富士山を眺めたくて....(Ⅱ)
芝桜を観た後は「忍野八海」榛の木材資料館で撮影。この地は以前HPでお付き合い下さっている方の
ブログを観て何時かは訪れたいと切望していた場所です。
忍野八海は三度目ですが、榛の木資料館は初めてで茅葺の建築物と背景の富士山のコラボが素敵なはずでしたが
残念ながら富士山は厚い雲に覆われて全然見えません。次回は雪の季節にぜひ訪れたいと思うにでした。
郷愁を誘う風情に溜息が漏れるのでした~
忍野八海.....富士山の噴火活動を幾度も経て富士山に降り積る雪解け水が地下の不透水層で数十年の歳月をかけてろ過され澄み切った水となる。伏流水に発する湧水池の代表格がここ忍野八海。
「形状、水質、水量、保全状況、景観、仏教思想(富士山信仰)など」の観点から昭和9年[1934年)に国の天然記念物に指定され1985年に名水百選に選定される(パンフレット参照)
f0103534_1945474.jpg



f0103534_19462296.jpg


次に訪れたのが、「河口湖オルゴールの森」。ここは異文化の世界です。敷地はそう広くはないが小さなヨーロッパを彷彿させひと時を過ごせる場所です。

f0103534_19465959.jpg



f0103534_19472217.jpg



f0103534_19474694.jpg


あの有名なタイタニック号に納期の遅れのために乗り遅れて助かったと言われるオルゴールホールです。迫力あるダンスオルガン見応えがあります。
f0103534_19481280.jpg


紫色のアネモネがとても印象的だった。
f0103534_19484459.jpg

[PR]
by boquet01 | 2015-04-30 19:48 | | Comments(4)
Commented by hinata_119 at 2015-05-01 06:44
haruさん、おはようございます。
忍野八海に行かれたんですか!行きたいと思いつつまだ1度も行ったことないのですよ。
茅葺屋根ののどかな雰囲気が好きです。
朝早かったのでしょうか?人が少ないですね。

アネモネ印象的ですね。ステキです。
ホッとしますね。
Commented by haru at 2015-05-01 22:09 x
★ひなさん、こんばんは~
ここは八ケ所池がありますから全部ゆっくり回ろうとすると半日を費やすのではと思います。
ひなさんも茅葺屋根がお好きでしたよね。
中々ベストショットを撮るのは難しいですが
折を観てお出かけください。
榛の木資料館は位置が忍野八海のはずれにあり入園料を払わないとこの風景に出会えません。
一歩外に出ると人人の波でしたよ~
車の移動が大変でした。
Commented by けい at 2015-05-01 23:27 x
忍野八海行かれましたか。
春には行ったことがないのですよ。
昨年の夏と、その何年か前の夏に行きました。
夏もなかなか雄大な富士山が観られません。

オルゴール博物館は前に当たったツアーで行きました。
素敵な場所でしたね、オルゴールの音色はいつ聴いてもいいです。
昨年河口湖へ行った時には、河口湖ミューズ館にある、
与勇輝さんの人形館に行きました。
富士五湖は何度も行きましたが、また行きたい!大好きな場所です。
Commented by haru at 2015-05-02 20:50 x
★富士方面は本当に久し振りです。
以前に忍野八海は二度行っているのですが、定番の湧池の周りだけでお土産屋に寄って透明度のある水底の景観が素晴らしいと感心しただけで帰ってきたのでした。
その後、お付き合いのある方のブログで榛の木材資料館を知ったのでした。ここは被写体としては素晴らし場所です。
目的地周辺の見所は事前に良く調べて置く必要があると
反省しきりです。

そうそう、けいさんがツワーに当たってオルゴール館見学されたの思い出しています。
残念ながら与勇輝さんのミューズ館は時間が無く行けなかったのですが、次回の為に特別割引券ゲットしてきました~(笑)


<< ネモフィラが満開に咲いています... 富士山を眺めたくて..... >>