commented by haru at 2015-08-19 23:25 x
★chiakiさんへ
暦の上では立秋を過ぎたのにこの残暑には参りますよね。
ひょうたんランプは瓢箪にデザインを下書きし彫刻して行くようですが
ランプが灯ると神秘性を感じます。私も初めてみたのですよ~
ラ・フランスは食するまでが結構繊細な果物なのですね!
道理で高価な訳ですね。ご自宅で召し上がれるなんて贅沢なことでしょう。


<< マロンソフトクリーム 夏便り >>