ピロリ菌
画像がないので一足早く2009/8に行った群馬・たんばらラベンダーパークにてを利用。
f0103534_18583818.jpg

二か月程前にピロり菌の検査を受けました。5度目の胃カメラです。どうも苦手で上手く胃カメラを
呑み込めない。気持ちにゆとりのある人はモニターに映る自分の胃の状態をまじまじと見入るようですが
回数を重ねる度に身体が拒否反応して仕方がない。
今日は、その結果を準備された容器(袋)に目一杯空気を入れ膨らませ、その後渡された錠剤を一錠のみ込み5分左下にしてベットに横たわりその後15分椅子に座った状態で先ほどのように袋に空気を入れて膨らませて検査は終わりました。
結果...微生物学的検査(呼気試験)基準値0.0~2.4で測定値0.4でしたのでピロリ菌は除菌されました。
  胃がんになる確率は非常に低くなりますが胃がんにならないとは言えない。
  除菌したことにより、体重オーバーになりやすいので食事は注意してくださいとのこと。
気にしていた除菌が出来て今はほっ~としています。

追記...ピロリ菌は年少児の抵抗力の弱い時期に体内に侵入し、大人になってからピロリ菌は入ってこないそうです。ピロリ菌は胃壁を荒しポリープなどの原因になるそうです。一度除菌すれば、その後のピロリ菌の体内侵入は無いとのこと。
[PR]
by boquet01 | 2015-07-30 19:10 | その他 | Comments(2)
Commented by mamag_riry at 2015-08-01 20:26
こんばんは。
ピロリ菌の検査?? 胃痛の症状が元で検査を受けられたのですか?
胃カメラ、よく飲めましたねー。
私も今回、胃カメラを飲むと言われ、はじめてでしたが絶対飲めない、といったら「大丈夫、みんな飲めます」
まぁ、カメラの先に何やら鉗子のようなものをくっつけて詰まったものを取り出したので結局麻酔で眠っているウチにすべてが終わっていました。
でなければ・・・あぁ~、ムリです(*_*)
haruさんはよくがんばりましたね。偉いっ!!
Commented by haru at 2015-08-02 19:27 x
★こんばんは~
今年3月に人間ドックを受けその流れで検査を受けました。
前年、夫も除菌した経緯があり、お互い井戸水で育っていますし、現在も井戸水の生活なので念の為に検査を受けたのです。
案の定ピロリ菌を飼っていたようで(笑)
胃カメラは誰も苦手ですよね。
麻酔で出来てmamagさんラッキーでしたね。
お身体お大事にされて下さいね。


<< 遊ぶ...画像加工 画像で遊ぶ >>