人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鵜の岬~六角堂~天心記念五浦美術館
台風の影響が心配な処です。被害が少ないことを願いつつ更新いたします。

折角、出かけたついでなので岡倉天心が建てた六角堂を観ましょうと言うことになりましたが、あの未曾有の地震、津波で(3.11)残念ながら流され有志の方々の協力の元再建されておりました。
狭い崖ぷちに経っています。以前に20数年前ですが、行ったときは、確か道路に車を置いても十分に眺められた記憶があるが、地形がかなり押し流されて変形しているようでした。
鵜の岬~六角堂~天心記念五浦美術館_f0103534_19422399.jpg



鵜の岬~六角堂~天心記念五浦美術館_f0103534_19425761.jpg


登録有形文化財の天心邸...わりと質素な邸宅でしたが前庭の芝生と松、快い解放感に浸れますね。
鵜の岬~六角堂~天心記念五浦美術館_f0103534_19432337.jpg鵜の岬~六角堂~天心記念五浦美術館_f0103534_19435178.jpg

茨城県天心記念五浦美術館....久し振りに素晴らしい美術館を観た思いです。さすが茨城県を代表するような建築物で、天心を始め横山大観などの著名人の展示物に圧倒されるのでした。
鵜の岬~六角堂~天心記念五浦美術館_f0103534_1945040.jpg鵜の岬~六角堂~天心記念五浦美術館_f0103534_19452374.jpg
三姉妹の旅は笑いと少々の疲れがお土産です。何時まで続くか分からないけど行ける時にまた行きましょう。
by boquet01 | 2014-07-09 19:43 | 風景 | Comments(4)
Commented by kabe25 at 2014-07-10 12:28
♪鵜の崎って美しいところですね。
しかも、三姉妹でお出かけとは、美しい姉妹には
この場所がお似合いですね。
お久しぶりです。お元気そうで良かったです(*゚▽゚*)
Commented by 佐和 at 2014-07-10 16:44 x
haruさん、こんにちは♪

素敵な場所へ三姉妹でお出掛けでしたか。
三姉妹、良いなぁ~。映画を思い出しました。
私も三姉妹でした。
すぐ下の妹を亡くしています。
妹と二人で出掛ける事は結婚してから無いです。徒歩5分程の距離に住んでいます。

haruさん三姉妹の旅が続けられます様に。

それにしても鵜の崎、素敵な場所ですね。
地震で地形も変わっているそうですが六角堂は、再建されているのですか?

Commented by haru at 2014-07-11 19:40 x
kabeさん、こんばんは~
鵜の岬...長良川等の鵜飼いで有名な鵜はほとんどがこちらの鵜の岬で捕獲されているそうです。
海辺の潮風と戯れて、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
三姉妹...恥ずかしいほどおばさんですよ。
Commented by haru at 2014-07-11 19:52 x
★佐和さん、こんばんは~
三姉妹で泊りは初めてなのですよ。
中々家族の事など、居ない不便さを考えると出かけられないのです。
今回、それぞれが思い切って、出かけることにしたのです。

まぁ~佐和さんは妹さんを亡くされお辛い思いをされたのですね。
でも、徒歩5分にお住いの妹さんがいらしては心強いですよね。

六角堂は、津波に押し流されて、新しいのを平成24年に再建されたそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大賀蓮を求めて...古河総合公園 鵜の岬&野口雨情生家 >>