駆け足で北の大地を行く(Ⅰ)
今年も娘に誘われ快気祝いがてら北の大地へふたり旅に行って来ました。3泊4日の内最終日だけが晴れ間の見えるお天気で3日間は、残念ながら雨具の離せない状態でした。
羽田~新千歳空港~登別温泉(泊)~札幌~小樽(泊)~札幌~旭山動物園~美瑛~富良野(泊)~美瑛~旭川空港~羽田が予定です。
まず、道内一の人気のある登別温泉....移動距離が200㌔近くあり雨が降っている為外の景色も良く見えずチョット落胆するのを如何することもできず。
源泉は9種類もの泉質だそうでしなびた温泉地の風情。
登別は一日中雨の為室内撮りの食事↓のみの撮影。
一枚目は、2泊目の小樽運河....こちらも雨の為タクシーを待たせて写真撮り。
できれば、夜景撮りしたかったが、小樽の商店はPM6時にはすべて閉店になるとは情報がなく残念ながらアタフタとホテルに戻るのでした。
f0103534_13374872.jpg


北一ホール....天井の高い倉庫に167個の石油ランプが灯るカフェ。
f0103534_13383920.jpg


ホテルの16階からの眺め...眼下にボートハウスが見えます
f0103534_1339898.jpg


札幌駅には大丸が続きであり、ここで急遽レインシューズ購入...これで足元は心配ない。
f0103534_13393982.jpgf0103534_1340327.jpg

食事はご当地推薦のスープカレーに始まり最終日の旭川ラーメンまで...どちらも新鮮な味で美味しかったですよ。
食材としては、人参、カボチャ、アスパラなどの野菜自然の独自が持つ甘さ、美味しさを感じた。こちらと土が違うのかしら??
f0103534_13413622.jpg


9時発、特急カムイ7号で旭川に向う。
f0103534_1342482.jpg

[PR]
by boquet01 | 2014-06-14 13:40 | 風景 | Comments(2)
Commented by mamag_riry at 2014-07-06 21:34
ごぶさたしております。
北海道へいらしたのですね^^。
仲良しの母娘二人旅、いい思い出ですね。
小樽はすてきな街です。北一硝子もあるし。
私もまた行きたくなりました。
Commented by haru at 2014-07-07 19:56 x
★こんばんは~
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。

ままじさんも以前に北海道いらしてますね!
ままじさん情報の特急カムイ乗車で、限定品の美味しいお水を頂けるのを楽しみにしていたのに車内販売無しなのには驚きました。
どうも乗車時間が早すぎたような....
北の大地は見どころ沢山あり機会があればまた行きたいです。


<< 駆け足で北の大地を行く(Ⅱ) 古民家撮影 >>