夏祭り
山口県と島根県境付近での数十年に一度言われる大雨による被害が出ています。一か月分の平均雨量が僅か半日で降っているそうです。悲惨な現場映像がTVで流れこれ以上の被害が出ないことを祈るのみです。

ここ地元では、選挙の為に一週間遅れの夏祭りが行われております。
今年も、ボランティアと思い軽くない腰をあげて....朝5時から煮物や揚げ物と接待の料理に精を出すのでした。
我が家は、恒例行事の夏祭りの休憩所になっているのです。
手作り料理は、畑にある身近な素材で作りますが、高齢になった義父の作物の収穫は、今年は散々で充てにできず、友人に声掛けして沢山の作物を頂いてきました。
ナス、キューリ、ジャガイモ、はては梅のカリカリ漬け、玉ねぎ、トマトとマイカーのトランク一杯になるほど準備してくれた友人に感謝。
そして快く手伝いをしてくれたお嫁さんkちゃん、義妹たちにもありがとうを伝えたい。
一人では何もできないけど二人、三人になると何倍ものパワーアップ原動力を感じる
そして人は人と支えあう輪の中で暮らしている事の実感を感じる一日でもあったのでした。
ただ、残念なのが午後の趣味のカラオケ教室は体力持たずで欠席したこと。今はハン・ジナの「窓」を
練習中。

f0103534_19534595.jpg



f0103534_1952125.jpg

[PR]
by boquet01 | 2013-07-28 19:50 | 風景


<< 土浦キララ祭り 蓮の花が咲いています....蓮田にて >>