夏祭り
今年も夏祭りの時期が到来です。総計150人ぐらいの人々が休憩所の我が家に立ち寄ります。
昨夜は12時過ぎまで小芋を煮ていました。体力の衰えを理由に今回を最後に休憩所を辞退しました。20年に及ぶ長い年月を地域の活性化の為のボランティアと思いきましたが、とうとうこの時を迎えたという感じです。
何事も一人の力には限界がありますが、義兄弟や妹や息子夫婦の支えがあってこそ頑張れたように感じます。年々山車も変化に富み段々重厚感さえ感じるようになりました。
参加者の子供たちも他の地区に比べると結構多くこれから先も楽しみが増すことでしょう。残念ながらリタイヤですが、これからの地域の益々の発展を願うばかりです。
f0103534_16285352.jpg


接待では小芋の甘辛煮・茄子のにんにく漬け・キュウちゃん漬け・きゅうりの一夜漬け・インゲンまめのマスタード和え・ポテトフィライ・サキイカやバナナのフリッター・スイカ・ビール・日本酒・お茶缶等を出す。
今年はナスが天候により不作とのことでしたが、畑仕事を趣味にしている友人からマイカーのトランク一杯のお野菜を頂き大助かりでした。新鮮なものは非常に美味しいです。
f0103534_16294236.jpg


ご近所の可愛い男の子がお笑い?の面をかぶりユーモラスに舞うのでした。
f0103534_1630793.jpg

これから夜の部の駅前の競演に行く予定です。
夕方、駅前まで写真撮りです。三台の山車の競演。迫力がありますね~
f0103534_20142548.jpg



f0103534_20185813.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-07-19 16:30 | 風景 | Comments(2)
Commented by ひな at 2015-07-21 20:27 x
長い間お疲れさまでした。
暑くて大変だろうなぁ~と思っていました。
私は、まだharuさんの方のお祭りは見た事がないのですが
立派な山車があるのですね。
1度ぐらい見に行かなくちゃね。
駅の東口ですか?

子芋、美味しそうな色をしていますね。
大変だったでしょう。
Commented by haru at 2015-07-22 23:03 x
要約、卒業の時期が来ました。
21年間のボランティアでした。我ながら良く続いたと思いますが
常に周りでサポートしてくれた人たちがいたことに、今はとても感謝しています。

以前は千代田と神立との山車の競演が駅前でありました。
あまりの混みようで今は神立東・西での三台の競演を西口駅前広場で行われています。見応えありますよ~
小芋は3時間ほどかけて大なべ一杯煮ました。


<< 画像で遊ぶ 井頭公園~真岡駅~柿岡車庫..... >>